標準報酬月額とは?データー公開サイトを探しています

このQ&Aのポイント
  • ここ数日厚生年金記録の訂正件数が数10万件なんて話題がトップ記事です。
  • 社会保険庁は当方のミスだけではない事業主の届出にも問題があり、記録訂正の相談窓口に対応を押し付けようとしているようです。
  • 過去数10年分の税率表が保管されていないため、標準報酬月額が算出できず、データーを公開しているサイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準報酬月額について

ここ数日厚生年金記録の訂正件数が数10万件なんて話題がトップ記事です。 社会保険庁は当方のミスだけではない事業主の届出にも問題が、などと居直っており、社会保険事務所の記録訂正の相談窓口に対応を押し付けようとしているようです。 社会保険庁のデーターが違ってるかどうかは自分でチェックするしかないようなのですが、 困ったのが、過去数10年分の税率表なんか保管していないということで、標準報酬月額が算出できません。 どうせ平民はそんな確認はするわけがないという意識でしょうから、聞いても、出してくれるともおもえません。資料を入手したいのですが、(お金だけの問題かもしれませんが、)どこかデーターを公開しているサイトを御存知ないでしょうか。 どこかに

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 残念ながら昭和の頃の料率は存じ上げません。 ネット上の情報ですとその浅い歴史ゆえ、古いデータが公開されている可能性は低いかもしれませんね。 質問者さまは教えてもらえなさそうと思っていらっしゃるようですが、ここはダメモトで社会保険事務所に電話されてみてはいかがでしょうか? 過去の給与明細から、過去の自分の標準報酬を計算したいので、昭和の頃の料率を教えてくださいと頼まれてみては? ところで、読解力不足のため質問者さまが何を見比べて間違いを探そうと思われているのかがよくわからないのですが、間違いというのもさまざまのケースが考えられます。 まず、質問者さまが危惧されている社会保険事務所の入力データの誤り。これは実は繰り返しチェックされているので滅多にないはずです。 それから、転職前のデータの紛失。 これはコンピュータ管理されていなかった頃に転職されている場合はちょっと注意してチェックされたほうがいいかもしれません。 あとは厚生年金でなく国民年金に入られていた期間がある場合、そのデータも通算されて入力されているか? 以上のようなチェックポイントが、役所のデータへの主だった疑惑(?)かと思います。 しかしそれらより、可能性が高いかもしれないのは、会社の届出違いや給与計算する際の控除保険料の違い(これが違っていると逆算が無意味になってしまいますね)というのがあります。 食い違いが生じたとき果たして誰が間違えたのか、それを推理するには給与明細の総支給額からご自分の標準報酬を想像するしかないと思います。 ですので一応簡易的な見方を書いておきますね。 標準報酬は現在4・5・6月の総支給額の平均から求めています。(おそらく平成14年?までは5・6・7月の平均でした。) 総支給額といっても、単純計算ではなく、数ヶ月まとめて通勤手当が出る場合は各月に割り振って計算します。 定期券など現物支給がある場合はその価額も報酬に含めます。 また極端に欠勤の多い月は除外します。 このような法則にのっとって算定した標準報酬はその年の9月から翌年の8月まで(14年以前は10月から翌年9月)まで固定されます。(通常、保険料に反映するのは1ヶ月遅れとなります。) ただし固定給の変動により報酬が大きく変わるときは例外的に途中で標準報酬が変わります。 ごく大雑把に説明するとこんな感じです。(ご存知かもしれませんが。) もしなにか報酬に疑問を感じられるときは試しに計算されてみてはいかがでしょうか。

oo14
質問者

お礼

ダメモトで社会保険事務所に電話してみますね。 すごいお手間をとらせまして恐縮至極です。 また懲りずに、おしえてください。 ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

