リカバリーディスク作成について

このQ&Aのポイント
  • パソコンが固まって強制終了した後に「windowsの起動に失敗しました」という画面が表示されるようになりました。BIOS設定を初期化しても解決せず、リカバリーディスクを作成してリカバリーを行おうと考えています。
  • パソコンが強制終了した後に「windowsの起動に失敗しました」という画面が表示される問題が発生しました。BIOS設定の初期化やリカバリーディスクの作成を試みたが、解決しないため新しいリカバリーディスクを作成する必要があります。
  • パソコンが強制終了した後に「windowsの起動に失敗しました」という画面が表示されるようになりました。BIOS設定を初期化してみたが、問題が解決しないため同じモデルのPCからリカバリーディスクを作成してリカバリーを行うことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同モデルのリカバリーディスクの作成について

作業中にパソコンが固まってしまったので、電源ボタンを長押しして強制終了をを行ったら、その次から「windowsの起動に失敗しました」をいう画面になるようになりました。 以下に画面内に表示されている文言を書きます。 「 Windowsの起動に失敗しました 内蔵ハードディスクまたはSSDのリカバリー領域から起動できませんでした。 問題を解決するには、下記の操作をお試しください。 ・BIOS設定値を初期化する   BIOSの設定が正しくない場合は、設定を初期化することで復帰できることがあります。   「BIOS設定」の「EXIT」メニューにある「Get Default Value」を実行してください。   *選択すると画面が切り替わります。手順をメモしてから操作をお試しください。 ・トラブルシューティング(リカバリー)を開始   リカバリーに必要な領域が存在しない、または破損している可能性があり、リカバリーディスクから起動する必要があります。   リカバリーメディア(USBメモーまたはディスク)を入れてください code : 02 」 という画面になります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1305100049824/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_01 このページの「code : 02」と似たような画面です。(少し違いますが) モデルはVAIOの「SVF15N19DJS」です。 BIOS設定は手順通り試しましたが、変化ありません。 そこで、リカバリーディスクを入れてリカバリーを行おうと思っています。 リカバリーメディアを壊れたPCで行ってなかったのですが、同じモデルのPCは2倍持っています。代わりのPCからリカバリーメディアを作成しても大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

技術的には動くけど、ライセンス違反になる行為です。 妥協案として、WindowsPEのディスクを作って これでCHKDSKとかやってみるとどうでしょう? 普通に考えて、リカバリーシステムが壊れているなら 単純に、SSDかM/Bの異常が原因で 別のディスクでメンテしようと リカバリーしようと、回復しようが無い状況にある可能性が高いと思います。 ようするに、メーカーサポートをあてにしたほうが堅実です。 まだ保証も切れていないでしょうし…SSDの不良ならそれ以外の解決策は無いでしょう。 可能であれば、長期保証などを付けたほうがいいですよ。 たしか直販サイト購入モデルは3年保証とかになっていた気がしますが

best_day_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なアドバイスをいただいたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kngj1740
回答No.7

Win7までは全く同一構成のPCならリカバリーディスク作成は可能でした。Win8からは不可能らしいです。仮に出来たとしても認証出来ません。Win8からはプロダクトキーシールの貼付がなくなりましたので認証出来ません。修理依頼でリカバリーして貰うしかないらしいです。

質問者

お礼

有力なご回答ありがとうございます。 win8は駄目なんでっすね。。。残念です。。

noname#203795
noname#203795
回答No.6

VAIOにはリカバリディスクを送付してくれるサービスがありますが、有償です。 http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html >リカバリー出来てもライセンス認証画面が出て来て元々入っていたOSのプロダクトキーが必要になると思います。 VAIOはなりません。 DELLやhpの再インストールメディアと違って、認証を通過した状態で復元されるのがVAIOのリカバリですから、リカバリ成功=認証通過です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VAIOは駄目なのが残念すぎます。。。

• potanx
回答No.5

使用許諾違反…云々は別として・・ 最近のSONY製PCは同型でもディスクを作成したPC以外ではリカバリディスクは機能しないようになっている様です。具体的にいつから製造した機種が該当するかはわかりません。 メディア作成時に製品固有のシリアル等を書き込んでリカバリ時に情報が一致しないと機能しないようです。取扱書に記載されているなら信じましょう。 (試しに行ってみてもDVD-Rも安くなったので被害は大きくないと思います。しかし他の回答者様も言及している様にHDDの故障の可能性も高いと思います) 素直にSONYのサポートに連絡して同型のPCを2台所持していてる旨と経緯を説明し使えないようでしたらメディアの購入や修理するのが良いと思いますよ。 色々と無駄な抵抗(?)を試みると保証が効かなくなったり傷を広げてしまいます。

質問者

お礼

無駄な抵抗すると怖いので、ここは素直にメディアを購入しようかと思います。 ご回答ありがとうございます

• tora50
回答No.4

No3さんの指摘の通りライセンス違反になります。と言うよりも、リカバリー出来てもライセンス認証画面が出て来て元々入っていたOSのプロダクトキーが必要になると思います。プロダクトキー入力が必要ない場合はリカバリーメディアを作成したPCのOSが使えなくなる可能性がありと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のPCが使えなくなると困るので、ここはリカバリーメディアを購入しようと思います

• tora50
回答No.2

大丈夫も何もリカバリーするにはそれしか方法がないのでしょうが、、、 まさかPCのシアリアルナンバーがディスクに入っているとは思えませんので大丈夫でしょう。

質問者

お礼

他のPCが使えなくなるのは困るので、リカバリーはやめておこうと思います。 でも、ご回答ありがとうございます。

• jozet
回答No.1

型番や構成まで全く同じモデルからリカバリディスクを作成すれば、理論上は動くはずです。 ただしサポートの記載では http://qa.support.sony.jp/solution/S1210050042613/?rt=pt 作成したリカバリーメディアは、作成の際に使用したVAIOでしか使うことができません。 とありますので、すみませんが保証できません。 最も確実な方法は、メーカーから有料でリカバリディスクを取り寄せることです。

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 リカバリーディスクを取り寄せてみようと思います