• ベストアンサー

金魚の食欲

娘が祭りから金魚を持ってきて一週間たちます。 餌をやりすぎてもあるだけ全部食べる事には驚きました。 これはどういう理由(習性)なのでしょう。 川魚にはよくあるものなのでしょうか。 まぁ、子供も好きにさせておくと、夏場はお腹をこわすまで冷たいものを飲み食いしてしまいますが… 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.2

えさのやりすぎで消化不良になることもありますが、それよりも水質悪化で病気になることの方が多いです。 エサが少なくて死ぬようなことはまずありませんのでなるべく控えてください。食べてる姿がかわいいのでついあげすぎてしまうものですが金魚のためにも腹八分で。 フンの中に白い泡が入っているのでしたら消化不良です。 健康な金魚のフンは色が濃く太長いです。 エサはあればあるだけ食べるということはないです、胃がないので食べ溜めが出来ません。しかし満腹中枢がないので食べすぎは起こります。 うちの金魚はえさをやりすぎたときは食べ残しています。それが水質悪化につながるので掬って出しています。 金魚関連のサイトをのぞくとよくわかりますが、食べすぎについての項目とともに食べ残しについての項目もかなりあります。 エサが多すぎれば金魚は食べ残します。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の時、実家で飼っていたので基本的な事は知っているのですが、「おまえ一匹で全部食べたのか!?」という状況を作ってしまいました。 消化不良の見方の話しは参考になりました。 実家の時のように6cmにまでなるかな…?

その他の回答 (2)

• 26552510
回答No.3

動物は野生のものなので、あればあるだけ食べてしまうことはあると思います。野生なら、次にいつ餌がとれるかわからないこともありますから。 ただ、毎日餌をあげすぎれば、さすがに残すと思います。残したのは、水に溶けたり、沈殿したりするので、水が汚くなってしまいます。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 金魚鉢の状況は川だとありえないから、そうなってしまうのでしょうか? 日をおうごとに、勝手がわかってきました。

• Yusura
回答No.1

金魚には、人間でいう「満腹中枢」がないそうです。 だから目の前の餌を全部つめこむのだとか。 (というより、なんで人間は満腹中枢、なんてものがあるんでしょうね? よく考えたら不思議・・・自然界は人間の社会と違って、好きなときに食べられるとは限らないじゃないですか。 今おなかいっぱいだからやーめたって言っても、次が手に入るとは限らないのに・・) ↑なんで満腹中枢がないか?というのを少し考えてみました。 金魚には哺乳類の胃にあたる部分がないからだと思います。 食べた物は腸に直行します。 だから、負担の少ないように餌は少しずつ与えたほうが金魚の健康によいみたいです。 (食い溜めができないからです。そして胃がないので、消化のよい餌を選んであげてください。) というわけで、金魚はたくさん食べるのだと思います。 金魚はフナが原種ですし、悪食なほうだと思います。 餌をやりすぎると水質悪化につながりますし、転覆病を招くとも言われますので、 ほどほどにあげてください♪

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、胃がないのですか。 今回は一匹だけで、どれくらい生きるかな?というところですが。 祖先はコケやミジンコなんか食べていたのでしょうね。