• 締切済み

車に詳しい方に質問します。先日中古車を購入しようと思いあるディーラーに

車に詳しい方に質問します。先日中古車を購入しようと思いあるディーラーに行ったところ、探していた車が割りと程度の良い状態で見つかりました。ただ、修復歴があって前オーナーが脱輪したときにロアアームの取り付け部分の根っこが曲がってしまいその曲がりを部品交換とかではなくて修復しているとのこと。試乗した限りではおかしい感じはなかったのですが、短い時間だったし、なにぶん足まわりのことなので少々不安です。ディーラーは問題ないと言っているのですが、この程度なら気にするほどではありませんか?もしくは購入を見合わせた方が良いでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.6

その程度では修復歴有り車ではありません。 単なる修理をした事があると言うだけの車です。 修復歴車と明示されているならば 何か他に明確な事故修復があるはずです。 修復と修理とでは大違いですし…

回答No.5

そんなに心配だったら、新品に交換してもらえばいいじゃない。問題はその部品をどこまで自分が負担するかっすよ。 つまりね、「俺はどうしてもその凹った部分が心配なんだよ」「平気ですっつってるけど、その根拠は何なんだよ」「だったら新品に変えないと、怖ぉうぇえよ」をディーラーの担当者にぶつけるっす。そこが超気になるからハンコ押さないんだよ、ってのをハッキリ言うんっすわ。 で、次の交渉。。。新品交換ならいくらまでならディーラーが負担してくれるのさ、俺がぶつけて凹ったわけじゃねえし。っつって「値引き」を期待するんっすよ。で、俺が100負担するなら「要らねえや、じゃあ」っつって別のスポーツタイプのクルマを探しちゃう。それこそ国産車ばかりでなくロータスとかBMWとかのガイシャも範疇に入れて。これだけ間口を広げればもっといいクルマ、見つかるしね。 もし半額以上を負担してくれるなら相当頑張ってくれたわけだから、逆にハンコ押さないと悪いよね。ただし納車の日には必ず交換したパーツを引き取るっす。ディーラーっつっても国産車のだと営業所によっては小チンピラの集団、なんてザラだから交換してねえのに「やりました」ってシレっと言うパターンがあるっすからね。この場合左右のロアアームを交換してもらうのが基本っす。 っつー事で不安が払拭できなければ諦めて新しいのが出て来るのを待つ、っつーのが一番利口な買い方っすよ。

• air30000p
回答No.4

心配なら 納車時にサイドスリップテスターを通してもらってください 簡略的なアライメントテスターだと思ってください 通常はこれでNGが出なければほぼ問題ありません ディーラーでしたら車検整備をやっているでしょうから これは必ずあるはずです

• BP9outback
回答No.3

正直な 表示と内容説明で 信頼おける店と 判断しますが 形を直し 動きを確認し 異常がない確認をしていますが 微妙な曲がりや わずかなズレ等まで 修正をかけないと思います。 これをしたら 新品部品交換の方が 安くなりますからね なので 走行距離が増えることで リンク部分(動く部分)人間で言う 関節部分の 劣化・疲労が早まると考えます。 自分がぶつけた修理なら 仕方ないですが 中古車購入で 事前にこのような 修理が解ってる車は、 除外しましょう 気にする人は 気になって 異常が起きていなくても 違和感を感じだすものです。 きっぱり あきらめ 別の車を探しましょう。 中古車販売は、 いかに経費を掛けずに 商品として 直し売るかです。 エンジン疲労によるノイズも 添加剤ケミカルで 一時的に 止める事が出来ます。 塗装も 見た目だけなら 上からさっと塗る 下地処理や適切なぬきかたでないと 数年ではがれたり パテ割れが出たりします。 なので 中古車は、あれーこれ ちょっと 変と違和感を感じたら やめておきましょう タイヤの山がない ホイールに傷が有るなどは 買い替え交換すれば 解決するので その分値引きを要求し 後で 交換すれば 済むので 特に 気にしない部分です。 タイヤが 変摩耗 外側や内側が 極端に摩耗いていると 足回りの角度が狂ってる 足回り変更(ローダウン)や 社外ホイールの オフセットが極端に変更され アライメント調整されていないと 判断できます。 左右同じ変摩耗なら 調整可能 左右違う摩耗でしたら 避けた方が無難です。 

• FEX2053
回答No.2

曲がったものを叩いて延ばした部品は、元々の部品より強度が弱くなっています。ロアアームはそれなりに力のかかる部品ですので、派手に走り回ると折れたり曲がったりと致命的な故障を起こす可能性があります。 とはいえ、この手の「足回り部品」は事故などを安全に回避するために通常、普通に走る場合の力よりかなり強い力まで大丈夫なように「安全係数」を大きく見込んでいます。あとはその「安全係数が小さくなっている分(それも片輪だけ)を、あなたがどう判断するか・・・ですね。あくまで推測ですが「山道を攻めたり、常時未舗装路を走ったりするんじゃ無い限り、車検1回分なら多分大丈夫」ではないかと、私は思いますけど。 ただし、問題の部分が「叩き直し」ではなく「溶接」で修理していたとするならば、これは「手を出してはダメ」です。溶接部分の品質は作業者の腕で大きく変わるだけでなく、ヘタがやっても素人には全く区別が出来ず、ある日突然ポッキリ行く可能性がありますので。 あと、そういう「傷」のある車は、売却時に買いたたかれる可能性も高い、という点も覚悟しておいて下さい。ひょっとすると「手放すまでの収支合計」は「傷」の無い車とそう変わらないんじゃないかと。

noname#114924
質問者

お礼

ありがとうございます。修復の内容は叩き直しです。その車は希少車なので他に選択肢がないのがつらいとこですね…一応スポーツタイプの車ですが、攻めるまでは使わないと思うので、もう少し考えてみます。

• Hiyuki
回答No.1

不安要素がある場合の対処はいろいろですが、結局はあなたが不安に思うか、ということだけです。 数値で判断するのが難しい部品ですし、いくら可否を話しても結論は出ないと思います。 で、提案なんですが、それって交換したらいくらかかるんですか? 他の部分にダメージが無いことが前提ですが、交換してもさほど費用のかからないものであれば、交換してしまってもよくないですか? 車体費用+交換費用が市場の一般価格を下回っていることが前提ですけど。