WIN Meで不安定なため再セットアップをする際のBIOSの設定とCドライブ容量不足について

このQ&Aのポイント
  • WIN Meを業務で使用しているが、不安定なため再セットアップを検討している。マニュアルにはBIOSの設定を控えると書かれており、過去にリコールでBIOSの設定を修理してもらった経験があるため、今回のセットアップでもBIOSの設定を控えるべきかどうか不安だ。
  • また、Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに移動することを考えているが、OFFICEはCドライブに残しておいたほうがいいのかもわからない。
  • 最近Cドライブの空き容量が増えたが、それはDドライブにソフトをアンインストールしたためではないか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSの設定について

こんにちわ。WIN Meを業務で使っています(購入後5年ほど経過)が、とても不安定なため今から再セットアップをしようと思っています。 マニュアルを読んでいたら、手順の中に「BIOSの設定を控える」と、ありました。 このPCのBIOSの設定は、会社では変更していないのですが、購入後すぐにリコールがでて、メーカーのほうでBIOSの設定を変更してもらいました。(確か、温度が上がりすぎるということだったと記憶しています。) そのとき帰ってきたPCは修理に出したときと同じ状態で戻ってきました。(購入後インストールしたソフトはそのまま使えました。) この場合でも、BIOSの設定は控えたほうがいいのでしょうか? あと、どこをみたらBIOSの設定はわかるのでしょうか? もうひとつ、質問です。 Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに入れようと思っています(CはWINDOWSだけ)が、やっぱりOFFICEはCドライブに入れたほうがいいのでしょうか? PCは、 NEC VersaPro VA60J Cドライブ 3.99GB Dドライブ 14.6GB です。 今、画面を確認したら、最近までCドライブの空き容量が140MBしかなかったのに、今見たら、1.22GBに増えていました。2、3日前にDドライブのソフトをひとつアンインストールしました。それが原因??? いくつもすいませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSの再インストールだけだったら、BIOSは書き換わらないはずなのであまり気にせずに私だったらしてしまいます。 BIOSの設定は、機種によって違いますが、パソコンの電源を入れた後に、「setup F2」などの表示がでるので、そのキーを押せばBIOS画面に入ると思います。 もうひとつの質問について、私もOFFICEを業務で使い、Dドライブにインストールしていますが、特に問題なく動いていますよ。  C:OSのみ  D:アプリケーション類  E:データ類(マイドキュメントのフォルダもここに変更) という環境で使用していますが、これまで、Cにインストールしなかったからうまく動かないっていうソフトは少なくとも、市販ソフトではありませんでした。 (まれに、フリーソフトなどでありましたけど。)

nakonako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Cドライブの空き容量が増えたので、再セットアップはやめようかと考えていたときに、フリーズしたのでやっぱりやることにしました。(^^;) Dドライブでも問題なく動くのですね。Dドライブに入れることにします。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • biosの設定変更

    PCの速度がかなり遅く、あらゆるソフトがインストールできません。警告文には英語でbiosに問題があるようなことが書いてあります。bios自体は直接操作したわけではないですが、PCのパフォーマンスにこれほどにも影響を与えるのはbiosしかないと自分でも思います。ハードディスクの空き容量は約20GBあります。いろいろとファイルを削除して設定が変わってしまっているのかもしれません。設定変更の仕方をおしえてください。

  • WINDOWS 95 のインストールの時のBIOSの設定

    団塊の世代を遥かに過ぎた老人です。ゆえ有って自作PC(他人様から譲り受けたPC)にWINDOWS 95をインストールしようと思うのですが、その時の BIOSの設定の仕方を教えてください。起動デイスクはWIN98のものを使います(HDD10Gb使用の為)。又、このPCにはDドライブにデータドライブが装填されています。いずれもAdovanced Bios Featuresでの設定です。 (1)起動デイスクを使用する場合のBIOSの設定 CDROM,A,Cで良いのでしょうか。 (2)起動デイスクを使用しない場合のBIOSの設定 A,C,CDROMで良いのでしょうか。又はA,CDROM,Cなのでしょうか。 又、インストール時にDデータドライブにインストールしに行きますので、それを防止する方法を教えて下さい。DドライブをNOMEにすれば良いと聞いたのですが、それで良いのでしょうか。 WIN95をインストール後にDドライブのBIOS設定をAUTOに変更(設定)すればDドライブとして認識するのでしょうか。 その他、諸々の細かい注意点があればご指導を乞いたいですので、英知を授けてください。宜しくお願いします。 (1)と(2)のご指導を仰ぎたいのは、一台はAドライブしかありませんが、もう一台はAとBのFDドライブがあるのですが、Aドライブは特殊なドライブらしく 利用できないので、CDROMからインストールしたいからです(起動BIOSにBドライブの設定項目はありませんから)。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • ハードディスクのパーティション設定について

