• ベストアンサー

中古車の見極め方

中古車の購入を予定しております。 修復歴に含まれないドアなどの交換やペイントしなおしに関してはある程度知識を入れたつもりです。 この教えてGOO!を見ていると中古車の中には「自殺車」というものもあるとしって驚きました。 上記、塗装や外装部品の交換のほかに見るべき点とはなんでしょうか? 自殺車は買いたくありませんし、調子の悪い車も避けたいです。 車検が切れている場合は試乗できませんが、どのように車の調子を判断すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

素人が見ても分からないでしょう.そういう点でディーラーで購入が一番安心です.保証付がいいです. お買い得品なんて無い物と思った方がいいです.安すぎるものは理由がありますから避けます. エアコンは必ず確認ください.後修理は10万円位は覚悟です.社内を閉め切って臭いが無いかの確認です.タバコ,獣臭,香料の臭いなどは数年は消えません.5万円位で消臭してくれますが先ず効果期待できません.中古店回れば大体幾ら位以上出さないと駄目だなというのが分かります.

その他の回答 (5)

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.6

基本ですが、エンジンの掛かり具合、吹け具合、パワステの異音、エアコン・パワ-ウィンド等電装品の作動状況、ドライブシャフトブ-ツの状態、タイヤの変磨耗、ラジエタ-キャップ内の状況(オイルの混入によるヘッドガスケットの状態、LLCの管理状況の確認)、オイルフィラ-キャップ内の状況(カムシャフトの状態よりオイル管理状況の確認)、エンジンル-ム内のオ-バ-ヒ-ト痕の有無、オイル漏れ(スチ-ムで飛ばされると判別出来ませんのでスチ-ムの掛かり具合にて良否を判断)等は当然ですが、外観と室内状況より生き車か死に車かの判定が一番肝要かと思います。生き車は、エンジンル-ムが不必要なスチ-ム洗浄してなくても綺麗(メンテナンスされてきた、大きなトラブル経験が無い)、ボディの艶、室内の綺麗さ(大切に扱われていた、特に室内の汚れは誤魔化しにくいものです。)逆に死に車は、前オ-ナ-がメンテナンス無しの乗りっぱなし=いつ壊れてもおかしくない。 即ち良質の車は、どこを見ても綺麗な車だと思います。試乗においては、するに越したことはないですが少々の試乗にてすべてを判断することは難しいと思います。

  • kurumacar
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

以前に中古車屋で働いていた者です。 私の経験でも、車をビジネスで売っている、車屋でさえが、仕入れ(購入)を失敗することがあります。 もちろん、一般の人より、失敗する確率は非常に少なくはありますが、それは経験の差ではないでしょうか。 プロでもまれに失敗するのですから、自分で完璧に見極めるより、販売した車を責任をもって面倒をみてくれる、そんな車屋を探した方が良いと思うのは、他の回答者さんと、同意見です。 最近は、悪い車屋が多くあるので、Like_snowさんの考えるように自分で見極めができれば、騙される事も無いので見極めてみたくなるのは分かります。 ですが、車を見極めるポイントは、かなり多岐にわたるので、かなり難しいものです。それより、 車屋を見極めた方が、車自体を見極めるより、簡単だし、購入後も利用価値があるものと思います。 信頼できる車屋さんを見つけて、その車屋さんに車を見極めてもらって、車を買って、 そして、買った後も車屋さんに責任を取ってもらった方が、Like_snowさんにとって一番得だと私は思います。 車屋さんと仲良くなったら、どこをどの様に、見極めて仕入れるのか?教えてもらうのも楽しみとして良いのではないでしょうか。 良い車屋ってどうやって見つけるのか? 私も勉強させてもらっている、現役の車屋さんが、匿名で教えているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50226016.html
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

一番確実なのは、信頼できるお店を探すことでしょう。 何度も足を運び、話を聞きながら信頼が置けるかどうかを判断します。 家はずーっと中古ばかりですが、ディーラー系のお店で買っています。 長いつきあいなので、逆に、良い車以外勧められないです。 (悪い物を売ると、後がやかましいと思われていますので・・・。)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

