• ベストアンサー

極限値の求め方

以下の問題が分かりません。 xの2n乗だけでしたら分かるのですが、xのn乗も入っていると振動してしまいどうしたらいいか分からないです。。 x^nでも割ったりしたのですが、x^(2n)がx^nになってしまって;;です。 どなたか教えていただけると幸いです。 問題: lim[n→∞]{(7+6x+|x|-2x^(2n))/(1-x^n+x^(2n))} とする、ただし、nは自然数である。 x=-1のときf(x)を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

だまされたと思って, n を小さな整数 (1, 2, 3 くらい) として計算してみて.

wnsml
質問者

お礼

分かりました!上は0で動きませんね・・なるほどー。 ということでf(x)=0ですね。 本当にありがとうございました!