• ベストアンサー

置鮎礼子ちゃんの「ニッキ・ニャッキ」

皆川おさむ君の歌で大ヒットした「黒ネコのタンゴ」の シングル盤のB面に入っていた、置鮎礼子ちゃんが歌う 「ニッキ・ニャッキ」はCD化されているのでしょうか…? 現在廃盤になっていても、中古屋さんやネットで探してみたいので、 ご存知の方、情報をお寄せください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104379
noname#104379
回答No.2

No1です。 質問者さんは60年代~80年代の邦楽にお詳しいとのこと。 私も同じタイプなのでうれしくなりました。 私もオリジナルのEPレコードは実家にあります。ジャケットの置鮎礼子ちゃんの笑顔はとにかくかわいいですよね。 さすが、質問者さんはヒロミwithフレンズの「ニッキ・ニャッキ」はご存知だったんですね。 以前質問者さんと同じように、とある曲を必死で探していて、こちらで質問したことがあります。そのときCD関係のお仕事をされている方から下記のサイトを教えていただきました。ご存知でしょうか。 http://www.minc.gr.jp/index.html このサイトで検索してでてこないものは、現在ほぼCD化されていないと考えていいそうです。 検索して出てきたものでも、CDは生ものなので、その瞬間に廃盤になっていてなかなか手に入らなくなることもあるらしいのですが・・・(検索してでてきたらコード番号をCD屋さんに行って探してもらうという方法もあるらしいです) ここで検索するとアーティスト「置鮎礼子」のCD化はないことになります。また楽曲名「ニッキニャッキ」ではヒロミwithフレンズのみ見つけることができます。 やはりまだCD化はされていないようですね。 でもとっても楽しい曲なので(←私も子ども達によく歌って聞かせました。)いつかCD化されそうな気がします。 是非是非CD化してほしいですね。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/index.html

その他の回答 (1)

noname#104379
noname#104379
回答No.1

こんにちは 置鮎礼子ちゃんとはなつかしい。かわいかったですよね(遠い目) ニッキ・ニャッキについてデータベース検索をしてみたところ、残念ながら置鮎礼子ちゃんのバージョンでCD化されているものはないようです。 EP版(あの当時そのままのもの)ならばヤフーオークションによく出ていますので、手に入れることはできそうですが・・・ でもCD版をお探しなんですよね。 「ニッキ・ニャッキ」ならば、「おさかな天国」のオリジナルを歌っている柴矢裕美さんがヒロミwithフレンズとして出しているCD 「Let's Sing with HIROMI」(「おさかな天国」~「ニッキ・ニャッキ」まで)に入っています。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECD-19479 試聴もできます。 私も試聴してみましたが、アレンジも歌い方も限りなく置鮎礼子ちゃんに近いですよ。 なつかしくて涙がでそうなくらいです。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECD-19479
mindnote118
質問者

補足

わざわざのご回答、有難うございました。 何かとお手間をかけたようで、心苦しく感じます。 柴矢裕美さんのCDでの発売・収録は既知しておりましたが、 やはりオリジナルの置鮎礼子ちゃんを、CD音源で聴きたく探しております。 EPレコードも手元にあるのですが、ノイズが酷くて聴き苦しいので このご時世ですから、きっとどこかでCD化されてる気がしてなりません… もう少し気長に情報を待ち、探してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 黒猫のタンゴが未だに日本の歌と誤解されているわけ

    今年のゼッキーノ・ドーロには5年ぶりに日本からの出場歌が決まりましたね。 そこでそれに関連した質問なのですが、1969年の「黒猫のタンゴ」は40年以上を経た現在でも未だに日本の歌と誤解されている節があるようです。 当時とは情報化が飛躍にならないほど進み、著作権も整備された(と思われる)のですが なぜ洋楽であることが知られていないのでしょうか。 単に「日本人である皆川おさむ君が日本語で歌ってそれが大ヒットしたから」だけでは納得できません。大ヒットしたのならなおさら洋楽であることが知られていて然るべきです。 もちろんこれは「黒猫のタンゴ」に限ったことではなく、 同じゼッキーノ・ドーロの曲で例示すれば「ちびっこカウボーイ」などは(イタリアではともかく)日本では更に著作者が無視されているようです。 もちろん、洋楽全般に広げれば、日本の歌と誤解されている歌曲はもっともっと見つかることでしょう。そもそも歌曲の著作者をちょっと調べさえすれば日本の歌ではないことくらいたちどころに分かりそうなものなのに、誰も調べていない(少なくとも"調べていないらしい")のが奇妙です。

  • シングル盤の歌とアルバムに入ってる歌について

    シングル盤のA面の歌(テレビやラジオで流れる歌)と シングル盤のB面の歌(CDシングルに入ってるがテレビやラジオで流れない歌)と アルバムのみに収録されている歌では違いがあると思いますか。 違いがあると感じるとしたら、どう違うと感じますか。

