• ベストアンサー

彼のお母様と遠出します。気に入ってもらえるには・・・?

今度、同棲している彼と彼のお母様、お婆様と私の4人で 山梨の勝沼あたりで、巨峰狩りに行くことになりました。 どこかへ出かけるのは初めてです。 普段、ご飯をごちそうになったりして大変お世話になっています。 「息子の彼女めー、憎い!」と思われても仕方ないのに 私に対して、とても優しくして頂いて、本当に感謝しています。 今回は名目上『彼の運転で連れて行く』ということになっているのですが、 結構緊張していて、粗相をしないか、気に入ってもらうには・・・と、ちょっと心配です。 質問なのですが、以下数点書き並べてみます。 ・やっぱり、お世話になっているというお返しの意味でも、  お金は全額、私(と彼?)で負担するべきでしょうか? (彼は「連れてはいけるけど、お金ないからねー」と宣言していました;) ・こういうことはしてはいけない、などの気をつけることはありますか? ・逆に、こういうことをすると喜ばれる・・・ということはありますか? ちなみに、彼と私は22歳、お母様は40代後半、お婆様は80歳近くだと思います。 長くなってしまいましたが、ぜひ回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんにちは。 楽しみですね♪ ・経緯が経緯なので 彼のお母様が払うつもりかな?と思いますが 払ってもらえるという頭で行かないほうがいいと思います。 ・おばあさまもご一緒との事ですから、車中 『お手洗い』のことなど 気を使って差し上げてください。 お年を召されてる方はお手洗いがどうしても近くなりますので。 後はエアコンで冷えすぎないように・・・。 歩行に関しては#1さまが書かれてるようにしてあげればよいと思いますよ。 ・お土産やさんによったら何かプレゼントでも内緒で買われたらどうでしょう? 別れ際にお渡しすれば・・・どうかな??とフと思いました。 一緒に行かれない彼のお父様にもね。 お酒を飲まれる方でしたら 場所が場所ですから ワインなどもいいかもしれませんね。 ただ 質問者さまの年齢もまだお若いので、高いものじゃなくて・・・でね。 例えば お母様携帯もたれてるようであれば携帯ストラップ。 おばあさまには根付・・・等といった小額のものでよいと思います。 ・彼とばかり話をせず おかあさま・おばあさまともお話するようにしましょうね。 折角一緒に行かれるのですから。 お母様・おばあさまもそれも楽しみにされてることと思いますよ。 (質問者さまと話をすること) ・運転する彼にも気を使いましょう。 ガムを渡したり・・・安全運転を心がけてもらいましょうね。 彼は運転なれしていますか? 運転なれしてないのであれば余計神経使いますから彼への気遣いも忘れないでね。 と 思ったことを書いてみました。 楽しい旅行になるといいですね

noname#19737
質問者

お礼

たくさん事例をあげていただき、ありがとうございます。 ・私はトイレがすごく遠いので、気が回っていませんでした。 エアコンもつけすぎないように、歩く時の早さに気をつけます。 ・お父様はお酒をかなり飲まれるようですが、ワインはどうかな・・・(^^; ナイショで買う時間的余裕があるかわかりませんが、 出来たらやってみます。 ・やっぱり、彼とばかり話してはいけないですね。 あまり気にしていなかったので、気をつけます。 お母様やおばあさまに話せる時間が普段あまりないので、 これを機に、色々話したいと思います。 ・今日、早速ガムを買っておきます。 彼は運転大好きで、通勤(往復50キロ)にも使っていますが 遠出の時はやはり疲れると思うので、そちらにも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

