• ベストアンサー

高速道路を走るとブレーキの効きが悪くなる

nachopapa1の回答

回答No.4

ごめんなさい。 他の方の回答を見て 「ペーパーロック」と「フェード」を 勘違いしていたようです・・・(焦) 私の書いたのはどうやらペーパーロック現象のようです。 訂正しお詫びいたします。

yas03126
質問者

補足

初めての投稿で使い方がよく分かっておらず、重複になるかもしれませんが、 皆様にご回答いただければと思いまして。 くるまは4輪ともディスクブレーキです。 先日の車検を受け、ブレーキオイルも交換しています。 高速道路等でブレーキを踏まずにある程度の距離を巡航すると起こるようです。 料金所等で初めてブレーキを踏む時に症状が出ていることに気付きます。 一般道(街中)で起こらないのは、信号等で頻繁にブレーキを踏むから?。 この1年で3回症状が出て(踏み込めばブレーキが効くとはいえ、さすがに高速道路には乗らなくなりました)、 翌日には直っていますし、数時間停車してると直っているようです。 今まで高速道路では極力ブレーキを踏まず、早めにアクセルワークで減速する運転を心掛けていました。 これが悪かったのでしょうか。 自分なりに状況は整理したつもりですが、原因が一向に分からず、車も古いので修理しようかどうしようかと。