車検無し車でも 仮ナンバー付ければ 試乗できますし 普通のショップならそうしてくれます。 試乗させないのは なにか不調が有るとか 悪い理由が隠れてると判断し 避けましょう。 自殺車は 滅多に聞かないですねー むしろ業者間で オークションや転売繰り返し わからなくなってしまう(履歴を消してしまう)のでは? どうすれば 良いか 相場価格で購入するしかない 結果 リスクを恐れては 安く(お得に)購入は無理 相場価格で 安心を買った方が利口かな 調子の良し悪しは エンジン掛けて 試乗し判断です。 ハンドリング、ブレーキ、振動、ドアや窓の開閉も異常が無いか確認 自分は下回りを潜って確認します。 フロアーとかぶつけてたら 荒い走りした証ですからねー 避けますし 事故車なら片方だけアームを交換してるなど発見できます。 オイル漏れや ドライブシャフトブーツの切れなどもチェックできます。 切り無いですが  ご自身の現在の知識範囲で 無理に チェックしようとせず 今回も勉強とし 次回に活かすようにと 望んで見ては? 全て完璧になんて選べませんから 今後も 買い替える度に成長して行くでしょう

noname#20034
noname#20034
回答No.1

こんばんは。厳しいようですが、ここで見極め方を聞くようであれば、中古車は止めておいた方がいいですよ。安物買いの銭失いになりかねません。私は整備士や査定士と同等の知識はないので、絶対に中古車には手を出しません。どうしても中古でしかない車種であれば、ダメだったら仕方ないくらいの気持ちで買います。ディーラーの保証付きであっても、あまり信用できないと思っています。

関連するQ&A

  • 修復歴ありの中古車について

    現在、中古車を探しているのですがなかなか条件にあうものがなく、やっと見つけたのが修復歴ありの車でした。お店の人の話ではコアサポートを交換しただけとのことでした。試乗したところ、とくに問題は感じられませんでした。  高い買い物なので、買ったからには長く乗りたいと思っています。  このようなう車って長い目でみて大丈夫なのでしょうか?   

  • この中古車って安いと思いますか?

    アルト中古車購入についてなのですが、 H5年式アルトエポ5ドア 白 走行距離:65680km AT パワステ パワーウィンドウ 純正カセット、CD付、タイミングベルト交換済み(らしいと言っていた) 車両本体価格が15万円ですが、来月までしか車検がないので 車検2年丸々ついて、スタッドレスタイヤ付きで237640円の見積もりでした。外見が古臭いですが これって 安いのでしょうか?  試乗して来ました。ほんの200mくらいしか走ってないのですが、エアコンはバッチリ効いてたようでした。 もう一度行って試乗したり 確認すべき点はありますか? (近いところなので また行こうと思っています) 車に詳しい友人がいないので 連れて行きたくとも いません…o( _ _ )o 本当はこのアルトに絞らずもっといろいろ探したいんですが、なかなか良いカーショップが見つからず 友人のクチコミで聞いた車屋さんです。 とりあえずの足としては充分ですが 長く乗るのは無理そうですよね…。運もあるのでしょうか? 中古車購入初めてなので アルトの相場以外にも 中古車購入時の注意点、など ご指導お願いします。

  • 修復歴ありの中古車の購入

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 18年式のアイシス 走行距離 1.2万km 車両本体価格110万円 車検H21年 ナビ付き 販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。 試乗もできるということです。 販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。 運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、 調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。 実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。

  • 中古車の試乗(BMW)

    BMWの中古車(5シリーズか7シリーズ、5万キロくらいの)を探しています。 基本的には試乗してから買いたいのですが、 車検切れのものは試乗することができませんが、 これは結構不安があります。車検切れは避けて、 試乗できるものの中から選別したほうがよいのでしょうか? それとも、車検切れの車でも、選ぶコツがありますか? また、一般的にBMW中古を選ぶときのポイントがあれば教えてください。

  • 一部塗装をしなおした中古車

    はじめまして! 中古車の購入を考えています。 H16年の黒で気になった車があり、見に行ったのですが、外装の一部 (両サイドドア)が塗りなおしてあるとの事。なぜなのか理由を聞いたのですが、オークションで落したので、擦ったのかどうかはわからないという答えでした。 黒だと石のとび跳ねや、鍵の傷跡が目立つので、塗装してある状態の方が良いのでは?と言われました。塗装の状態は良かったと思います。歪みも素人目ではわかりませんでした。 塗り直した中古車ってどうなのでしょうか? 動作に支障がなければよいのでしょうか? 故障しやすいとか、劣化するのが早いとか? 全く素人で…その車が売れてしまうといけないので早めに判断したいです。教えてくださいm(_ _)m