費用については全額自己負担と考えていったほうがいいでしょう。恐らく食事代くらいは相手から払ってもらえるかもしれませんが。或いはお金を渡されるかもしれないのでそのときは素直に受け取ればいいでしょう。 >こういうことはしてはいけない、などの気をつけること 彼とばかり話しをしないことです。お母様やお婆様とも話しをすることでしょうか。若い人との会話も楽しみにしていると思います。 あとは服装も派手なものは避けたほうがいいと思います。といってもちょっとかわいらしく見えるものがいいのでは。個人的にはミニスカはいいとは思いませんけれど。 >こういうことをすると喜ばれる やはり気遣いをすることです。細かいことにも気をくばることができればOKです。いちいち事例をださなくてもだいじょうぶだと思います。車での移動ですとひざかけがあったほうがいいかもしれません。 >結構緊張していて、粗相をしないか、気に入ってもらうには・・・と、ちょっと心配です。 あまり気にしなくていいと思いますよ。彼にも少しはバックアップしてもらえばいいと思います。 少しくらい失敗しても相手だって気を使ってもらっているものと思ってそんなに気にしないと思います。 ちょうど自己PRできるいい機会と思ってほんのちょっとがんばればいいのでは。 いい印象を与えれば、「(気遣いのできるいい娘さんなんだから)早く結婚すれば」みたいなことをお母様が彼に対して言うかもしれませんよ。

noname#19737
質問者

お礼

自己負担は当然という気持ちでいるのですが、 お母様たちの分も払った方がいいのかな・・・と気になっていました。 (私もあまりお金はもっていませんが;) やはり、彼とばかりの会話はいけないんですね。 気をつけておきます。 巨峰狩りで、高いところに上るかもしれないので、 明日はジーンズで行こうと思っています。 服装にまで気が回っていませんでした(^^; ありがとうございます。 ひざかけは、常においてあります・・・良かった! 寒かったら使ってください、と言っておくといいですよね。 そうですね、思いっきり頑張ると失敗しそうだから、 ほんのちょっとがんばる、くらいの気負いで行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

どういう経緯で決まったのかわかりませんが 費用はお母様が負担されるつもりかもわかりませんよ。 一応、支払うそぶりは見せて、いいといわれれば甘えてもいいのではないでしょうか? お婆様もご一緒とのことですし、歩くときに二人でさっさと行ってしまわないように また、彼とよりも、なるべくお母様やお婆様とあなたが会話を楽しむようにされるといいと思います。 きっと、お母様方もあなたと過ごす時間を楽しみにしていらっしゃるのでしょうから。

noname#19737
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 行くことが決まった経緯についてですが、 数ヶ月前に彼が車を新しく買い(自分のお金です)、 彼のお父様とお母様が「どっか連れて行ってくれ」と言っていたからです。 ずっと先延ばしになってしまっていて、 最近涼しくなってきたし、どこかへ行こうと私が言い出し 彼がお母様に話を持ちかけてくれました。

関連するQ&A

  • 山梨でぶどう狩り

    山梨へぶどう狩りに行こうと計画中です。お勧めを教えてください。 できれば、有機栽培で、安全で美味しいところ。 巨峰だけじゃなくて、色々な種類が食べられるところ。 去年勝沼だったので、違う地域でファミリー向けのところ。 色々注文が多いですが、分かる方教えてください。

  • 彼氏のお母様への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 彼氏のお母様が今月末60歳のお誕生日を迎えられるのですが、そのときになにかプレゼントをお渡ししたいと考えています。 お母様にはたびたび夕飯をご馳走になったり、家に泊まらせていただいたりお世話になっているので、そのお礼も含めてなにか喜ばれるものをあげたいと思います。 お母様は60歳にしてはとても若く、40歳なかばに見えるくらいめちゃくちゃ美人です。彼氏と二人暮らしで、とても優しく明るくて 愛情にあふれている方です。 なにをあげれば喜ばれるか、お花や、お菓子など考えましたがいまいちピンとこず、悩んでいます。。 彼氏と2人で一緒にあげるのも考えていますが、いいアイデアが浮かばず日にちがせまってきています;^^ 服、化粧品以外のもので、「これ喜ばれたよ~」や、「こんなプレゼントしたことあるけどよかったよ」など経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。 予算の面でも、逆に気を遣われると申し訳ないので、だいたいいくらくらいがいいのかみなさんにお伺いしたいと思います。 ちなみに私は21歳大学生、彼23歳です。 よろしくおねがいいたします。

