• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スペインについて何でもいいので教えてください。

私はアメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、中国と言えばどんな国だなとかだいたいどんな歴史があるかほんの少しは知っているのですが・・・スペインだけはほとんどなにも知らないことがわかりました。音楽が好きなのでスパニッシュギター・・・これはフラメンコになるのでしょうか?あと闘牛が有名ですか?それ以外に有名人や歴史、そしてどこを植民地としていて他のどこの国がスペイン語を話すか全くわかりません。友人が今度スペインに行くと言っていましたが・・今はスペインの知識が無さ過ぎて「へえー」としか言えません。ちょっとスペインについて基本的なところを教えてくださいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数969
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#37852
noname#37852

>音楽が好きなのでスパニッシュギター・・・これはフラメンコになるのでしょうか? フラメンコはスペインの音楽ですが、必ずしもギター=フラメンコとは限らないと思います。 クラシックギターの曲もありますよ。 「アランフェス協奏曲」とか「アルハンブラの思い出」とか。 >あと闘牛が有名ですか? 地方によるようです。 スペインは地方色が豊かな国でして、アンダルシア地方で人気があるものがバルセロナで人気があるかというとそうとも限りません。 バルセロナ(カタルーニャ地方)の人なんかはあまりフラメンコとか闘牛という感じでなくて、マドリード&アンダルシア地方のほうがそういう感じのようです。 バルセロナにもタブラオ(フラメンコをやる店)や闘牛場はありますけどね。 スペイン好きでない日本人の持つ一般的なスペインのイメージは、闘牛&フラメンコ&白い家々(以上、アンダルシア地方)+ガウディ(バルセロナ)という混成だと思います。 >それ以外に有名人や歴史、そしてどこを植民地としていて他のどこの国がスペイン語を話すか全くわかりません。 有名人は、芸術家ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコ(グレコはギリシャ出身か)、ピカソ、ダリ、ミロ、タピエスなど(順不同)。 建築家はガウディなどモデルニスモ(スペインのアールヌーヴォー)の人たち。 音楽はロドリーゴ、タレガ(タルレガ)。 パコ・デ・ルシア。トマティート。 ダンスは、ホアキン・コルテス。 デザイナーとかブランド:ロエベ、シビラ、ホアキン・ベラオ。リャドロ。 歴史上の有名人:カトリック両王(イサベル女王、フェルナンド王)その他王家の人々。 フランスシスコ・ピサロ、フランシスコ・ザビエル、ええっと、あと誰だっけな。忘れました。 サッカー選手はいろいろいますね。 テニスもけっこう強いみたいです。 歴史:800年間ぐらい北アフリカから来たイスラム教徒に支配されてました。キリスト教徒、ユダヤ教徒も共存して、文化や学問が発達した時代。 1500年代ぐらいにレコンキスタ(国土回復運動)でカトリック両王によって統一された「スペイン王国」ができました。 それ以前はカスティーリャ、アラゴン、カタルーニャなどの王国に分かれていました。 今でも自治州として名が残ってます。 アメリカ大陸、フィリピンに進出して植民地化。 金銀を手に入れますが、戦争でお金がかかったりして、だんだん没落(イギリスなど外国に負けちゃった)。 1930年代に内戦、39年から1975年までは軍事独裁政権がありました。 植民地にしていたのは北米南部(テキサスとかあのあたり)、メキシコ、中米、ブラジル以外の南米。 スペイン以外にスペイン語が通じるのはブラジル以外の南米、メキシコ、中米、カリブ海の一部(キューバなど)。 近年はアメリカ合衆国でも移民でスペイン語を話す人々が増えています。 有名な料理:パエリア、生ハム、スペイン風オムレツ、マッシュルーム焼き、豚の丸焼き、フランスパンのサンドイッチ(ボカリージョ)、サングリア(飲み物)、ワインなど。 スペイン政府観光局 http://www.spaintour.com/ 外務省:スペイン基礎データ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/spain/data.html スペイン語の話される国々 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#37852
noname#37852

#6です。旅行に役立つ情報。 スペインの昼食&昼休みタイムは、13時または14時~16時頃までである。 都市部では短くなってきたようですが、昼休みに閉まるお店もあるし(デパートは開いている)、お昼から営業するレストランは13時か14時にならないと開かないところが多い。 夕食は19時か20時か、それ以降。 20時にならないと開かないレストランもある。 と言っても遅くまでおなかを空かせて待つわけではなく、バルやカフェテリアは朝から夜まで開いているので、途中でお茶したり、食事前にビールとつまみを取ったりします。 経済活動の忙しい都会と田舎では現代では違うのかもしれませんが、伝統的には、 1)朝:飲み物とパン、チューロ(チュロス、ドーナツ)など軽く。 2)11時頃:おやつ 3)14時:昼食 4)夕方:バルやカフェで飲んだり食べたり。 5)20時(もっと遅いかも):夕食 というのが基本だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして。 スペイン現地から発信されているHPです。ご参考になればと存じます。 スペイン語は本国スペインをはじめ中南米諸国など約20ヶで話されているとの事です。アメリカでもスペイン語を話す人口が増えブッシュ大統領もスペイン語で演説をするほどです。

参考URL:
http://www.spainnews.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

スペイン人は、昼食後に「昼寝じゃなくマジ寝」をする!! きちんとパジャマに着替えて本格的に寝るそうです。 「一日を2度に分けて生きる!」のだとか。 タメにならないマメ知識でした☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本情報はこちらで http://www.geocities.jp/barchachacha/ 私はスペインというとパブロ・カザルスを連想しますが、一般的でないので|彡サッ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Buenos dias(ブエノスディアス) おはようございます。 Buenas tardes(ブエノスタルデス) こんにちわ。 Buenas noches(ブエノスノチェス) こんばんわ。おやすみなさい。 Adios(アディオス) さようなら Mucho gusto(ムチョグスト) はじめまして 基本的なスペイン語です。 あまり役に立たないかもしれませんが知識のおすそ分けです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブエノスディアスだけ聞いたことがありました。参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

行ったことはないので知ってる限りのキーワード的なものしか挙げられませんが 音楽ではフラメンコ 建築ではガウディ設計のサクラダファミリア(未完成) 画家ではダリ などについて調べてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サルバドール・ダリ大好きです。彼の本を何冊か持っていましたが・・・絵ばかり見ていました。スペイン人だったんですね。ありがとうございました。