• ベストアンサー

金魚の食欲

娘が祭りから金魚を持ってきて一週間たちます。 餌をやりすぎてもあるだけ全部食べる事には驚きました。 これはどういう理由(習性)なのでしょう。 川魚にはよくあるものなのでしょうか。 まぁ、子供も好きにさせておくと、夏場はお腹をこわすまで冷たいものを飲み食いしてしまいますが… 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

えさのやりすぎで消化不良になることもありますが、それよりも水質悪化で病気になることの方が多いです。 エサが少なくて死ぬようなことはまずありませんのでなるべく控えてください。食べてる姿がかわいいのでついあげすぎてしまうものですが金魚のためにも腹八分で。 フンの中に白い泡が入っているのでしたら消化不良です。 健康な金魚のフンは色が濃く太長いです。 エサはあればあるだけ食べるということはないです、胃がないので食べ溜めが出来ません。しかし満腹中枢がないので食べすぎは起こります。 うちの金魚はえさをやりすぎたときは食べ残しています。それが水質悪化につながるので掬って出しています。 金魚関連のサイトをのぞくとよくわかりますが、食べすぎについての項目とともに食べ残しについての項目もかなりあります。 エサが多すぎれば金魚は食べ残します。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の時、実家で飼っていたので基本的な事は知っているのですが、「おまえ一匹で全部食べたのか!?」という状況を作ってしまいました。 消化不良の見方の話しは参考になりました。 実家の時のように6cmにまでなるかな…?

その他の回答 (2)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.3

動物は野生のものなので、あればあるだけ食べてしまうことはあると思います。野生なら、次にいつ餌がとれるかわからないこともありますから。 ただ、毎日餌をあげすぎれば、さすがに残すと思います。残したのは、水に溶けたり、沈殿したりするので、水が汚くなってしまいます。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 金魚鉢の状況は川だとありえないから、そうなってしまうのでしょうか? 日をおうごとに、勝手がわかってきました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

金魚には、人間でいう「満腹中枢」がないそうです。 だから目の前の餌を全部つめこむのだとか。 (というより、なんで人間は満腹中枢、なんてものがあるんでしょうね? よく考えたら不思議・・・自然界は人間の社会と違って、好きなときに食べられるとは限らないじゃないですか。 今おなかいっぱいだからやーめたって言っても、次が手に入るとは限らないのに・・) ↑なんで満腹中枢がないか?というのを少し考えてみました。 金魚には哺乳類の胃にあたる部分がないからだと思います。 食べた物は腸に直行します。 だから、負担の少ないように餌は少しずつ与えたほうが金魚の健康によいみたいです。 (食い溜めができないからです。そして胃がないので、消化のよい餌を選んであげてください。) というわけで、金魚はたくさん食べるのだと思います。 金魚はフナが原種ですし、悪食なほうだと思います。 餌をやりすぎると水質悪化につながりますし、転覆病を招くとも言われますので、 ほどほどにあげてください♪

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、胃がないのですか。 今回は一匹だけで、どれくらい生きるかな?というところですが。 祖先はコケやミジンコなんか食べていたのでしょうね。

関連するQ&A

  • コイと金魚について

    コイ2匹と金魚4匹と川魚を同じ水槽で飼っています。 このうち、金魚の1匹(琉金)が水面で口をパクパクさせています。 ある程度調べてみたら、水面口パクはエサをほしがっているか、水中の酸素が足りていないかだと思われるとのことでしたが そのような行動をしているのは1匹だけです。 全部で6匹+川魚も何匹かいるので、通常の量だとエサが足りないのでしょうか? それからコイなのですが、水中で宙返りするように、よく1回転します。 コイにはそういう習性があるかと思ってたんですが、ネットによると 宙返りは病気のしるしだとか・・・? でも、エサもよく食べるし、見る限りは本当に元気です。 宙返りは病気の証拠なのでしょうか?