  • お礼の手紙の文面

    先月、彼の実家で彼のお母様の法事があり帰省の際お花代として包んで彼に預けました。 先週、彼の実家に遊びに行ったのですがおばあさま、お父様、お姉さんに温かくもてなしていただきました。 夕飯をご馳走になり(お姉さんが作ってくれました)帰りに調味料や食品などたくさんのお土産と先日の法事のお返しをいただきました。 車に積んでいただいたのでそのときに何をもらったのか細かくはわからなかったので通常のお礼のみで帰ってきてしまいました。 そこで手紙でお礼を書こうと思います。 ただ、法事のお返しにはお礼をしてはいけないと聞いたこともあり内容に困っています。 緊張している私にいろいろ気を使って話し掛けてくれた事と食事をご馳走になったこと、お土産、お返しのお礼を買いたいと思うのですが、どのような文面にしたらよいか教えてください。 とくにかっこつけようとか堅苦しくではなくでなく、お礼が言えればいいと思っています。 あと、宛名はどのようにしたらよいでしょうか? おばあさま、お父様、お姉さんを連名で ○○ ○子様 (おばあさま)    ○雄様 (お父様)    ○子様 (お姉さん) とするほうがよいのか誰か一人宛てにしたほうがよいのかも教えて欲しいです。 葉書がいいのか封書がいいのかも教えてください。 ちなみに私は30代です。 この年でこのような質問は恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 気になる人

    仕事関係の既婚男性と二人で、オーケストラを観に行ってご飯を食べてきました。いつもお世話になっているという名目で二週間ほど前に彼から誘って下さいました。翌日携帯メールの交換をしたのですが。。。 私『昨日は有難うございました。癒しのオーケストラに美味しいご飯ご馳走様でした。今日も相変わらず寒いですが、お仕事頑張りましょう。』 彼『昨日はお疲れ様でした いつもお世話になりっ放しですからね・・・しばらくしたら、またやりましょう』 私『大したお世話もしていないのに、気を遣わせてしまってすみませんm(__)m 今日は色々大変でした。お疲れ様です。』 このやり取りをどう思いますか?? 私の返信メールの文章って素っ気無さ過ぎると思われますか?? 彼とどうしたいのか自分でもよくわからず、悩んでいます。。

  • 彼との今後 彼のお母様の反対

    初めまして。 皆様の意見を聞かせて頂きたく投 稿させて頂きました。 長くなりますが よろしくお願い致します。 私(24才会社員)にはもうすぐ付き合っ て2年になる23才学生の彼がいます。 私は結婚願望が強く、彼とは結婚を前 提に付き合ってくださいとのことでお 付き合いが始まりました。 年下とは思えないくらいしっかりして いて、自分の決めた目標にむかって一 生懸命な彼で、来年から公務員として働くことが決まっています。 私の両親にはもう彼を紹介していて、 彼のご両親には付き合っているひとが いることは伝えたそうですが、まだ会 ったことがないので、今年中にご挨拶 に行きたいねと話していました。 そんな矢先、彼が先週帰省した際にそ れとなく私とのこれからのことをご両 親に話したところ、お母様が猛反対さ れたそうです。 彼がまだ若いこと、私が年上なので結 婚を焦っているのではないかというこ と、働いて3年間は仕事のことだけ考 えるべきということでした。 その考えはわかります。 しかし、問題はその後でした。 私の母は私が小さい時に離婚しました 。今は再婚し、義父とその間に生まれ た妹がいます。 義父は私を本当のこどものように想っ てくれていますし、妹もとてもかわい いです。 彼のお母様は私の母が離婚歴があるこ とをとても嫌だと、結婚したら家族の 付き合いになるのだからそんな家族と 付き合いたくないと言われたそうです。 彼の父は地方公務員とのことで、彼の お母様は公務員という職業が一番とい う考えをお持ちのようで、私の父が公 務員ではない為、年収を気にしているようで、埼玉でマンションに暮らしているとい う情報だけで、お金に困っているのではないか、そんなひとと結婚したらお金をせびられて困ることになると。 私のことも彼が公務員だから結婚したいんだと、お金目当てと思っているよ うです。母が離婚歴があるから私もき っと離婚するだろうからやめときなさ いとも言われてしまいました… 会ったこともないのにそこまで言われるとは思ってもいなかったですし、私のことだけならまだしも、家族まで否定されたことがただただショックでし た。 お母様は親が反対していることを私に 伝えなさいと言ったそうです。 彼はそんな偏見を持つ母が嫌だと言っ ていましたが、就職後両親にお世話に なった学費や家賃の返済(約1200万)を していかなければならないので、それ までは親の言う通りにしなければなら ないという考えです。 そこまで言われて結婚して幸せになれるのかと思い、一度は別れる覚悟をしたのですが、もう一度話し合って彼のご両親に認め てもらうまで話をしに行こうということになりました。 正直不安な気持ちでいっぱいです。 皆様だったらどうされますか。 ご意見を頂きたいです。

