- ベストアンサー
大江戸線の車両はなぜ小さい?
amukunの回答
- amukun
- ベストアンサー率31% (611/1955)
どうも!大江戸線利用者です。 ミニ車両を導入したのは、やはり建設費のためだと思います。 ミニ車両を導入することと、鉄車輪式リニアモーター駆動にすることで、トンネル内断面積を従来の地下鉄の48%に抑えることが出来ます。 掘削費用は従来型のトンネルの約半分におさえられると試算されたようですが、難工事区間も多く、建設費も当初予算の6826億円をはるかにオーバーする9886億円となりました。 参考URLのページで、「はしる」のメニューボタンを押してみてください。従来の地下鉄と大江戸線のトンネル断面の比較図が見られます。 これだけ違えば、建設費もずいぶん違って来るでしょうね。
関連するQ&A
- 大江戸線は車両が小さいので混みますが
大江戸線は車両が小さいので混みます。 建設費を節約するため小さくしたと思われますが、 今の混雑状況などを予測しなかったのでしょうか? なぜこうなってしまったのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 建設機械用の車両の車検証の記載について、もし、建設用の機械が、車両とく
建設機械用の車両の車検証の記載について、もし、建設用の機械が、車両とくっ付いている場合、建設機械を含めて、これが一台の車両となるので、車検証の記載では、その建設機械の重量を含めた重量が車両重量になるのでしょうか? 逆に、車両とくっついているのに、建設機械の重量を含んだ重量が車両重量として記載されていないものは、問題ありの車検証ということになるのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 江戸時代の火消しについて
『「い組」「ろ組」を始めとする江戸時代の火消しが建設業に転身した後もその名前が引き継がれて建設会社の名前に「組」が付くものが多い』という話をある書籍で読みました。 現在、江戸火消しはどうなっているのでしょうか。一説では明治中期までは存在したという説もあるようです。 今の生業はやはり、建設業が多いのでしょうか。 どういう団体になっているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 歴史
- 何故外環は江戸川の上に作らないのですか?
現在、外環(松戸~市川区間)の建設で揉めているという話を耳にしました。なんでも、市川の住宅街のど真ん中をぶち抜く計画なのだとか……。 計画の路線は、すぐ近くを平行して江戸川が流れていると思うのですが、なぜ首都高C2のように、江戸川の上に高架式にして建設しないのでしょうか? 地盤がゆるくて建設できないのでしょうか?素人考えでは、1m1億円かけるお金があるのならできそうな気がするのですが……。 あるいは十分な車線を得られるだけのスペースがないのでしょうか?あれだけ大きな川なら、作れないことはないと思うのですが…。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 江戸っ子の彼とのうまい付き合い方
私には江戸っ子の彼がいます。私は地方で生まれ育ち、5年前に東京に出て来ました。訛りはありません。 なぜだか彼と話してると(特にお酒を飲んで疲れてる時に多い)口調が荒くてケンカを売られてるように聞こえてくる事があります。 あとはバカヤローと言ったり(~_~)私は普段バカヤローとか口にするような人間じゃないので気になってしまってたんですが、段々私も口が悪くなってきてるような気がします。 江戸っ子ってみんなそうなんでしょうか? 江戸っ子とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
お礼
建設費も関係あるようですね。