• 締切済み

世界のダンス

スペインのフラメンコ、ハワイのフラダンス、アルゼンチンのタンゴ・・・ 他にどんな国のどんなダンスがあるのでしょうか? 教えてください。 一番気になっているのが、イタリアです。 今度、旅行に行くもので ふと思いました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dido
回答No.2

それこそ際限なく存在するので、取り合えずご質問のイタリアに限りますと... ★「タランティラ」 http://www7.tok2.com/home/pop/digital/Latin/NeopolitanTarantilla_Italia.html  参考図書として ☆「ルネサンス舞踊紀行 イタリア」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4624710819/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-6472860-7278654  あと、バレエ「白鳥の湖」第3幕 各国の王女の踊りにも ”イタリアの踊り”がありますね。

回答No.1

イタリアではありませんが、なんといっても断然お薦めするのが、アイルランドのアイリッシュダンスです。バレエのように、つま先立ちで踊るソフトとタップダンスのように音を鳴らしながら踊るハードがあります。  いずれも、上半身は気をつけの姿勢で、足だけで踊るおもしろいダンスですよ。でも、ぜったいまねはできないなって思わせるダンスです。速い速い。  興味がありましたら、アイリッシュダンスで検索をしてみてください。いっぱい出てきます。  参考URLは、アイリッシュダンスをモダンに進化させたショーの宣伝です。

参考URL:
http://www.riverdance-jp.com/