  • 上司に感謝の気持ちでチョコを・・・

    いつもお世話になっている同じ課の男性たちにバレンタインのチョコをプレゼントしようと思っています。飲み会など女性が私一人ということもありしょっちゅうごちそうになったりしているのでせめてこの機会にと思ったのです。チョコはもちろん感謝の気持ちですのでお返しなどはいらないのですがなんて言って渡したらいいのか悩んでいます。普通に「お返しは要りません」と言うとなんかわざとらしい気がするし、だからといって黙って渡すと当然お返しを考えると思うのです。感謝の気持ちなのでできればお返しを考えないでほしいのです。こういう時どういって渡せばいいのでしょうか?

  • 彼のお母様へ母の日にプレゼント

    閲覧ありがとうございます。いつもお世話になります。 当方23歳女性です。 元々遠距離恋愛をしていましたが、彼が私のところに引っ越してきてくれて、 現在同棲をして丸一年になります。 彼のご両親も観光がてらこちらに月1程度の頻度でいらしてくれて、 そのたびに旅行のお土産や驚くことに家電やら家具までも買ってきてくださいます。 その上せっかくだから一緒にと、食事やお茶をごちそうしてくださることもありますし、 彼の帰省時に一緒においでと仰ってくださり、お邪魔した際も快く泊めてくださいます。 私が植物が好きだと彼から聞いていたようで彼女である私にまで ハーブの鉢や立派な観葉植物を下さって、本当にいつもお世話になりっぱなしです。 彼とは結婚を前提にと二人で決めて一緒に生活をしていて、 正式に婚約をしたわけではありませんが、いずれは結婚をするつもりでいます。 これだけお世話になっているのだし、 母の日にお花をプレゼントしたいなと思っているのですが 現在は婚約者でもなくただの彼女という立場であり、 このような行為は差し出がましいというか図々しいでしょうか? お母様も植物がお好きだそうで、お庭でお花をたくさん育てていらっしゃいます。 他県にお住まいなので、生花ではなく、プリザーブドフラワーにしようと思っています。 また彼の仕事が今月~来月まで忙しくなり、しばらくは彼の実家へお伺いできる機会がないため 宅急便で、メッセージカードを添えて送ろうかと思うのですが、失礼でしょうか? 彼のご両親がこちらにいらっしゃる予定も現在ありません(いつも突然なので、、)。 差出人は彼と私の連名にしようかと思っています。 私一人が差出人では気を遣わせてしまいそうなので、、、。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 彼の両親と食事にいくことになったのですが…。

    いつもお世話になっております。 結婚を前提に付き合っている恋人がおります。 その彼のご両親と妹さんと、食事をすることになりました。 世間知らずでお恥ずかしいこと限りないのですが…これに備えて質問があります…。 お金はどうするべきでしょうか? 今回、食事の提案をしたのは私たち2人ですが、彼によると、以前から一度そのような場を持ちたいとご両親から言われていて、それに応えた形になります。 彼が、社会人になってから両親と食事に行くのが初めてだということもあり、彼が全額払うと言っているのですが、それでいいのでしょうか? また、もしご両親が支払いに立った場合、素直にご馳走になってもいいものでしょうか?こちらから支払いを申し出るのはなんだか失礼な気がして…でも、何も言わずに、ごちそうさまでした、だけでは気遣いが足りない気もします。 場合による細かいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘には気を遣わないものなのですか?

