自動車との事故での過失割合や修理代金、医療費についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、片側一車線の交差点で私のスクーターと軽自動車が接触事故を起こしました。過失割合はどれほどになるのでしょうか?
  • 仮にスクーターが全損となった場合、修理代金は減価償却を考慮して支払われる可能性があります。交渉の余地はあるのでしょうか?
  • 通院した場合、医療費以外の賠償額はどれくらいになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車との事故です

昨晩、片側一車線の交差点にて、私の運転するスクーター(100cc)と軽自動車と接触事故をおこしました。 赤信号にて加害者であるクルマの左後方につき、私が直進しようとしたところ、その車はいきなり左折しようとして、クルマの左前部と接触し、転倒しました。 当初、私の体は衣服は破れているものの、手と足に擦過傷(血が滲む程度と膝が若干痛いくらいで、病院にいくことはないだろうと判断しました。 しかし、一日が経ち、腰の具合が思わしくないので、週明けに病院で診察してもらい警察に証明を届け出るつもりです。 ちなみにスクーターは修理見積もり途中ですが、全損に近い状態です。 警察の検分では、私の過失は、交差点でクルマと併走しようとした、相手側の過失は左折時の後方未確認と、左折直前のウインカーの点灯です(ウインカーに関しては運転者は前から転倒していたと言い張ってます・・・これは嘘です!) さて、私は強制賠償しか加入していません(任意はない)、相手側は保険会社と交渉するようにとのこと。 ここで質問です。 1.過失割合はどれほどになるのでしょうか? 2.バイクの修理代金は、仮に全損となった場合、減価償却を考えると、修理もままならない学しか支払われない可能性があります。 これは理不尽だと考えますが、交渉の余地はあるのでしょうか? 3.通院した場合、医療費以外の賠償額はいかほどでしょうか(治ってるのに通院を重ねる詐欺のようなことはするつもりは全くありません!) (孤児診断でおそらく一週間以内で終わると思います) 多方面からアドバイスいただければ幸いです。 本当に困ってますし不安です。 よろしくお願いします。

• focus
  • お礼率63% (113/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過失割合に関して質問者様側の保険会社がいない場合、平気で10~15%相手の保険会社が乗せてくる場合が考えられますよ。 根拠の明示を求めるようにして下さい。 実際チューリッヒに車対車の判例でごまかされそうになったことが有りますよ。二輪対車と車対車では10%程違いました。 保険会社は現物での賠償は一切行いません。 修理額や購入額とはほど遠い補償額しか出ないでしょうけど。 着衣に関しては1年前の物では殆ど保証されません。 1ヶ月前の物であればある程度の額になると思います。購入額ではなく定価ベースの価格を提示した方が良いです。

focus
質問者

お礼

過失割合は相手の言い分を聞かず、正当な要求をし戦います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• super_kai
回答No.6

あくまで個人的な意見です。 今回の過失割合については他の方が言っておられるような割合になるかもしれませんが、あなたがもし車であったらあなたの車間距離不保持、前方不注意ということで限りなくあなたに事故の責任が生じます。車ですり抜けは出来ないので例としては不適切かもしれませんが・・ バイクということで現状ではそうなっていないだけです。 車側からすれば確かに後方不注意はあったものの、確信的な行動ではないはずですが、あなたは確信的に危険性のある併走を行ったのですから、本来はあなたがそんな運転をしなければ事故は防げているのです。本来すり抜け自体違反です。 個人的には将来、今回のようなケースの過失割合はバイクの方が高くなると思っています(大概はバイクの車間距離不保持が原因ですり抜け行為自体が違反行為だから)。 ただ今の現状ではあなたに有利な過失割合になるとおもうので理不尽だのなんだのいわず交渉して下さい。 お困りの中、厳しい意見で申し訳ないです。

focus
質問者

お礼

まったくの正論です。 言い返す余地はありません。 ただ、現在の私の精神状態察した上でのご意見ですか? 事故後のショックで、夜半に嘔吐し、独り暮らしで、自営業ななの・・・・かなりまいってるんですよ。 正論はそれはそれで真摯に受け止めます。 しかしあなたに嫌悪感しか持ち得ません。 ここまでかくのも、正直しんどいくらいです・・・・ 補足:本日、双方の言い分を聴取した保険会社から8:2の提示がありました。