  • 中古車を購入する際の注意事項について

    先週末、目ぼしい中古車を見つけ見積りを作成してもらい 今週末にディーラーに出向き 再度、車の状態を確かめて 値引きなど予算と合えばこの車を購入する予定なのですが 購入する際の注意事項を教えて下さい。 車は今まで数台購入しましたが 中古車は初めてなのでよく分かりません。 車は、H15 1.3万キロ 4WD 車検H18.2 修復歴なしの1BOXです。 先週末実物をみた感想では、外装も内装もかなり綺麗でまだ新車の臭いが残っている感じでした。 エンジンも変な音はしていなかったと思います。 試乗はまだですが、今週末に行う予定です。 一つ気になるのは製造メーカーと違うディーラーに置いてあることです。 保証や修理などは製造メーカーと同じ方のがいいものかどうかよく分かりません。 また、goo.netで見つけたのですが、かなり、程度がよいと思うのですが (値段も標準価格帯より安いと思われる) goo.netのアンケート評価はされておらず、この1boxを買おうと思っている方々からは無視されているような感じで なにか間違った事をしているようで不安です。 以上ですがよろしくお願い致します。

  • 車の外装部品の軽量化について

    車の外装部品を軽量化する際に、ボンネットをカーボンやFRPなどのもに交換する方はおおいですよね? ボンネットの場合は、純正ストライカーを使っているものであれば車検には通ると聞いています。 ですが、トランク、両サイドのドアはどうなのでしょうか? トランクを軽量化のためにカーボンやFRPのものに交換している方は時々見かけますが、 トランクのカーボンまたはFRP化は車検に通るものなのでしょうか? 同じく、両サイドのドアは車検にとおるのでしょうか? お忙しいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を

    今日中古車の注文をしましたのですが、そのときの中古車屋の対応に不信感を抱いています(注文書を書いた段階でまだ支払いなどは済ませていません) 数回この中古車屋に車を見に行っていたのですが、今日は我が家の大蔵大臣である主人を連れていき目当ての車を見せました。最初の口答での説明では「タイヤ交換、整備、6ヶ月保障、車検2ヶ月で60万円にします!」と言っていました。が、いざ「買います!」と言うと、「車検(来年の3月まで)は現状のままで60万円です」と言い出しました。私の主人はアメリカ人で日本語が分からないので、実際に彼の説明を聞いているのは私だけになり「最初の説明と違う!」とそれ以上強く言うことが出来ず、結局この条件を飲まされてしまいました。 私は車や中古車販売に全く無知で分からないのですが、この車は試乗も出来ませんでした。店員の説明では「うちは試乗はさせない規則なんです。こちらを信用してもらうしか有りません」と言われました。単に車に座ってエンジンをふかしてみましたが、正直エンジンの状態などの機械系が素人の私には分かる訳もなく、この車の状態が良いのか?悪いのか?もサッパリ分かりませんでした。ただ気が付いたのはボンネットを開けた時にエンジンが震えていました。あ、ちなみにこの車はH14式のTOYOTAのノアです。走行距離101000キロも走ったボロで車体価格52万円でした。この安い値段の値段のノアは私の住む近郊ではなかなかありません。タウンエース系なら安いですが。。。。タウンエース系は嫌なので。 姉に「こういう車を買おうと思う」と話すと「あんた10万キロ超えた車なんか、有り得いでしょう!!ゴミを買うのと一緒だよ」と言われてしまい更に凹んできました(苦笑)姉は新車の外車を乗り回すお金持ちなので、きっと10万キロ走行の車はゴミのように感じるんだと思います。実際姉は数年したら必ず新車を買い替えています。羨ましいです(笑) 話が支離滅裂になりましたが、話の行き違いや試乗させない主義のこの中古車屋に不信感が芽生えてしまい、心配になっています。本当にきちんと整備してくれるのか?ちゃんとした車なのか? 中古車屋が「試乗させない」っていうのは一般的なのでしょうか?また今日貰った注文書には口答で約束した細かい事が何も書かれておりませんでした。(タイヤ交換とか、部分的な塗装、ナビの修理など)車検みたいに後でまた反古にされるのではないか?と心配になったりもします。

  • 車検切れの中古車の試乗について

    気になっている車を扱っている中古車販売店が数店舗ありましたが、車検が切れてて試乗が出来ません。(どの店舗も) 仮ナンバーで試乗ができるというようなことを聞いたことがあるのですが、された方みえますか?一般にはどうなのでしょうか?ディーラーにも試乗車が無く、その車を乗らずに購入するのは心配ですし、どういったものでしょうか?

  • ルームランプ

    先日 車検をしました。 その時に、ルームランプも交換してもらいました。 車検前日までは、ルームランプ(DOOR)が できたんですが、車検が終わってからDOORにしてもドアの開け閉めで はんのうしませ。 ONにすれば点灯します。 ディーラーに話したところ じみょうとの事でした。 有料で部品交換になり、前日まではなんともなかったのに、車検が終わって点かなくなると言う事に納得がいかないのですが、そうなんでしょうか?? 車は、中古で6万KMです。