• ベストアンサー

彼のお母様と遠出します。気に入ってもらえるには・・・?

今度、同棲している彼と彼のお母様、お婆様と私の4人で 山梨の勝沼あたりで、巨峰狩りに行くことになりました。 どこかへ出かけるのは初めてです。 普段、ご飯をごちそうになったりして大変お世話になっています。 「息子の彼女めー、憎い!」と思われても仕方ないのに 私に対して、とても優しくして頂いて、本当に感謝しています。 今回は名目上『彼の運転で連れて行く』ということになっているのですが、 結構緊張していて、粗相をしないか、気に入ってもらうには・・・と、ちょっと心配です。 質問なのですが、以下数点書き並べてみます。 ・やっぱり、お世話になっているというお返しの意味でも、  お金は全額、私(と彼?)で負担するべきでしょうか? (彼は「連れてはいけるけど、お金ないからねー」と宣言していました;) ・こういうことはしてはいけない、などの気をつけることはありますか? ・逆に、こういうことをすると喜ばれる・・・ということはありますか? ちなみに、彼と私は22歳、お母様は40代後半、お婆様は80歳近くだと思います。 長くなってしまいましたが、ぜひ回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.2

こんにちは。 楽しみですね♪ ・経緯が経緯なので 彼のお母様が払うつもりかな?と思いますが 払ってもらえるという頭で行かないほうがいいと思います。 ・おばあさまもご一緒との事ですから、車中 『お手洗い』のことなど 気を使って差し上げてください。 お年を召されてる方はお手洗いがどうしても近くなりますので。 後はエアコンで冷えすぎないように・・・。 歩行に関しては#1さまが書かれてるようにしてあげればよいと思いますよ。 ・お土産やさんによったら何かプレゼントでも内緒で買われたらどうでしょう? 別れ際にお渡しすれば・・・どうかな??とフと思いました。 一緒に行かれない彼のお父様にもね。 お酒を飲まれる方でしたら 場所が場所ですから ワインなどもいいかもしれませんね。 ただ 質問者さまの年齢もまだお若いので、高いものじゃなくて・・・でね。 例えば お母様携帯もたれてるようであれば携帯ストラップ。 おばあさまには根付・・・等といった小額のものでよいと思います。 ・彼とばかり話をせず おかあさま・おばあさまともお話するようにしましょうね。 折角一緒に行かれるのですから。 お母様・おばあさまもそれも楽しみにされてることと思いますよ。 (質問者さまと話をすること) ・運転する彼にも気を使いましょう。 ガムを渡したり・・・安全運転を心がけてもらいましょうね。 彼は運転なれしていますか? 運転なれしてないのであれば余計神経使いますから彼への気遣いも忘れないでね。 と 思ったことを書いてみました。 楽しい旅行になるといいですね

質問者

お礼

たくさん事例をあげていただき、ありがとうございます。 ・私はトイレがすごく遠いので、気が回っていませんでした。 エアコンもつけすぎないように、歩く時の早さに気をつけます。 ・お父様はお酒をかなり飲まれるようですが、ワインはどうかな・・・(^^; ナイショで買う時間的余裕があるかわかりませんが、 出来たらやってみます。 ・やっぱり、彼とばかり話してはいけないですね。 あまり気にしていなかったので、気をつけます。 お母様やおばあさまに話せる時間が普段あまりないので、 これを機に、色々話したいと思います。 ・今日、早速ガムを買っておきます。 彼は運転大好きで、通勤(往復50キロ)にも使っていますが 遠出の時はやはり疲れると思うので、そちらにも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• star81
回答No.3

費用については全額自己負担と考えていったほうがいいでしょう。恐らく食事代くらいは相手から払ってもらえるかもしれませんが。或いはお金を渡されるかもしれないのでそのときは素直に受け取ればいいでしょう。 >こういうことはしてはいけない、などの気をつけること 彼とばかり話しをしないことです。お母様やお婆様とも話しをすることでしょうか。若い人との会話も楽しみにしていると思います。 あとは服装も派手なものは避けたほうがいいと思います。といってもちょっとかわいらしく見えるものがいいのでは。個人的にはミニスカはいいとは思いませんけれど。 >こういうことをすると喜ばれる やはり気遣いをすることです。細かいことにも気をくばることができればOKです。いちいち事例をださなくてもだいじょうぶだと思います。車での移動ですとひざかけがあったほうがいいかもしれません。 >結構緊張していて、粗相をしないか、気に入ってもらうには・・・と、ちょっと心配です。 あまり気にしなくていいと思いますよ。彼にも少しはバックアップしてもらえばいいと思います。 少しくらい失敗しても相手だって気を使ってもらっているものと思ってそんなに気にしないと思います。 ちょうど自己PRできるいい機会と思ってほんのちょっとがんばればいいのでは。 いい印象を与えれば、「(気遣いのできるいい娘さんなんだから)早く結婚すれば」みたいなことをお母様が彼に対して言うかもしれませんよ。

質問者

お礼

自己負担は当然という気持ちでいるのですが、 お母様たちの分も払った方がいいのかな・・・と気になっていました。 (私もあまりお金はもっていませんが;) やはり、彼とばかりの会話はいけないんですね。 気をつけておきます。 巨峰狩りで、高いところに上るかもしれないので、 明日はジーンズで行こうと思っています。 服装にまで気が回っていませんでした(^^; ありがとうございます。 ひざかけは、常においてあります・・・良かった! 寒かったら使ってください、と言っておくといいですよね。 そうですね、思いっきり頑張ると失敗しそうだから、 ほんのちょっとがんばる、くらいの気負いで行きたいと思います。 ありがとうございました!

• mai_mai8
回答No.1

どういう経緯で決まったのかわかりませんが 費用はお母様が負担されるつもりかもわかりませんよ。 一応、支払うそぶりは見せて、いいといわれれば甘えてもいいのではないでしょうか? お婆様もご一緒とのことですし、歩くときに二人でさっさと行ってしまわないように また、彼とよりも、なるべくお母様やお婆様とあなたが会話を楽しむようにされるといいと思います。 きっと、お母様方もあなたと過ごす時間を楽しみにしていらっしゃるのでしょうから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 行くことが決まった経緯についてですが、 数ヶ月前に彼が車を新しく買い(自分のお金です)、 彼のお父様とお母様が「どっか連れて行ってくれ」と言っていたからです。 ずっと先延ばしになってしまっていて、 最近涼しくなってきたし、どこかへ行こうと私が言い出し 彼がお母様に話を持ちかけてくれました。