• donbe-
回答No.5

>過失割合はどれほどになるのでしょうか? 巻き込み事故なら、8:2(あなた)前後? >バイクの修理代金は、仮に全損となった場合、減価償却を考えると、修理もままならない学しか支払われない 全損なら、時価額賠償で過失相殺され減額されて賠償補償されます。 >通院した場合、医療費以外の賠償額はいかほどでしょうか 休損(あれば)・慰謝料・通院交通費 慰謝料は1日あたり4,200円 総治療日数×4,200円=??? 実通院日数×2×4,200円=??? 比べて少ないほうが適用慰謝料 自賠責では過失相殺関係なく100%補償されます。 なお、相手の車の損害額(修理代)をあなたの過失に応じて一部賠償しなければなりません。

focus
質問者

お礼

過失割合は回答者さんお仰るように8:2を要求しようと思います。 しかし、それでもこちらの持ち出しが多くなるかもしれません。理不尽です!!!! また、通院治療費ですが、重症ではないので、そう長期にわたり通院するわけにもいかず(詐欺のようなことはしたくない)、まったく持って振って沸いた災難としか思えません。 本来、減価償却費換算ではなく、等価を保障すべきだと思うのですが・・・ あろがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

過失割合については双方から事情を聞かないとわかりかねる部分があるので割愛します。 修理は修理見積りか時価額のどちらか低い方です。 これはもう仕方ありません。交渉の余地はほぼないと思って下さい。 不謹慎かもしれませんが、通院慰謝料でバイクの修理額を補填するぐらいの気持ちでいたほうが賢明かと思います。 金額については、「自賠責 慰謝料」あたりで検索して下さい。

focus
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ調べましたが当てられ損のようですね。 まいってます・・・

• globef
回答No.2

>病院に行くとごねられるとは  中には,ゴネる人もいるという事ですので あなたの事故相手が、ゴネるかどうかは、?です。 (相手も人身扱い、物損扱いでは、点数に影響しますので)  実際、私も助手席に乗っていて センターラインオーバーしてぶつかって来た クルマの運転手が事故後 病院に行くので 人身に切り替えたいので警察に一緒に行って 欲しいと電話したところ 逃げてしまいました。 (警察にも連絡しても2人一緒でないと受理してくれないそうです) >バイクの修理費はどうなのでしょう?  過失割合の割合ですので「8:2」で 決まれば 修理に100万かかれば 20万が あなたの負担だったかと・・・  ちなみに相手のクルマの修理代の話もしました?

focus
質問者

お礼

相手は、バンパーに擦り傷だけですが、もちろんパーツ交換するのでしょうね。 それだけで数万円は軽くいくでしょう。 それに対し当方は中古のスクーター。 全損状態なのに・・・・・ まったく理不尽です。

• globef
回答No.1

下記サイトのような状況ですと http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html ・左折の前に予め左端にクルマを寄せていた場合 過失割合の基本 バイク:40 クルマ:60 ・左折車は左折の前に予め左端にクルマを寄せていなかった場合 過失割合の基本 バイク:20 クルマ:80  あくまで「過失割合の基本」ですので 状況、交渉などで変わってきます。 ウィンカーに関しては新たな証人がない限り 水掛け論になるので難しいかと・・・  あと、少しの怪我でも,「救急車」を呼びましょう!! すぐに人身事故扱いですので 後で警察に怪我の証明を 届け出る際に 事故を起こした双方が  警察に行かないといけないので相手が、ゴネる可能性も!!

focus
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おそらく8:2でおさりそうですね。 しかし、故実病院に行くとごねられるとは。。。。当方は就寝時腰を中心とした痛みがましてきたのですが・・・・・ また、バイクの修理費はどうなのでしょう?貧乏なので、直してほしいですし、もしくは、それと同等の中古を代替として要求したいのですが。