  • 金魚の食欲について教えてください。

    金魚の食欲について教えてください。 お祭りで取れた金魚を3匹、30センチくらいの長さの水槽に入れて飼ってますが、もう大きくなり頭から尻尾まで10センチ近くになりました。(2匹フナ系、1匹丸っこい尻尾が3つの) 朝晩2回、指でひとつかみを4回分あげますが、それでも足らないのか水草の葉っぱを一束、一週間足らずで茎だけにしてしまいました。 金魚は水草を食べているのでしょうか、それとも噛んで吐き出しているだけでしょうか。 それとも餌の量が少ないのでしょうか。

  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 譲り受けた金魚の食欲がありません

    1週間ほど前に、金魚を水槽ごと譲り受けました。 いとこが2・3ヶ月ほど前から飼い始めた矢先に海外赴任することになってしまい、少し金魚を飼った経験のあるウチが面倒を見ることに。 で、その譲り受けた水槽ですが、親戚はあまり知識も無いままに適当に飼いはじめたようで、濾過機も底砂も無く、投げ入れ式のぶくぶくと人口水草1本、水はなんとなく濁ってきたら全部まるごと換えていたらしいです。 (うちに持ってきたときも、金魚はポリ袋に入れ水槽はカラでしたので、うちでカルキ抜きを入れた水を新規に入れました。) そんな状態でしたので、とりあえず液体のバクテリアを添加し、外掛け式の濾過機と、底砂も入れました。 水は、新規に入れてから3日後に1/3を換え、今はよく澄んでいて臭いもほとんどありません。水温は29度です。 そこで質問なのですが・・・ 現状、餌をあまり食べなさ気味です。 泳いでる様子はまあまあ普通なのですが、餌をあげてもパクパク食べにこず、様子を見ながらときどき数粒を食べるぐらいで、10分経ってもかなり食べ残しています。(もちろん食べ残しはあとで取り除いています) 金魚は、4~5cmぐらいの和金2匹、3cmぐらいのコメットと出目金が各1匹の、計4匹です。水槽は40cmです。 餌はテトラフィンを1回にひとつまみ(分量でいうと耳かきに2~3杯くらい)、朝と夜にあげてますが、それぐらいの量でも食べ残すというのは何か異常があるのでしょうか? よく、1度にあげるのは3分で食べきれる量と言いますが、もっと少なくしたほうが良いのでしょうか? 金魚は少々餌をやらなくても大丈夫だそうなので、あまり食べてなくても問題はないとは思いますが、体調を壊していて食欲が無いとしたらちょっと心配です。 昔飼っていた金魚は食欲旺盛で、これぐらいの量ならすぐに食べてしまっていたので・・・ 今までの飼い方や、環境が変わったことによる単なる食欲不振ならよいのですが・・・ 今、金魚たちはそれほど元気というほどではないものの、水面でパクパクとか、鼻上げや、底のほうで動かないということもありませんし、見たところ病気のような症状も今のところ見られないようです。 こういう時はどのように様子を見ればよいでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方

    いつもお世話になります。 先週の日曜に娘が祭りで金魚をとってきました。 3匹です。 さっそくホームセンターの行き、1300円ほどで売っていた 水槽やぶくぶくと泡の出るものやえさなどセットのものを 買いました。砂利はまだ買っていません。 説明書の通りの水を準備して、金魚を入れ、3日ほどえさを 1日に3回くらいあげました。 そのくらいからとても水槽から匂いがするのです。 何か生臭いというか・・・なんと表現していいのかわから、ないのですが・・・ 匂いがしだした頃から水も透明ではなくにごっています。 こんなものなんでしょうか? 1週間になりますが水は替えていません。 ぶくぶくと泡の出る装置を動かすと下にえさの食べ残しやふんが いっぱいありました。 全くの初めての事なので、超初心者で、HPなどを見ても カタカナや専門用語なのか、言葉の意味が分からずでしたので、 こちらで質問しました。 水を替えるときはカルキ抜きというのがなければだめなのですか? それと泡の出る装置がとてもうるさいのですが、もっと静かなものは あるのですか? 泡の出る装置の中にスポンジがあるのですが、2・3日後から真っ黒に なってきました。 掃除の仕方なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金魚の転覆について教えて下さい。