何度もありがとうございます。 私の場合は単純でして、会社も変わっておらなけらば、 過去のデータも喪失しておりませんので、月額もいくら支払ったかも、釈迦意保険庁からのデーターもあります。しかし。報道がたびたびいってるような検証しろ、信用するな、という忠告を実行する手段がない。というもどかしさだけです。最近賞与からも徴収されますが、いくら釈迦意保険庁に言ってもろくなお答えがありません。ひょっとして電話番号さえうそを教えられているような気もします。教えてくれるような社会保険庁なんて存在するのかとも。 ここにこんなことを書いたら、すごい人数の関係者の一人ぐらいみてもらえたらとおもって。 回答はつかない、自分で削除、を考えていました。 ここまで書いたらgooも削除するかなとも。 社会保険庁はデーターをぜひだして、ミスしてたら、あやまれば、肩の荷も降りるとおもうんですがね。 どうせ解体なんだし、そのことで、よろこばれこそすれ、失うものはないと思うのですが。 なんでこんな状態ですので、国民の皆様に判断をお任せします。ってやってくれないんですかね。おそらく、恐ろしくてできないいんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去の給与明細に載っている厚生年金保険料から、標準報酬を逆算されるということでしょうか? 数十年分はわからないのですが平成2年からでしたらあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s-hara/sub2.html 表の左枠の3段目です。 計算方法はご存知ですか? たとえば平成2年の1月から12月まで、男性は14.3%だったことが読み取れます。 これは事業主負担分との合計です。 個人負担は通常その半額(7.15%)ですので、たとえば当時の厚生年金保険料が21,450円だったとしたら、21,450÷0.0715=300,000となり、300,000の標準報酬月額として登録されていたことを意味します。 厚生年金基金に加入されている場合は、厚生年金保険料と基金掛金の合算額を前述の料率で割れば、およそ合うはずです。 平成15年4月以降は賞与(1,000円未満切捨後)からも同じ料率で控除されて、標準賞与として登録されているはずです。 平成16年以降から将来に向けての料率は以下のとおりです。 http://www.ne.jp/asahi/shin/fujieda/kaisei/kounenhikiage.htm あまりお役に立てているかわからないのですが・・・。 それよりは、給与明細がおありでしたら総支給額から直接想定されるほうが簡単かもしれないですね。 お求めの情報から外れていたら申し訳ございません。 必要がありませたら補足ください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s-hara/sub2.html
oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

たくさん書いていただきありがとうございました。 私もふと思ったのですが、総支払額から社会保険庁の総支払額が逆算できればもっと簡単とおもったのですが、 あくまで月額から計算するしかないという誠にあほらしいメニューしか用意されていないのです。 税額が計算式になったように、いい加減に公開して欲しい。そうすれば社会保険庁の高級取にわれわれの保険料の大半を使って計算してもらわなくても、受益者負担ぐらい、やらしてもらいますといいたいところです。 相当の公費が消えていってるでしょうね。たくさんの従業員を抱えている大企業さんは、もっと効率のよい方法をアドバイスしてあげてほしいとおもっています。 昭和の後半部分のデータがあればやはりほしいです。 税金等の計算の楽しいところは、自分のミスにきずくところにあります。どこで間違えたか見つかったときは達成感あります。またなんかわかるようであればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 標準報酬月額について

     社会保険料計算のもととなる標準報酬月額は、4・5・6月の給料の総額を3で割って算出するものだと本で知りました。  この、「給料の総額」の中には有給休暇のときに支給された額も含むのでしょうか?教えてください!

  • 標準報酬月額の変更届けに関して。

    標準報酬月額の変更届出について、お願いします! 標準月額表(健康保険・厚生年金保険の保険料額表)を見て、 28万だと21等級(標準月額:27万以上~29万以下)と記載があります。 上記のように28万で(21等級)←現在の報酬額でありますが、 そこで、(従前)28万⇒(今回)28万8千円に増額(変更した場合)は、すぐに変更する必要があるのでしょうか? 等級は同じだと考えます。 と同時に、社会保険料も変更になるのでしょうか?また、同じ従前のままの保険料でしょうか? 社会保険に関して、お詳しい方、参考までに教えて下さい!

  • 標準報酬月額について

    私は今、ダブルワークをしていますが、一つの会社では社会保険に加入しています。もう一方は年間60万円ぐらいの収入になりますが、毎月所得税は引かれています。 社会保険の年間の支払額は3月4月5月の給与から決まる(標準報酬月額)と認識していますが、この場合の標準報酬月額は、社会保険に入っている方のみの収入で考えられますか?それとも2つの会社の合計が標準報酬月額になるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再就職後の標準報酬月額

    8月に中途退職、10月に再就職した場合、社会保険料の算定基準となる標準報酬月額はどのように算出されますか? 前職での収入は影響しますか? 

