黒猫のタンゴが未だに日本の歌と誤解されているわけ

このQ&Aのポイント
  • 1969年の「黒猫のタンゴ」は40年以上を経た現在でも未だに日本の歌と誤解されている節があるようです。
  • 洋楽であることが知られていない理由は、大ヒットしたからだけでは納得できず、情報化が進んだ現代でも調査されていないことが奇妙です。
  • 同じくゼッキーノ・ドーロの曲である「ちびっこカウボーイ」も日本では著作権が無視されているようで、洋楽が日本の歌と誤解されるケースは他にも多く存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒猫のタンゴが未だに日本の歌と誤解されているわけ

今年のゼッキーノ・ドーロには5年ぶりに日本からの出場歌が決まりましたね。 そこでそれに関連した質問なのですが、1969年の「黒猫のタンゴ」は40年以上を経た現在でも未だに日本の歌と誤解されている節があるようです。 当時とは情報化が飛躍にならないほど進み、著作権も整備された(と思われる)のですが なぜ洋楽であることが知られていないのでしょうか。 単に「日本人である皆川おさむ君が日本語で歌ってそれが大ヒットしたから」だけでは納得できません。大ヒットしたのならなおさら洋楽であることが知られていて然るべきです。 もちろんこれは「黒猫のタンゴ」に限ったことではなく、 同じゼッキーノ・ドーロの曲で例示すれば「ちびっこカウボーイ」などは(イタリアではともかく)日本では更に著作者が無視されているようです。 もちろん、洋楽全般に広げれば、日本の歌と誤解されている歌曲はもっともっと見つかることでしょう。そもそも歌曲の著作者をちょっと調べさえすれば日本の歌ではないことくらいたちどころに分かりそうなものなのに、誰も調べていない(少なくとも"調べていないらしい")のが奇妙です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyri079
回答No.2

外国が見えていないからじゃないですか? 日本人は音楽文化に関してはやたらと右翼じみていますし、 よその国にお世話になって暮らしているという意識が日本人にはないんでしょう。 あの「百万本のバラ」だって、日本の歌と勘違いしている人がごろごろいますし。

その他の回答 (1)

• shuusan101
回答No.1

別にいいんじゃない? ソニーをアメリカの企業だと思ってる、アメリカ人もいることですし。