• ベストアンサー

ダンスを習いたい!

ストレス解消とメリハリボディをつくることを目的に ダンスを習おうかと考えている21歳の女です! そこで質問ですが、今のとこベリーダンス・フラメンコ・アルゼンチンタンゴで迷っているのですが、 経験者の方のご意見が聞きたいです! ダンスをやり始めた前と後でこんな変化が起きた! 身体にこんな効用があった!身体のこの部分が引き締まった! などなど、何でも結構ですのでお話聞かせてください☆ 自分は体力には自信があります! 上記のダンス以外にもお勧めがあったら教えてください☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ldk
回答No.1

私は、フラメンコを習って、3年くらいの30代の女です。 メリハリボディにすぐなりたい!とお望みなら、 フラメンコはちょっと希望に合わないかな??? フラメンコという踊り自体は、意外とグラマラス(というより ふくよかな女性)の方がかっこいいんですよね~。 胸が大きくて、おしりが大きくて、存在感がある方が・・・。 スペインの田舎のおばあちゃんが踊っているのがかっこいいのと 同じ感覚です。 といきなりネガティブなことから入ってしまいましたが、 mimoさんのご希望は、すべて腰の動きが重要なダンスに ご興味があるようなので、どれを選んでも、腰+腹筋+背筋と 最近流行のなんとか筋肉→インナーマッスルでしたっけ? (ロデオボーイとかで鍛えられるやつ)は 十分鍛えられますので、どれを選んでも メリハリボディにはなれると思いますよ。 私がフラメンコを習ってからは・・・、 >ダンスをやり始めた前と後でこんな変化が起きた! 背筋を伸ばして、姿勢がよくなったので、身長が1センチ伸びました。 >身体にこんな効用があった! 腕を上に上げるポーズが多いので、肩こりが解消した。 体力がついて、疲れにくくなった。 足をうちつけるステップが意外にもストレス解消?!になってます。 >身体のこの部分が引き締まった! 腹筋+背筋が鍛えられて、体のラインがきれいになった。 体の動かし方(太ももから意識して歩く等)が変わったので、 歩き方がきれいになった。 などなど、他にもいいことがたくさんあって、 私はとってもはまっています♪ でも、ステップが簡単そうに見えても、とっても難しくて・・・。 カスタネットの音がちゃんと出るだけで、3ヶ月かかりました。 上手になるまでには、ちょっと時間がかかりますけどね。 体験レッスンや見学はどこでもできるので、 ぜひ、見に行くのが一番ですね。私は、初心者のレッスンを見学した だけで、感動して拍手しちゃうくらいでしたから。 後は、私は経験してませんが、意外とフラダンスは いいらしいですよ。あれも腰の動きが重要ですからね。 ボディメンテナンスを考えるとヨガとかもよさそうですが、 向上心のある方だったら、なおさら、 1曲ふりつけを覚えて、完成させるような 達成感を感じられるものの方が、続けていくはりあいがあって いいと思います。 ヨガみたいなエクササイズも悪くないんですけど、1回休んでも状況が変わらないものだと、仕事やいろいろな用事等で続けられなくなることもありますからね。レッスンについていけなくなるから行かなくちゃ!は、十分なモチベーションアップにつながりますよ。 私が通っているところは、かなり体育会系の教室です。 かなり厳しいですが、レベルは高いと思いますよ。 他の教室から入ってきた方は、たいてい今までの経験年数より 下のクラスからしか入れない状況みたいです。 いろいろ探して、ご自分とって最適なものが見つかると いいですね♪

参考URL:
http://www.michiko-okamoto.com/
mimo190
質問者

お礼

お返事遅れてすみません!! 詳しく回答頂きありがとうございます! フラメンコで身長が伸びるとは凄いですね!! 姿勢が良くなるというのも大変魅力的です☆ 習うからには達成感は欲しいと思ってましたので 振り付けが覚えられるというのも惹かれますね! 体験レッスンに行って実際に色々みてみたいと思います☆ 回答ありがとうございました!!!