    DELL ; Studio XPS 9000 OS ; Windows7 64bit HDD ; 1T×2台 のPCを使用しています。 PC購入時に、デルにパーティション設定を依頼し C;60GB D;1900GB で届きました。 私は C;60GB D;940GB E;1000GB だと思ったのですが、、、 購入後4年たち、Cドライブの容量が増えたため拡張したいのですが、一筋縄ではいきません。 (1)Cドライブの容量を300GB程度に拡張したい。  →Dドライブの容量を1600GGBに縮小し、Eドライブを300GBで作成。   データの移行を行い、Dドライブを300GB、Eドライブを1600GBにしました。   Dドライブを削除したところ「空き容量」になり「未割り当て」になりません。   これはEドライブが存在しているためなのでしょうか?   その為かCドライブを拡張することが出来ません。 (2)可能なら2つのHDDを独立させたい  →2つめのHDDを取り外したところPCが起動しません。    これはどういう構成になっているのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 領域設定について

    NECーVALUESTAR PC-VC5003DのCドライブとDドライブの割合を変更したいのですが仕方を教えて下さい。Dドライブの容量が2GBしか残っていません。

  • HD内部C:ドライブとD:ドライブの容量を変更したい

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 この度、ノートPCを購入しました。HDの全体の容量は320GB位あるのですが 最初からC:が80GB、D:が190GBと設定されています。C:にはOS Win Vistaや 様々なプログラムが入っています。因みにD:は空です。D:が80GBで、C:に190GB位あったほうが、(HD内の仮想領域を確保のために)先々安心かな?と思うのですが、C:ドライブにはすでにソフトが入っているし、再Formatできないし、どうしたらいいいの?・・・・と、そのとき、このページをみつけました。まだインターネットを使い始めたばかりです。あまりPCは使っていません。C:D:ドライブの容量変更の仕方を教えてください。

  • BIOS設定について質問です。

    PCの調子が悪く色々調べているうちに勢いでBIOSのoptimized defaultを適応してしまいました。 このPCはBTOショップで購入したものでパーツをカスタマイズしています。 ビスタ、MSI P45 neo、メモリ4GB、GTX260、E8500です。 BIOSでメモリ、ビデオメモリの容量やHDD容量など、性能を制限するような設定があると聞いたので このパソコンの性能を発揮できない設定になってしまっていないか心配です。 このoptimized defaultとはどんな設定なんでしょうか? ちなみにoptimized defaultを設定する前は購入してから一度もBIOSをいじっていませんでした。 よろしくお願いします。

  • BTO店のパーティション設定について。

    BTO店のパーティション設定について。 BTOショップでPCを見積もっているのですがメーカーPCを購入した際、 便利だったのでハードディスクをCドライブとDドライブに分けようと思ってます。 ハードディスク1に500GB、ハードディスク2に1TBで購入する場合、 パーティション設定で分けてもらうなら、どれくらいの容量でわけるのがベストでしょうか? ハードディスク1をC、2をDで、そのまま分けることは可能なのでしょうか? Cの方に多くの容量をとった方がいいのでしょうか? そうすると2の1TBをCにして1をDといった具合になるんでしょうか? 適切な分け方を教えてください(´;ω;`)

  • NECのノートパソコンを使っています。

    NECのノートパソコンを使っています。   VersaPro PC-VJ20AEDNHFL4 最初のディスク設定が悪かったためか、Cドライブ:20GB、Dドライブ:50GB というパーティションになっているため、せっかく50GBのディスクがありながら、ディスク容量が足りません・・・というエラーメッセイジが出てしまいます。 途中からパーティションを変更する方法があるのか、あるいは、ディスクを初期化して再インストールしないといけないのか、教えていただけないでしょうか。

  • ローカルディスクのCとDの容量について

    こんばんは。 ローカルディスクのCとDの違いは調べましたので、何となく理解は出来ました。 さて、本題に入ります。 私のPCのマイコンピューターを開くとCドライブが3.99GB、Dドライブが12.7GBとなっています。普通はCドライブの方の容量が大きいはずなのですが、何故逆なのでしょうか? 元々、このPCはサブとして使う為、容量の小さなものを購入しました。機種名はNECのVersaPro VA12Jです。Windows2000です。 基本的にアプリケーション等がインストールされるのはCドライブです。ですが、Cドライブは容量が少ないのですぐにいっぱいになってしまいます。 CドライブとDドライブの容量を逆にする方法はないでしょうか?何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。