• 締切済み

リカバリの時BIOS設定は

>もしBIOS設定を変更してた場合、デフォルトせずにリカバリしたらどうなるのでしょう? 基本的にはそのまま再セットアップしても何も問題ありません また自分でやらないかぎり、BIOSの設定が変わることはありません ↑ このような記事をみたのですが、本当ですか? メーカーによっては取り扱い説明書でリカバリの手順 として最初にBIOS設定をデフォルトにして下さいと記載されているようですが? >基本的には何も問題ありません 基本的にはというのが気になるのですが、 特殊なケースの場合問題ある場合は?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

リカバリが想定している(メーカ製PCであれば出荷時の)ハードウェア環境ではなくなっていて、それに合わせるためにBIOS設定に変更を加えている場合ですね。 例えば、オンボードでグラフィック機能があるけれども、あとからグラフィックボードを追加して、オンボードのグラフィック機能を無効にしている場合、リカバリすると追加されたグラフィックボードのドライバがないわけですから、ドライバのインストールが必要になります。 説明書のリカバリ手順どおりに作業ができなくなったり、最悪、画面表示ができなくなってしまうこともあるかも知れません。 極端な例では、SCSIカードを入れて、DiskもドライブもSCSI接続のものに変更してしまった、これにリカバリしようと(そもそもできませんが)、BIOSをリセットすると、ATAのDiskがない!でエラーになるとか。 うまい例が思いつかないのですが、設定を戻さなければならないほどの変更をしていれば、オーナーが自覚しているでしょうから。 そういうケースもあるので、”絶対に”何も問題ありません、とは書けませんから、”基本的には”何も問題ありません、としか書けないのです。 ”基本的には”には、『あんたが何も余計なことをしていなければ』という意味もあると思います。

jet1sky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。