• ベストアンサー

置鮎礼子ちゃんの「ニッキ・ニャッキ」

皆川おさむ君の歌で大ヒットした「黒ネコのタンゴ」の シングル盤のB面に入っていた、置鮎礼子ちゃんが歌う 「ニッキ・ニャッキ」はCD化されているのでしょうか…? 現在廃盤になっていても、中古屋さんやネットで探してみたいので、 ご存知の方、情報をお寄せください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104379
回答No.2

No1です。 質問者さんは60年代~80年代の邦楽にお詳しいとのこと。 私も同じタイプなのでうれしくなりました。 私もオリジナルのEPレコードは実家にあります。ジャケットの置鮎礼子ちゃんの笑顔はとにかくかわいいですよね。 さすが、質問者さんはヒロミwithフレンズの「ニッキ・ニャッキ」はご存知だったんですね。 以前質問者さんと同じように、とある曲を必死で探していて、こちらで質問したことがあります。そのときCD関係のお仕事をされている方から下記のサイトを教えていただきました。ご存知でしょうか。 http://www.minc.gr.jp/index.html このサイトで検索してでてこないものは、現在ほぼCD化されていないと考えていいそうです。 検索して出てきたものでも、CDは生ものなので、その瞬間に廃盤になっていてなかなか手に入らなくなることもあるらしいのですが・・・(検索してでてきたらコード番号をCD屋さんに行って探してもらうという方法もあるらしいです) ここで検索するとアーティスト「置鮎礼子」のCD化はないことになります。また楽曲名「ニッキニャッキ」ではヒロミwithフレンズのみ見つけることができます。 やはりまだCD化はされていないようですね。 でもとっても楽しい曲なので(←私も子ども達によく歌って聞かせました。)いつかCD化されそうな気がします。 是非是非CD化してほしいですね。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 置鮎礼子ちゃんとはなつかしい。かわいかったですよね(遠い目) ニッキ・ニャッキについてデータベース検索をしてみたところ、残念ながら置鮎礼子ちゃんのバージョンでCD化されているものはないようです。 EP版(あの当時そのままのもの)ならばヤフーオークションによく出ていますので、手に入れることはできそうですが・・・ でもCD版をお探しなんですよね。 「ニッキ・ニャッキ」ならば、「おさかな天国」のオリジナルを歌っている柴矢裕美さんがヒロミwithフレンズとして出しているCD 「Let's Sing with HIROMI」(「おさかな天国」~「ニッキ・ニャッキ」まで)に入っています。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECD-19479 試聴もできます。 私も試聴してみましたが、アレンジも歌い方も限りなく置鮎礼子ちゃんに近いですよ。 なつかしくて涙がでそうなくらいです。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECD-19479
mindnote118
質問者

補足

わざわざのご回答、有難うございました。 何かとお手間をかけたようで、心苦しく感じます。 柴矢裕美さんのCDでの発売・収録は既知しておりましたが、 やはりオリジナルの置鮎礼子ちゃんを、CD音源で聴きたく探しております。 EPレコードも手元にあるのですが、ノイズが酷くて聴き苦しいので このご時世ですから、きっとどこかでCD化されてる気がしてなりません… もう少し気長に情報を待ち、探してみたいと思っています。