• ベストアンサー

ダンスを習いたい!

ストレス解消とメリハリボディをつくることを目的に ダンスを習おうかと考えている21歳の女です! そこで質問ですが、今のとこベリーダンス・フラメンコ・アルゼンチンタンゴで迷っているのですが、 経験者の方のご意見が聞きたいです! ダンスをやり始めた前と後でこんな変化が起きた! 身体にこんな効用があった!身体のこの部分が引き締まった! などなど、何でも結構ですのでお話聞かせてください☆ 自分は体力には自信があります! 上記のダンス以外にもお勧めがあったら教えてください☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ldk
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私は、フラメンコを習って、3年くらいの30代の女です。 メリハリボディにすぐなりたい!とお望みなら、 フラメンコはちょっと希望に合わないかな??? フラメンコという踊り自体は、意外とグラマラス(というより ふくよかな女性)の方がかっこいいんですよね~。 胸が大きくて、おしりが大きくて、存在感がある方が・・・。 スペインの田舎のおばあちゃんが踊っているのがかっこいいのと 同じ感覚です。 といきなりネガティブなことから入ってしまいましたが、 mimoさんのご希望は、すべて腰の動きが重要なダンスに ご興味があるようなので、どれを選んでも、腰+腹筋+背筋と 最近流行のなんとか筋肉→インナーマッスルでしたっけ? (ロデオボーイとかで鍛えられるやつ)は 十分鍛えられますので、どれを選んでも メリハリボディにはなれると思いますよ。 私がフラメンコを習ってからは・・・、 >ダンスをやり始めた前と後でこんな変化が起きた! 背筋を伸ばして、姿勢がよくなったので、身長が1センチ伸びました。 >身体にこんな効用があった! 腕を上に上げるポーズが多いので、肩こりが解消した。 体力がついて、疲れにくくなった。 足をうちつけるステップが意外にもストレス解消?!になってます。 >身体のこの部分が引き締まった! 腹筋+背筋が鍛えられて、体のラインがきれいになった。 体の動かし方(太ももから意識して歩く等)が変わったので、 歩き方がきれいになった。 などなど、他にもいいことがたくさんあって、 私はとってもはまっています♪ でも、ステップが簡単そうに見えても、とっても難しくて・・・。 カスタネットの音がちゃんと出るだけで、3ヶ月かかりました。 上手になるまでには、ちょっと時間がかかりますけどね。 体験レッスンや見学はどこでもできるので、 ぜひ、見に行くのが一番ですね。私は、初心者のレッスンを見学した だけで、感動して拍手しちゃうくらいでしたから。 後は、私は経験してませんが、意外とフラダンスは いいらしいですよ。あれも腰の動きが重要ですからね。 ボディメンテナンスを考えるとヨガとかもよさそうですが、 向上心のある方だったら、なおさら、 1曲ふりつけを覚えて、完成させるような 達成感を感じられるものの方が、続けていくはりあいがあって いいと思います。 ヨガみたいなエクササイズも悪くないんですけど、1回休んでも状況が変わらないものだと、仕事やいろいろな用事等で続けられなくなることもありますからね。レッスンについていけなくなるから行かなくちゃ!は、十分なモチベーションアップにつながりますよ。 私が通っているところは、かなり体育会系の教室です。 かなり厳しいですが、レベルは高いと思いますよ。 他の教室から入ってきた方は、たいてい今までの経験年数より 下のクラスからしか入れない状況みたいです。 いろいろ探して、ご自分とって最適なものが見つかると いいですね♪

参考URL:
http://www.michiko-okamoto.com/
mimo190
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!! 詳しく回答頂きありがとうございます! フラメンコで身長が伸びるとは凄いですね!! 姿勢が良くなるというのも大変魅力的です☆ 習うからには達成感は欲しいと思ってましたので 振り付けが覚えられるというのも惹かれますね! 体験レッスンに行って実際に色々みてみたいと思います☆ 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ベリーダンスって??

    フラメンコを10年以上やっています。フラメンコは体力的、精神的に 辛くなってきたので、ベリーダンスに転向したいなぁ・・なんて思っています。 ベリーダンスは身体にやさしいダンス聞きます。音楽や雰囲気など どんな感じなのでしょうか。フラメンコから転向された方など、 教えていただければうれしいです。

  • 世界のダンス

    スペインのフラメンコ、ハワイのフラダンス、アルゼンチンのタンゴ・・・ 他にどんな国のどんなダンスがあるのでしょうか? 教えてください。 一番気になっているのが、イタリアです。 今度、旅行に行くもので ふと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 身体を動かす習い事がしたいのですが・・・

    こんにちは。 最近、全く汗をかかないため、なにか身体を動かす習い事をやりたいと思っています。 候補では、ダンスを何か習いたいな~っと思っているのですが、ダンスはたくさんの種類がありどれを選んでよいのかさっぱりわからず、運動神経もあまり良くありません・・・。一度、アルゼンチンタンゴを体験して、ダンスが楽しいということを感じました。 本格的ではなく、楽しく習い事をやりたいと思っているのですが、初心者で、運動神経も良くない私が楽しめそうなダンスは、何がオススメでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ベリーダンスは運動が苦手でも出来ますか

    運動が苦手なのですが、体力をつけたい+ダイエットしたいので ベリーダンスを習おうと思っています。 運動が苦手で体が硬くても、レッスンについていけるものでしょうか? せっかく始めても、身体能力が原因で挫折する事になったら悲しいので もし経験者or周りにそういう人がいたという方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タップダンスと空手、どっちにしよう?