    2年前に子供がお祭りで持って帰ってきた、黒の出目金が昨日死にました。2回も産卵した元気な金魚でした。 おとといの夜、子供が餌をたくさん与えすぎて、水をかえればよかったのに、私がそのまま朝まで放置したのが原因です。(餌の食べすぎと水質の悪化?) 朝になるとぷか~って浮いてて・・色も真っ黒じゃなくなっていたので、死んでしまったのかと思い・・・少しさわると口をパクッと動かしたのであわてて、きれいな水にうつしかえると、少しずつ動きはじめました。 1.2時間すると逆さになって、色も黒く戻ってきて、おなかはぷくってかなり大きいですが、元気に泳いでいたんです。 けれど、10時間後に横にういたような感じで泳ぐようになり、色も真っ黒じゃなくなってきました。 で、最後は死んでしまいました。 一度は生き返ったように思ったのですが、なぜ死んでしまったのでしょうか? 後、金魚の色が黒が濃くなったり、薄くなったりとなんでかわってくるのでしょうか? まだ数匹いますので、どなたか教えて下さい。

  • 金魚のこと

    娘がお祭りで金魚二匹つれてきました 二匹とも食欲旺盛で日に日に大きくなってきた矢先に少し小ぶりのほうの金魚ちゃんがエアーを送るやつのパイプに吸い込まれて窒息死してしまいました残されたもう一匹がさびしそうなので二匹購入しましたが最初にいた子が餌を食べなくなってしまいました たまに新しく来た子達にじゃけにされてる様子も見られますこのまま一緒に同じ水槽に入れておいても大丈夫でしょうか? 食欲もなく弱ったりつつかれて殺されてしまうのではないかと心配です。どうかよいアドバイスください。

  • この金魚、なついていますか?

    2週間程前から小さな金魚を飼い始めたんですが このごろはエサをあげる時になると 水面に、口をパクパクとさせながら上がってきてくれます(待ち構えているようです)。 これは向こうもだんだん慣れてきた、また、なついてきた という証拠なんでしょうか? それともただ単にお腹が空き過ぎているからなんですかね (エサのやり過ぎに気をつけてはいますが、一応毎日少しずつあげています)。 寄ってきてくれるのはうれしいんですが なんだか慣れるのが早すぎやしないかと思って・・・。 かえって何か悪い病気にでもかかってしまったんじゃないかと心配してしまったりもします。 考えすぎですか?

  • 金魚の死因について・・・

    早急に原因は知りたたいです! ggったのですが・・・わからなくて 魚に詳しい人で理由がわかる方いたら教えてください! うちの金魚がある日死んでいました! お腹が縦に裂けお腹からは消化していないままの餌が出ていました。 ただの餌のやりすぎでしょうか? でも金魚もお腹いっぱいになったらそんな無理に食べないと思いませんか? そして死んだあと死骸を放置してしまっていました そしたら骨になってました・・・・ 何年って月日が経ったわけでわないのに・・・ タニシって死骸の金魚食べるのしょうか? タニシ以外にその水槽に魚はいなかったのでそれしか考えられないのですが・・・ 死因と短時間で死骸が骨になった理由わかるかた教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の元気がなくなりました

    3週間ほど前から飼い始めた金魚が、三日前からあまり動かなくなってしまいました。 子どもが金魚すくいで3匹すくって、2匹はすぐに死んでしまいましたが、 1匹はとても元気で、近付くと「エサ欲しい!エサ欲しい!」と言っているように せわしなく泳いでいました。水草も全部食べてしまうぐらいな食欲でした。 でも、今はゆっくりと泳ぐだけになってしまい、エサにも反応しません。 昨日、水を半分代えました。 水槽は http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/compact.html このMサイズのものに1匹だけで飼っています。 カルキ抜き・元気になる塩 も入れています。 どうすれば元気を取り戻してくれるでしょうか?

    • 締切済み