  • 標準報酬月額について

    標準報酬月額について 随時改定により、月額の社会保険料の額が下がりました。 たとえば、昨年の冬と今年の冬の賞与が同額と仮定したならば、 月額の社会保険料と同じく、賞与の社会保険料の天引額も 結果的に下がるのでしょうか?

  • 標準報酬月額とは?

     予定年金額を試算するのに(http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/ans06.html)、標準報酬月額が1つのポイントになりますが、標準報酬月額というのは、「基本給」のことですか? それとも諸控除を差し引いた後の実際の「支給額」ですか?  また、例えば30年も勤務していると、20~30年前の標準報酬月額なんてきちんと記憶しておりませんが、社会保険庁にはその記録が保存されており、各個人の年金額を計算するときに、きちんと過去何十年に遡って調べて計算してくれるものなのでしょうか?  また、仮に30年間勤務した場合には、過去30年の平均の標準報酬月額が計算式に当てはめられるのでしょうか? それとも退職する直近5年間の平均が標準報酬月額の計算式に当てはめられるとか、何か一定の決まりがあるのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 過去の標準報酬月額を調べたいのです。

    いつもお世話になっています。 昨今の年金記録問題に際し、自分の標準報酬月額が正しく算定されているかどうかを調べたいのですが、私は転職経験がありまして、今勤めている事業所の分はともかく、以前勤めていた事業所では標準報酬月額がいくらで計算されていたのかわかりません。 幸い給与明細は全て残っているので、給与から差し引かれていた保険料から、標準報酬月額を逆引きして調べたいのですが、過去の「標準報酬月額・保険料月額表」が見られるサイトなどはないでしょうか? ちなみに見たいのは平成7~8年頃のものです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 標準報酬月額について

    社会保険庁に届けてある標準報酬月額と控除している標準報酬月額が違っているのに今月 気が付きました、1月入社の社員2名です 共に正しいほうは会社での額です このような場合どのような手続きを何処に対して踏まなければならないでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

  • 標準報酬月額を低くすべき?

    60代後半のパート社員です。 4~6月の給料で標準報酬月額が決まると理解しています。 毎月の給料が10日締めです。 6月の勤務表が出て計算してみたところ、1日勤務が多いため標準報酬月額が1ランク上になることが分かりました。 これにより、社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)が上がるので、勤務を1日減らす(11日以降に振り替える)べきか頭を悩ませています。 健康保険料は1,000円/月上がるので年に12,000円多く払うことになるだけでメリットはないと思っています。 厚生年金は70歳からの年金に反映されるので、将来の自分へのプレゼントになると思います。 ※質問  勤務を調整して標準報酬月額を1ランク上げない方が得でしょうか?  社会保険料が会社と折半であることを踏まえてご助言をいただけると幸甚です。  よろしくお願い致します。

  • 標準報酬月額・2

     前回の質問(http://okwave.jp/qa5173316.html)で、『標準報酬月額には、退職した最後の年の給与が大きく反映(影響)されるのでしょうか? あるいは、退職直近の過去5年? 10年? が強く影響する? あるいは、全就業期間の給与がきちんと、「平均」として計算され反映される? 退職する前の「最後の勤務年」だけ極端に給与が少ない人・多い人も「標準報酬月額」に与える影響はないと考えて良いですか?』と追加質問しましたが、その重要な部分が未解決のままですので再質問させていただきます。  あるFPのブログ(http://blog.goo.ne.jp/furu-fp6565/e/2ca36864d4a1aaf84ed418688c757995 )には、『年金の受給見込額を算出するには、平均標準報酬月額が必要となります。大雑把に退職時給料の6~7割や初任給と退職時に予想される給料を額を足して2で割った額などにより大雑把に年金額を推定する場合も有るそうです。』と記載されております。  となると、初任給は今更どうしようもないので、退職時の給与額が、平均標準報酬月額に強く影響すると言うことになりますが、やはり、社会保険庁では、何十年にもわたる全就業期間の1年毎の給与額がきちんと計算式に組み込まれて老齢厚生年金支給額に反映させるという手法は、データ管理(=厚生年金加入者全員の全就業期間にわたる標準報酬月額のデータ)不足のため実施されていないのが現状なのでしょうか?