• ベストアンサー

学会葬

訳あって詳しい事情はお話できませんが_近親の方が亡くなりました。 その家は地元のお寺と関わりが深かったにもかかわらず、故人が創価学会に関わっていたためお寺の宗派でなく『学会葬』というかたちで葬儀がとりおこなわれる事になったそうです。 そのことについては関係者の判断があったのでしょうから仕方ないとして、お聞きしたいのは以下についてです。 学会の人達は香典を持っていってしまう、と聞きましたが、それは本当でしょうか。 遺族のことを考えると皆さん学会とは関係のない人達ばかりのようですから、可能ならばそうならないように尽力してあげたいと考えています。 情報・アドバイスなど頂ければ幸いです。 ちなみにお通夜は明日、葬儀は明後日です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

香典を持っていく、ということはないでしょう。 お香典は頂いた人がお葬式の中でどう使おうと自由ですが…。 ただ、学会の人たちは、信心の物差しを「お金」で計ることが多く、 たとえば、一人暮らしのばあちゃんに「高校生新聞」「大学生新聞」ふくめ読み切れないほどの「新聞」を購読させている(自発的にご利益があると思ってありがたく購読してるんでしょうが)こともあります。 「もっていく」のでなく、(第三者からみればマインドコントロールの一種なんだけど) 「ありがたく献金する」んじゃないでしょうか。

joxter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お通夜は滞りなく無事終了いたしました。 ただ今回客観的に眺めてみて、菩提寺や地域の関わりと近親者のそういう動向の狭間に立たされている当事者のご苦労を感じずには居られませんでした。

その他の回答 (1)

• hk123
回答No.1

そういうことはありません。まったくのでたらめです。私は学会員ではありませんしこれからも入会する気持ちはありませんが母が信仰をしていました。その母が亡くなり葬儀は故人の希望もあり学会葬にしました。その時の香典はもちろん遺族の私達が全部頂きました。葬儀も学会員の人達が色々手助けをしてくれて助かりました。ですからそういう変なうわさは学会が嫌いな人が流したまったくのでたらめなので気にしなくて良いですよ。

joxter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お通夜は滞りなく無事終了いたしました。