• ベストアンサー

高校生クイズ、黒猫のタンゴ

川くだりで同時に流れる5曲から連想される国を答える問題。 黒猫のタンゴが流れていて、イタリアが答えでしたが、どうしてあの曲からイタリアが連想されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記によるとイタリアの童謡コンテストの第3位入賞曲のようです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4

noname#39977
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

イアリアで開催されている「ゼッキノ・ドロ」という 童謡の国際音楽祭入賞曲だからです。 「ゼッキノ・ドロ」入選曲は、黒猫のタンゴの他にもしばしば NHKで使用されているようです。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/sp/zecchino/
noname#39977
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「黒ネコのタンゴ」 を知らないヤツはどいつだ?!

    40歳代以上ならばたぶん 誰でも知ってると思ってました、 「黒ネコのタンゴ」 。 ところが 私の会社で、これを知らない人がいてビックリしました! たぶん40代中ごろ。 その後のカバーバージョン含めて、歌謡曲 「黒ネコのタンゴ」 は どの世代までなら知ってるか? ・・・が気になりました。 「この歌を知ってますか?」 回答者さまが 『何歳か』 を含めて ご回答くださると ありがたいです。 知ってる人は、『だれが歌って』 ましたか? カバーバージョンもありますので。 知らない人は、『何歳』 ですか? よろしくお願いいたします。

  • 黒猫のタンゴが未だに日本の歌と誤解されているわけ

    今年のゼッキーノ・ドーロには5年ぶりに日本からの出場歌が決まりましたね。 そこでそれに関連した質問なのですが、1969年の「黒猫のタンゴ」は40年以上を経た現在でも未だに日本の歌と誤解されている節があるようです。 当時とは情報化が飛躍にならないほど進み、著作権も整備された(と思われる)のですが なぜ洋楽であることが知られていないのでしょうか。 単に「日本人である皆川おさむ君が日本語で歌ってそれが大ヒットしたから」だけでは納得できません。大ヒットしたのならなおさら洋楽であることが知られていて然るべきです。 もちろんこれは「黒猫のタンゴ」に限ったことではなく、 同じゼッキーノ・ドーロの曲で例示すれば「ちびっこカウボーイ」などは(イタリアではともかく)日本では更に著作者が無視されているようです。 もちろん、洋楽全般に広げれば、日本の歌と誤解されている歌曲はもっともっと見つかることでしょう。そもそも歌曲の著作者をちょっと調べさえすれば日本の歌ではないことくらいたちどころに分かりそうなものなのに、誰も調べていない(少なくとも"調べていないらしい")のが奇妙です。

  • 黒猫にやたら出会う

    ここ2年程、どこに行っても黒猫によく会います。 そのたび、気持ちが複雑になります。 迷信と分かってはいながら、こうもよく会うと気味が悪い感情が強いです。 (小学生の時、宗教めいた子がいて、黒猫などの迷信話を他人にしつこく語ったりするので 私の学年の特に女子の間では、この手の話をされると精神的に敏感にさせられたので、 気にしないようにしたいですが、できないトラウマを抱えました。) 会う回数は週に2回ぐらいです。なんで他の猫じゃないんだよ!と思います。 黒に限って会うってどんな確率!?とも思います。 私の行動範囲は東西南北、15キロ圏内が多いのですが、 月数回、50キロ圏内もあります。 猫はたくさん子猫を産むので、それが各地に広がったのかなぁと思うのですが、 私の通常の行動方法として、大きな川や小さな川を越えるために、 そこそこ大きい大橋(一つの橋ではなく、各方面それぞれ別ものの橋が5~6個)を渡らないと 目的地にたどり着けないことから、偶然その地にいる黒猫に会っていることになると思います。 ただ、生物学上、直接的な危害を加えることはないというのは頭ではわかっています。 悪いイメージをつけるのは可哀相だとも思っています。 このサイトで黒猫云々の回答を読ませていただいたのですが、 幸せの兆候はないです。 例を挙げれば、病気が見つかったり、身に覚えのないトラブルが 何度もあるなど(付き合いもなく、無関係)、嫌なことのほうが多いです。 道を歩いていると、嫌な人が幸せな瞬間に偶然出くわしたり、 目撃したり、自己嫌悪に陥ったりすることもあります。 最近一番効いたのは、飲食店で店員のミスで、その上司がウチに お詫びのお菓子を持ってきたのですが、そのブランドが黒猫のブランドでした。 (星の数ほどあるお菓子ブランドの中から、なんで唯一コレを選ぶんだよ!と思いました。) 黒猫のせいにはしたくありませんが、 何か不吉なことがおきるのでは?と考えることも多くなってきました。 黒猫に進路を横切られることはほとんどないのですが、とにかく気になります。 今、これを書いているとき、ドラマをつけっぱなしだったのですが、 ふと見上げると、その主人公の家に黒猫が!いました。ああ~! 質問1) 爆発的に黒猫が増え続けているのでしょうか? 文面に挙げたキロ圏内や範囲でよく会うのは、生物学上自然なことなのでしょうか? 質問2)黒猫は黒猫の異性を選び、真っ黒な猫を産むものなのでしょうか? 黒猫から生まれたであろう雑種っぽいのをあまりみかけません。 せめてグレーとか、黒じゃない猫ならまだ救いなのですが、 遭遇する猫は黒なのです。 質問3)私はアニメ関連が好きなのですが、ここ数年のアニメって黒猫が かなりでていると思います。猫でなくても、そういうネーミングのキャラや、 黒猫を連想させるようなものなど、主演でなくてもゲストで出たり。ドラマなども。 今、流行っているんでしょうか? 私が作者ならどうしても必要ではないかぎり、黒っぽいキャラや黒っぽい物事に対して 黒猫のネーミングは使いません。 猫好きの方、気分を害された方すみません。 でも、こんなに会うなんて普通じゃないと思います。 気にし過ぎで、よく会うと思いこんでいるのではありません。 近所で毎日会う同一の猫なら、説明がつくと思いますが そうではないので、困っています。 バカな質問かとは思いますが、まいっています。