    私の母はいつも「娘には気を遣わなくていいから気楽だ。」って言っていますけど、世の中のお母様方は如何なんですか? 私(女)には兄がいますが、兄に対して母はいつもニコニコして猫なで声で接し、何でもお世話してあげています。お金も貢いでいます。 私に対しては何もしません。(別にお金も世話もして欲しくないですが。) いつも不機嫌でイラついています。 納得いかないのが、すぐキレて「出ていけ、だが県外に出るな。」「私を捨てた薄情者」「絶縁だ」「私の世話をしろ」等々の発言をすることです。 (私は母を捨てた覚えは無く、大学進学時一人暮らしをした=母を捨てた、になっているようです。兄も進学時に一人暮らしをしています。私は今実家暮らしです。) 母が兄に暴言を吐いているのを聞いたことも無いです。 母は「子供は平等に接しているし、差を付けてることもないが、本来女の子は気を遣わないものだから。」と言っています。 親しき仲にも礼儀あり、という言葉もあります、ある程度気は遣って接してもらいたいし、ことあるごとに「絶縁、出ていけ」と言われると、心も壊れそうです。 母に「すぐ絶縁絶縁って言わないで、兄にもすぐ絶縁って言ってるの?」 と訴えたこともあるのですが、 「絶縁の話は貴女しかしない、息子は気を遣うもの、娘には気を遣わなくていいからなんでもいえる。友達もそう言ってる。今こうやって仲良く(?)一緒に住んでいるんだから、そんな話はどうでもいいし、したことすら忘れた。私を攻めるんなら出ていけば?」とのことでした。 世の中のお母様は大体が「娘には気を遣わないもの」って考えなんでしょうか?断片的ではありますが…私の母のこと、どう思いますか? 私は…大変気分が悪く理不尽だと思っています。 子供に対して好き嫌いが関係あるのかも知れないけど、そこまでしなくても…と思います。 母の中では大したことない言葉を真に受けてしょげてる自分がバカみたいです。 自分の中でこのことをどう納得させればよいかわからないですし、母とどのように接していけばよいかわかりません。 もしよければご意見を聞かせていただけないでしょうか?質問が多くてすみません。 長文乱文大変申し訳ございません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • いい年の男が借金を母親に知られる事は・・・

    昔、付き合っていた男性にお金を貸しました。 金融機関への返済日が迫り、私に頭を下げたからです。借金を借金で返済している状態でした。 ある日、彼からマルチを薦められました。私は驚き、彼にを呼び出しましたが、現れなかったので、彼と同居のお母様にその事実を知らせ、マルチに関わろうとしている彼をとめてほしいとお願いしましたが「あなたがとめて下さい。」と頼まれました。彼は、腹を立てましたが、結局私の言うことを聞いてくれました。 私に対する返済日が近づいてくると、彼が私を避けるようになりました。(彼は否定しますが・・・。)返済が遅れるなら奥様を保証人にし、二人で話をしに来て欲しいと言いましたが、「彼女には関係がない。」と断られました。 返済開始予定日が過ぎ、月々返済できないと言いながら、妻子の家、自分と母親の家を処分せず、子供を留学させ、私立に入れ、外車に乗るお金を確保したいと言いました。私はあきれて、お母様に私への借金を打ち明けました。お母様は「私が返す」と言ってくださいましたが、お母様の財産は彼が管理しています。少し待ってもらうことにしました。 と言っているうちに、彼がそのことを知らずにお母様の不動産を処分したお金での全額返済の期日を知らせてきました。その後、お母様が私への借金を返すように彼に言われたことで、彼は私に対し激高しました。 彼は「あなたは息子というものの気持ちを理解せず、母親を巻き添えにした。」と言い、借金を返済、「絶交」を宣言しました。 お母様が望まれるので、私は、たまにお電話をしています。年老いたお母様のことが自分の母親と重なって心配でなりません。 私の行為は、彼のプライドを傷つけ、お母様に心配をかけたのかもしれません。でも、家族に事実を話し、協力を得ることが彼を救う方法と考えた私は間違っていたのでしょうか? 私は彼とお母様に対して、ひどいことをしたのでしょうか?