• ベストアンサー

リンクを張った文字列の色

次のようにするとlink、hover、active、viewedのそれぞれの場合に「リンク先のページのタイトル」の文字列の色がgreen、#ffdddd、#ffffdd、maroonになると思ったのですが、うまくいきません。maroonのままです。 <html> <head> <style type="text/css"> <!-- table {font-size:12px; } a.x:link {color:green; text-decoration:none; } a.x:hover {color:#ffdddd; } a.x:active {color:#ffffdd; } a.x:visited {color:maroon; } --> </style> </head> <body> <table border="0" width="100%" height="400" text="bold"> <tr><td><a href="http://www......html" class="x" target="_blank">リンク先のページのタイトル</a>/td></tr> </table> </body> </html> よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.1

a.x:link {color:green; text-decoration:none; } a.x:visited {color:maroon; } a.x:hover {color:#ffdddd; } a.x:active {color:#ffffdd; } この順番に変えてみてはどうでしょうか? 参考URL: 実は重要!スタイルシートの記述順! a:hover使ってもリンク無変化!?

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20050621A/index.htm
yoohoo_7
質問者

補足

そうなんですか。順番が重要なんて知りませんでした!! 有り難うございました。 早速修正したところ、hover、active、viewedはうまく表示されるのですが、linkがやはり全部maroonになります。 viewedの意味がいまいち分かってないのですが、viewedを記述したページをInternet Explorerで表示してその画面で「リンク先のページの文字列」を1度でもクリックすると、それ以降は何度Internet Explorerでそのページを開いても、「リンク先のページの文字列」の文字列は常にviewedの色で表示されるのでしょうか。 そうだとするとlinkが全部maroonになるのが分かるような気もするのですが...。

その他の回答 (2)

• kaisendon
回答No.3

頂いた補足について、返答を書こうと思ったら No.2 goldfoxさんが回答して下さってるので、簡単に済ませます^^ >早速修正したところ、hover、active、visitedはうまく表示されるのですが、linkがやはり全部maroonになります。 その「文字(リンクテキスト)」は既に自分自身でクリックされていると思うので、 ブラウザには、そのリンク先が表示された履歴が残っているはずです。 と言う事は a.x:visited {color:maroon; } で指定した 『訪問済みのリンクを maroon にする』の記述が適合されるので、 全部 maroon になるのは正しい動作かと思います。 InternetExplorer6ならば、 ツール→インターネットオプション→全般→履歴のクリアで ブラウザに記憶されている履歴がクリアできます。 履歴をクリアしたら、ブラウザに表示されているページを更新すれば、 ご質問の場合ならば、「リンク先のページのタイトル」の文字列の色が maroon から green に戻るはずです。 で、検証の為にもう一回この文字をクリックする時には  クリックする前=green  マウスを合わせた状態=#ffdddd  クリックをしたその時=#ffffdd  クリックをした後=maroon と、色が変化することでしょう。 maroon になっているのは、訪問者に対して、 「もう、ここのリンクはクリックしたよぉ」っていう合図と言うか、目印というか、 クリックしていない所の green と区別させる為ですよね? ウェブサイトを作っている本人としては、 とにかく自分で設置したリンクは少なくとも一度はクリックして 動作の検証をする事かと思います。 そうすれば、当然、自分でクリックしたリンクテキストは visited で指定した色になるはずです。 なので、きっと、ご自身で作っているサイトの リンクテキストの色は maroon だらけになっているのではないでしょうか? まぁ、これは、先にも書いた通りに正しい動作なので、 まっさらな状態で、再度検証したいのであれば 「履歴のクリア」をしてみましょう^^ と、こんな説明でご理解頂けますでしょうか? 冒頭に、「簡単に済ませます^^」なんて書いておきながら、 なんだか、すっごく長くなってしまいました(^_^;) それでは、おやすみなさい {[(-ω-)]}zzzzZZZZ

yoohoo_7
質問者

お礼

履歴をクリアしたところうまく行きました。自分ではリックした記憶はないのですがいつの間にかクリックしていたのですね。不思議です。 でも、完璧に動くようになりました。有り難うございました!

• goldfox
回答No.2

>「リンク先のページの文字列」を1度でもクリックすると、それ以降は何度Internet Explorerでそのページを開いても、「リンク先のページの文字列」の文字列は常にviewedの色で表示されるのでしょうか。 viewedではなく、visitedですね。 「maroonになってしまう」リンク先へは1度でも行ったことのあるページではありませんか? a:link  …訪問前のリンク a:visited …訪問済みのリンク a:hover  …リンクにカーソルが乗ったとき a:active …リンクをクリックしたとき 履歴やキャッシュが残っていれば、訪問済みと判断され、リンク済みの色になります。 履歴をクリアする、キャッシュが消えるなどすれば、訪問前の色に戻ります。

yoohoo_7
質問者

お礼

viewedではなくvisitedなんですね。よく覚えておきます。お手を煩わせました。 履歴をクリアしたところちゃんと表示されるようになりました。気づかないうちにクリックしていたのですね。 有り難うございました!