    • ベストアンサー
  • このクイズを解いていただけませんか

    SPIの問題を解いていて、解き方がわからない問題2問に出くわしました。いくら考えても、どうしてこの答えが導かれるのかさっぱりわかりません。暇な時に教えていただけると嬉しいです。 【1】「1、16、16、12、5」という暗号が「りんご」を表すとすると 「4、15、3、20、15、18」は何か? A.オレンジ B.プリン C.医者 D.日曜日 E.野球 F.サッカー G.先生 H.友達 答えはC 【2】 「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき 「LEOFKDMB」から連想される国はどこ? A.アメリカ B.イギリス C.ドイツ D.フランス E.日本 F.韓国 G.中国 H.ブラジル 答えはE

  • 川渡りクイズ

    川渡りクイズってありますよね?(川渡り問題、川渡りゲーム等含む) そのことについて答えを教えて欲しいので聞きます。 『3人の人がいて、3人の怪物(1人別色)がいます。(計6人) 途中で川に出くわしました。 そこにボートがあります。 このボートは、2人乗りです。 ボートを漕げるのは、3人の人と色の違う怪物の計4人です。 怪物は人の人数より多くなると襲ってきます。 この川を渡るにはどうしたらいいでしょう。』 という問題ですが、頭が固くてわからないので分かる人がいたら、答えてくださるとありがたいです。 お願いします。

  • 黒猫のタンゴ

    昔一世を風靡したこの曲の作曲者の名前が知りたいんですが・・・。 この曲は日本人が作曲したのですか?それとも、もともと外国の曲に日本の歌詞をつけたものなのでしょうか? 教えてください。

  • 黒猫のタンゴ

    黒猫のタンゴの大人っぽいバージョンを探しています。 ご存じの方、教えてください。

  • クイズの解答

    今学校で出されたクイズが分からなくてとてもモヤットしています。 さらに、他のみんなが正解していくので、自分だけ置いていかれそうで、危機感を覚えています。 友達に聞いても、複雑な問題ですぐ答えを忘れた、といわれます。 この問題にみなさんの力をください。 Q1川渡り 動物編 ライオンの親子と、熊の親子と、トラの親子が川の左側にいます。(つまり合計6匹ですね。) 川には、船が一艘だけあります。 この船の定員は2匹です。 それぞれの動物の子供は、自分の親がそばにいないと、他の親の食べられてしまいます。 つまり条件として、常に自分の親がそばにいないといけません。しかし、親同士、または子供同士であれば、互いに食べられることはありません。 果たしてこの条件の中でどうすれば、全員が川の左岸にたどり着けるでしょうか? Q2川渡り 家族編 ある家族が、船で川を渡ろうとしています。 家族は父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、メイド、犬の8人(犬も1人)であり、 舟は1艘で定員は2人です。 また、舟をこげるのは父、母、メイドの3人だけです。 そして、まず息子には、父がついていないと母が息子を殺してしまいます。 また娘には、母がついていないと父が娘を殺してしまいます。 そして犬には、メイドがいないと犬がみんな殺してしまいます。 さて、全員無事に川を渡り切るにはどうすればよいでしょうか? 以上2つの問題です。 両方の問題は似たようなものや、同じクイズがいろいろなサイトにのっていましたが、僕の探した限りでは、答えのサイトを見つけることが出来ませんでした。でも、みなさんがみつけた答えのサイトがあればそれでもいいので教えてください。お願いします。

  • 世界のダンス

    スペインのフラメンコ、ハワイのフラダンス、アルゼンチンのタンゴ・・・ 他にどんな国のどんなダンスがあるのでしょうか? 教えてください。 一番気になっているのが、イタリアです。 今度、旅行に行くもので ふと思いました。 宜しくお願い致します。

  • クイズのような問題です。

    頭が固くてちんぷんかんぷんです。 宜しくお願いします。 問題です 1.国 2.砂 3.教育 4.日本 5.大学 6.英語 7.砂 8.富士 9.砂 10.? 11.埼玉 12.東京 これなーんだ? 10.の答え解ったら教えて下さい。この問題は有名私立幼稚園の入試問題です。