    タップダンスと空手、どちらを習おうか迷っています。(教室が同じ曜日なのでどちらかしか行けないのです)実際に習っていらっしゃる方に質問です。 始めてみて自身が変わった事ってありますか?気分的なこと(楽しい・自信がついた等)体力的なこと(痩せた・筋肉がこんなとこについた・丈夫になったなど)その他色々教えて下さい。ちなみに私はダンスも武道も全く未経験、運動神経・筋力・リズム感はゼロで、かなり身体が重い30代後半♀です。楽しんでやれれば…と思ってます。

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • 自信を持つには?

     ちかごろ、自信喪失気味です。自分が何もできない人間のような気さえしてきます。自信を回復するには心身共に健康に過ごすことは大前提ですが、やっぱり努力を形にするしかないでしょうか?    2~3年後の就職を目指して、作業所に通う障害3級の精神障害者です。精神の障害は薬でおさまり、体力的にも健常者とかわりありません。しかし、作業所で暴言を吐くメンバーがいるとストレスを感じてしまい、それが悩みです。10代後半で発病して10年間、闘病以外に経験は無く、勉強はさっぱりでお金もありません。この前、作業所の卒業生が「作業所に通っているだけでは就職してから辛い!」と話を聞き、体力作りに毎日、ジョギングをしたら、返って体調を崩してしまいました。    私なりに毎日、まじめに切磋琢磨しているのですが、それは「闘病」での話で、就職活動にはちっとも役立たないというか…。一応、病気になってからですが、コンピュータの専門学校を卒業し(ギリギリ)検定試験はいくつか持っています。でも、学校を卒業してから働いていないから、自信にもつながりませんでした。  何か、ストレス解消とか自信回復とか役立つ、趣味などを紹介して下さるとうれしいです。    

  • 退職して7ヶ月経ちました

    以前はコールセンター(クレーム処理など)でバイトしてましたが、精神的限界を感じて退職しました。 仕事のストレスがなくなったせいか幾分穏やかな生活を送ってますが、次の仕事を探す事に対して恐怖心があります。また前回と同じ思いをするんじゃないか、また休んでしまって迷惑をかけてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 精神と併せて身体にも軽い障害があり、体力的にも不安があります。 何とか一歩を踏み出さないと物事は進まないと考えてますが、どうしてもその勇気がでません。 仕事を休まずこなしていく自信がないのです。 私の場合気分障害は人格(考え方)からきてるものだとカウンセラーから言われました。 どの仕事についても、ストレスは相当かかる事が予想され、行動に移せません。 このような場合どうしたらよいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マッサージの疲れを取る効果

    先日マッサージチェアを使ってみてすごい気持ちが良かったので購入を考えているのですが、値段が20万円以上もするのでいろいろ熟考して判断したいと思っています。 それでマッサージって実際に疲れを取ったりストレス解消だったりそういう効果はあるのですか? よく中国風でいうところの気脈?で身体の調子がわかると聞きますが、私自身肩こりではありませんが、ツボを指圧すると痛い場所はあるので内臓に自信がありません。 マッサージチェアなどで色々効果が望めるのなら投資と考えていいかな?と思っていますが、マッサージには大した効果が無いとなると残念なので質問してみました。

  • 会社に行くのがいやになってきました。

    会社に行くのがいやになってきました。 彼氏なし、社会人数年目の女性です。 残業代が全額出るので、毎月の月収も申し分ないです。 会社のフロアもトイレもきれいです。 人間関係も普通です。 でも、会社以外に息抜きというか、仕事のストレスを発散できるところが 私にはなくて、会社に言って帰って勉強して寝る、この繰り返しが うんざりしてきたのです。 ジムに行きましたが、体力が続かず受講者も女性はおばさんばかりだったので、体験入学だけでやめました。 合唱サークルに一時期はいっていましたが、ツイッターに参加しないと友達ができないと言われ、ツイッターが性格的に無理なのでやめました。 ダンスもなんとなく合わなくてやめました。 体力がないので、健全そうなスポーツサークルには 入ることができません。(スポーツもやったことがありません) 一人カラオケは、何の生産性もありませんでした。 いろいろ試したのですが、ストレス発散の場がどんどん狭まり 困っています。 彼氏もほしい、新しい友達もほしい。 仕事は、今の生活水準を保つため、生活をするために 必死で続けていますが、もううんざりです。 毎日暗い顔をして会社に行き、仕事だけやって、あまり人と話さずに帰ります。 しんどくなってしんどくなって、ストレスがたまって 心療内科にも通っています。 なにか、私でもできそうなストレス解消法はないでしょうか? 次の案としては、パン教室に通おうかなと思っているのですが 友達ができるかも謎です。 本当に困っています。アドバイスいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう