• ベストアンサー
  • 困ってます

CSS, リンクの色を一部変えるには?

  • 質問No.2376681
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (149/277)

全体にこちらを指定してまして

a { text-decoration: none; color: #0099ff; }
a:hover { text-decoration: none; color: pink; }

一部だけ緑色にしたいのですが

.green a { text-decoration: none; color: green; }
.green a:hover { text-decoration: none; color: black; }

<a href="http://www.google.co.jp" class="green">Google</a>

こうすると変わりません。。。

どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (1052/1578)

ある程度の範囲を対象にするなら#1さんの回答のように
class付きの要素で加工と便利。

質問のようにアンカーにclassを付けて区別するなら
a.green {~}
a.green:hover {~}
と、します。
お礼コメント
yasu182

お礼率 53% (149/277)

うまくいきました。 知ってみると簡単ですね!
ありがとうございました!!
投稿日時:2006/09/02 21:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (95/202)

<span class="green">
<a href="">xxx</a>
</span>

.green a { text-decoration: none; color: green; }
これの意味は
greenというclassが設定されたタグの中にある a のスタイル
ってな感じの意味になるかと
お礼コメント
yasu182

お礼率 53% (149/277)

.green a と a .green が違うとは勉強になりました。
ありがとうございます!!
投稿日時:2006/09/02 21:09