• 締切済み

タップダンスと空手、どっちにしよう?

タップダンスと空手、どちらを習おうか迷っています。(教室が同じ曜日なのでどちらかしか行けないのです)実際に習っていらっしゃる方に質問です。 始めてみて自身が変わった事ってありますか?気分的なこと(楽しい・自信がついた等)体力的なこと(痩せた・筋肉がこんなとこについた・丈夫になったなど)その他色々教えて下さい。ちなみに私はダンスも武道も全く未経験、運動神経・筋力・リズム感はゼロで、かなり身体が重い30代後半♀です。楽しんでやれれば…と思ってます。

みんなの回答

• 272164
回答No.3

質問者様の空いている時間に、偶々、タップダンスと空手の教室がありどらにしようか迷っているように思います。どちらを選んでも長続きしないような気がします。    教室に通われる目的をもう一度考えて、本当に自分が参加したい教室を探すのが良いのではないでしょうか。

sign_jdrum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すみません、私の質問が言葉足らずだったようです。子供の頃からずっと武道や格闘技に憧れていました。親に習いに行かせて欲しいと頼んだこともありましたが、叶いませんでした。タップダンスは大人になってからライブを見たのがきっかけで興味を持つようになりました。それぞれの教室を探して見つけたのが、偶然にも同じ曜日・同じ時間の開講だったのです。決して「自分の暇な時間にやってる講座」の中からこの二つを選んだ訳ではありません。全く違うジャンルの二つですが、どちらも私がやってみたい事なのです。ただ、時間・体力・経済的にも習い事を同時に二つというのはキツイので、同じ時間帯でどちらかを選ばなければならなくなったのは、かえって良かったと思っています。やりたい気持ちがより強いのはどちらなのか、それぞれの経験者の方々の御意見を聞いた上で考えてみたくて投稿した次第です。

• hanjikenji
回答No.2

ピアノも手がごつくなりますよ。テニスもそうです。目先のことにとらわれて本質を見失ってはいけません。武道は日本が誇る文化です。拳ダコができてこまるのならマキワラ突きや素手でのサンドバック打ちをしなければいいのです。今、あなたが本当にやりたいことをよく考えて自分で結論をだすことが一番だと思います。

sign_jdrum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ピアノやテニスも手がごつくなるのですか。手を気にしていたら、何も出来なくなりますね…。空手教室は個人の希望に合わせた練習法を指導しますとのことだったので、回答者様の指摘された練習法を避けてやらせてもらえるかとは思います。武道は日本が誇る文化というのは同感です。もう一度よく考えてみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

武道は手がごつくなるので女性にはお勧めしません。

sign_jdrum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手がごつくなるというのを想定してませんでした。自身の勉強不足を痛感しました。もう一度よく考えてみます。