  • THE BOOM 「島唄」のバージョン

    THE BOOMの「島唄」のシングル盤は、オリコン・チャートによると、「島唄」と「島唄(オリジナル・ヴァージョン)の2バターンあるそうですが、この2つの、 1)違いは何ですか?(歌詞に絡むのであれば参考URLを教えてください) 2)CDシングル盤の実物を見たとき2つのパターンを識別する点はどこですか?(タイトルでわかりますか?それともタイトルが同じで発売日等で区別する必要がありますか?) 3)現在、その2パターンのシングルを簡単に入手することができますか?(シングルが廃盤なら、アルバムに収められていてもいいです。また、中古CDでもいいです) よろしくお願いします。

  • 聴きたいCDって全部聴いてます?

    子供の頃はお金が無くて買えず、大人になったら時間が無くて聴けず、って感じですが、自分が「コレ聴きたい」って思ったタイトル、すべて聴けてますか? 私は全然………です。 好みが多いせいもあると思うけど、いっつも買いそびれて、廃盤になっちまうのが多いですねぇ。 特にシングルなんか、廃盤になるの早いですよねぇー。 再発アルバムもちょっとぼやぼやしてるとすぐ廃盤になっちゃったり。(意味ねーじゃんよ(笑) 中古CD店でも8cmなんか扱わなくなってきたし…。 レコード店勤務の方に訊きたいんですが在庫あまりの8cmってどこに行っちゃったんですかねぇ? 返品? 洋楽アルバムはリマスタ&拡張盤とかで悩ませるし…(笑)。 なんか嬉しいんだかムカつくんだか、拡張盤(笑)。

  • 「ニッキニャッキニュキ(黒ネコのタンゴのB面)」の歌詞を教えて下さい

    「黒ネコのタンゴ」のB面に「キライなの赤いにんじん、たまねぎとお魚と…(省略)でもニッキニッキニャッキニュッキニッキニャッキニュキこの言葉を言ったら消えちゃうの…♪」という歌があったのですが 「好きなもの~♪」ではじまる2番の歌詞がどうしても思い出せません。何で調べても分かりませんし、身近に覚えている人もいません。 とても気になっています。どなたか教えて下さい!!!!

  • 山根康弘「GET ALONG TOGETHER」の「ニューバージョン」でない方

    山根康弘さんの「GET ALONG TOGETHER」のシングル盤は、オリコン・チャートによると、GET ALONG TOGETHER」と「GET ALONG TOGETHER(ニューバージョン)」の2バターンあるそうです。私は個人的に「ニューバージョン」でない方が好きなのですが、 1)CDシングル盤の実物を見たとき「ニューバージョン」と「ニューバージョンでない方」を区別する点はどこですか?(タイトルでわかりますか?それともタイトルが同じで発売日等で区別する必要がありますか?) 3)現在、「ニューバージョンでない方」をを簡単に入手することができますか?(シングルが廃盤なら、アルバムに収められていてもいいです。また、中古CDでもいいです) よろしくお願いします。

  • トム・スコット (ジャス、フュージョン) について

    1975年の「 ニューヨークコネクション 」というアルバムCDは、今は、廃盤?で、国内盤は中古でしか手に入らないでしょうか・・・?

  • 歌がベスト盤からはずされるのは何故だと思いますか

    歌手のベスト盤の場合、その歌手にヒット曲が多い場合、CDに収まりきらず はずされることは多々あります。 不思議なのはヒット曲が少ない歌手のベスト盤で、その歌手としてはけっこうヒットした歌なのに、ベスト盤を出しても必ず収録されない歌がたまにあるのです。 (ア〇ゾンのカスタマーレヴューを見ると、なぜその歌が収録されず、逆にファンの 間でたいして人気のない歌が収録されているのか疑問というレヴューが書かれてることがあります。) これは何故だと思いますか。想像でのお答えも大歓迎です。

  • 真夜中のドア~stay with me~

    松原みきのCD(特にベスト盤)って廃盤なんでしょうかねえ。 探してもなかなかありません。 どーしてもどーしてもほしいんですヨ。 知ってる方教えて下さい。 (ついでに越美晴&名前忘れたけど”演奏旅行”という歌を歌ってた人のCDもほしいっす) どうかお願いしまーす。(しかし年バレバレやね・・・)

  • ロベン・フォードのCDを探しています。

    ロベン・フォードの初期の頃のCDを探しています。 タイトルは「LOVE'S A HEARTACHE」で邦題は「ホイールズ・オブ・ラブ」です。 大手CD販売店に問い合わせたところ、邦盤は既に廃盤になっており、輸入盤も廃盤とのことでした。 どこかの中古CD販売店等に在庫があるかどうか、どなたか情報をお持ちの方、お知らせ下さい。お願いします。 CDをお持ちの方で売って下さる方でも結構です。 因みに私は埼玉県所沢市在住です。

専門家に質問してみよう