• 締切済み

引っ越しを考えています。

東京で住みやすいお勧めのところを教えて下さい。私の希望は、少しでも家賃が安くて車を利用しやすい所です。車は私の宝物なので常に近くにおいておきたいのです。職場は23区内になるでしょうから、通勤で使用する気はないのですが、休みの日などに自由に乗ったりしたいので。そういった場合、都内より郊外の方が車も利用しやすい上に、家賃も安いと聞きます。駐車場もある物件が多いらしいですし。やはりそうでしょうか?詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kroiwa
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2364968 にも書いたんですが、世田谷に住んでいたことがあります。世田谷西部からだと都心へ出るのが時間がかかってしまうんです。 川崎北部や横浜だとどうしても世田谷を通過するケースが多くなりますが、都心部に入る前に世田谷通りも246も三軒茶屋で合流して渋谷を通るので、電車での所要時間に比べて車は大幅に時間がかかります。 首都高3号線もいつも混んでいるし、第三京浜は環八で終わってしまうのでそこからまた一般道。 23区内では練馬・板橋方面のほうが車での移動には便利かなあという気がします。 環八が練馬区内から北区の赤羽まで全通しましたし、川越街道・新目白通り・新青梅街道(落合南長崎からは目白通り)・早稲田通り・青梅街道は山手線内に入る地点がそれぞれ異なるので、井の頭通り・淡島通り・世田谷通り・246のすべてが渋谷を通るのと比べて移動の自由度が高いと思います。 それと、山手通りの地下で工事中の首都高中央環状線が高松ICから246までまもなくつながります。

• kroiwa
回答No.1

クルマを重視するなら、物件の周りの道が入り組んでいないところ、幹線道路からそれほど遠くないところを第一条件にするのが良いでしょう。 幹線道路といっても、第二京浜や246、甲州街道のような最重要幹線道路よりも中原街道・駒沢通り・新青梅街道くらいのほうが快適じゃないかと思います。 23区内と比べると都下は、交通量が多いのに道幅が狭くてその市内を出るだけでも時間がかかるエリアも多くあるので、むしろ埼玉・千葉のほうがクルマ生活には良いように思います。 神奈川は丘陵地が多くて道が回り込んだりしているところが多く、東京都心部までは時間もかかります。 23区内には駐車場付きの賃貸物件というのは大変少ないので、引越し先として気に入った場所があったら、そのまわりをとにかく見て回って「月極駐車場」と出ていたらその電話番号をすぐ携帯のアドレス帳に入れておいて空きがあるか月額いくらなのかを聞いて、そのまわりをしらみつぶしにあたるしかないです。 23区内では駐車場代は家賃に比例するでしょう。 足立区あたりはねらい目で、駐車場代も西側の区より安いのではと思います。これまでは東武伊勢崎線しかありませんでしたが、東側にはつくばエキスプレスが、そしてまもなく日暮里から舎人までの新交通システムが尾久橋通りの上に通る予定です。

miyabi123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とてもご親切に詳しく教えて頂いてびっくりしています。 東京は以前就活等で行き来があった為、そんなに抵抗はないのですが、そこまで土地勘があるわけでもないので、正直まだまだわからないことだらけです。埼玉や千葉は車社会でしょうから住みやすいだろうけれども、やはり出来たら東京の郊外がいいかなと思っていたりします。最初は川崎や横浜を考えていたんですけどね。 まだまだ勉強不足なことが多々あるので、どうしていいかわからないのが現状です。