• ベストアンサー

睡眠障害専門医

先日長男のことで質問しました。やはり、睡眠障害ではないかと思い診察を受けようかと考えました。宮城在住なのですが、どこで診察してもらえばいいかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、日本睡眠学会のHPで認定医一覧という物を掲載していますのでリンクを貼っておきたいと思います。 http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H18).html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

保健所の医療「分担」担当に聞いてみて下さい。現在は専門医と一般医、高度医療担当に分かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

余談ですが、医師に相談するに当たって、ある程度事前知識を得ておきたいという場合には下記の書籍が解りやすいです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31719050 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31002957

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠障害に関して

    睡眠障害の事に関してお尋ねします。 自分の配偶者が10数年前より睡眠障害に陥っており 大体の睡眠時間は平均4時間程度です 病院の方に診察に行って睡眠薬を処方されましたが効果は無く 引っ越しと共に通院をするのをやめました それ以降は自然に眠るようにしており 一時期はドリエルを服用していましたが効果は殆ど有りません 配偶者の生活パターンが眠れるまで動画などを見ながら アルコール摂取をしているのも1つ悪い事かなと私は思っております もしこのような睡眠障害に悩んでる方の場合ですが 毎日どのような感じで睡眠に入りますか? どなたか、このような方法が有ると知ってる方が居ましたら 是非教えて下さい。 宜しく御願いします

  • 「睡眠障害」専門の病院(科)ってあるでしょうか?

    私はまだ30歳前後なのに、中途覚醒と早朝覚醒を数年も患っていていろんなクリニックに通ってきまいした。いまは心療内科(精神内科)で薬物治療を受けていますが、もともと薬が効きにくい体質な上に、薬物療法ってのはその場しのぎの療法なので、なかなか治りません。 私は心療内科(精神内科)へ行くこと自体が限界なのだと思っています。 人づてに聞いた話では、「睡眠障害」を専門に治療しているところがあると知りました。 ただ、ネットで探してもそういうクリニックとか病院って見当たらないのですが、どこかご存知な方教えて下さい。 無呼吸症の治療ではありません、あくまで睡眠障害そのものを専門としたものを探しています。 横浜市内在住なので、都内の病院なら通えるかと思います。 都内のどっかの大学病院でやっているようなことをテレビでみたような気がする(うるおぼえ)んですが・・・・。

  • 睡眠障害の専門医 至急!

    長崎市(南部)で、睡眠障害の専門医を知ってるかた教えてください。

  • 睡眠障害に苦しんでます

    最近全然寝付けず苦しいです。 平日は会社を休めないので、土日に行きたいのですが、横浜~品川間でお勧めの病院がありましたら教えてください。 どういう病院の何科に行けばいいのかすら分かりません。 また実際に睡眠不足に悩まれた方に質問ですが、診察料っていくらくらいでしょうか? お願いします。

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • 睡眠障害は不治の病?

    私の知り合いに、4年前から睡眠障害で悩まされている人がいます。 その人は現在精神科の病院で診察を受けていますが、それでも夜は十分に眠ることが出来ず昼間に本来夜寝る前に服用するはずの睡眠導入財を昼寝(睡眠時間不足を補う?)のために複数包使っています。他にも他の病院からもらった睡眠用の錠剤を同じように複数錠使用しています。そのためか、前者(粉薬)のほうを利用すると呂律が回らなくなったり、派手な大転倒をしたりしていると知り合いの家族が困っているようです。 その話を聞いていると、例え病院で診察を受けていてももう睡眠障害は二度と治らない病気なのかと不安を感じています。私もその知り合いとは決して浅くない関係であるだけに一日も早い完治を待っているのですが……。

  • 睡眠障害。。。?

    うちの長男中学3年生なんですが、寝たら起きないのです。毎日ではないのですが、たまに丸一日飲まず食わずで寝っぱなしの時があります。いろいろ原因を考えてみたのですが、ゲームのし過ぎで脳がすっかり疲れきってしまうとか、夜更かしが続いてそのせいで一気に寝るとか。。。ストレスがたまって寝ることで解消されるのか。。。とにかく起こしても起きないのです。虐待のように起こすときもあります。目が覚めると、起こされたこともわからないそうです。思春期で難しい年頃でもあるのでいろいろ悩みもあるようです。受験生ですしね。しかし、このままでは今後心配でたまりません。こちらの方が参ってしまいます。毎朝起こさなければいけないと思うと、朝が怖く思えてきます。起きなくて学校休むこともありました。これも一種の睡眠障害でしょうか?今後どのように対処して言ったらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 睡眠障害の検査方法

    睡眠障害の診察はどんなことをしましたか?来週あたりに病院に行こうと思います。 経験者や医者などの回答お待ちしてます。医者や〇〇科によって違うと思うので。。。特に気にしないで回答してください。

  • 睡眠障害、不眠症専門の医者を探しています。

    1年以上前から、重度の中途覚醒で悩んでいます。 いくつ睡眠剤を処方されても、夜、十分に眠れず、長時間の昼寝でなんとか睡眠を補っています。 (この辺りは自分の他の質問を見ていただければ分かるかと思います。) 現在、山口県の周南市(旧徳山市の徳山駅周辺に住んでます)に住んでおり、現在は高速道路で約40分程度でいける小郡の精神科(不眠症専門ではない)にかかっています。ですが、全く治療がうまくいかず、薬が増える一方で、どんどん病状は悪くなっています。 病気の症状のせいで、行動できる時間がかなり短いので、高速道路、電車、または新幹線を使って、片道約1時間以内で行ける、良い睡眠障害、不眠症専門の医者を探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠障害

    不眠、突然の眠気等 睡眠障害は病院に行くとしたら、何科を受診すれば良いのか 知っている方がいたら教えてください。