• ベストアンサー

猫が豹変!(メス・和猫とシャムのミックス)

kuropagの回答

  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

専門家ではないので、的確なアドバイスかどうかわかりませんが、参考程度にどうぞ… 猫ちゃんの豹変にはさぞビックリしたことでしょう。 我家の猫もある日突然、豹変しました。 質問者様の猫ちゃんのように、ケンカでもするかのように威嚇してビックリしたのと同時に物凄いショックを覚えました。 ほんの数分前までは物凄く甘えて可愛がっていたのに、ちょっと目を離したら全く別の猫にでもなったかのよう威嚇をしだし、飼い主の私が手を差し伸べても声を掛けても威嚇するばかり・・・ 他の猫も突然の事にすっかり怯えてしまいました。 原因は…ストレスによる膀胱炎でした。 性格はちょっと神経質で、何でも自分が一番になりたいのに気が弱くて一番になれないそんな所に子猫がやってきたもんだからストレスが溜りに溜まってしまったようです。 それからはストレスを溜めないように心掛けていますが、ストレスが溜まっている時は機嫌が悪いです。(豹変とまでは行きませんが、八つ当たりをしてきます) 何が原因かが分からないと、とっても不安だと思います。 もしかしたら病気を抱えているかも知れないので、診察してもらう事をオススメします。 猫ちゃんが元の状態に早く戻ると良いですね。

dan-tin
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 同じようなご経験のある方のアドバイスは本当に心強いです。 我が家の場合、猫は1匹しかおりませんので、ストレスを感じたとしたらやはり私が原因でしょうか(涙)。 カノジョは確かに神経質で小心者で、初めて見る人にはまず威嚇したり、どこか隅っこに隠れて息をひそめているタイプです。 去年くらいまでは私がしばらくぶりに帰省するたびに逃げ隠れしていたのが、最近は慣れてきたと思った矢先に・・・ こういう場合、ストレスの元凶(私)にではなく、自分を1番可愛がっている人(母)に矛先が向かってしまうものなのでしょうか? やはりお医者さんに連れて行くべきですかね。

関連するQ&A

  • 豹変する猫

    のら猫の子猫を貰いました。 家に来て2ヶ月になります(現在5ヶ月位の子猫です)。 もともと臆病な性格なようで人には馴れていなかったのですが、 最近はすっかり人にも馴れて、エサの時間になるとスリスリしたり とても可愛いです。 ところが、夜10時前後になると毎晩、人が変った(猫が変った?)ように、野生化した生き物のような感じになります。 まず、爪先立ちの横飛びから始まるのですが、 鳴き声も喉の奥から出し、まるで山猫のようで (はっきり言って野獣のよう) 尻尾も蛇のようにクネクネさせて、動きが異常に早くなり、 タワーを上り下りし、部屋中を爆走します。 そうなると名前を呼んでも反応しません。 昨夜も30分ほどその状態が続き、最後は水入れ(猫の)にぶつかって水をこぼし、私に注意されて我に返った・・・という感じなのですが、 いっしょの部屋に寝ていて、毎日のようにこの状態なのです。 「大きくなったら治るかなぁ・・・」とか、 「まだまだ人間が恐いから仕方ないなぁ」とか・・・自分では思っているのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか? 以前飼っていた猫にはこのような事はなかったので、 少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 猫は 人の気配に敏感ですか?

    こんばんは。  ちょっと不思議というか、疑問に思った事があるので、質問します。どういうタイトルが良いのか悩みましたが、私は一人暮らしで猫を三匹飼っています。  そのうちの二匹はあまり臆病なのか、人になつきません。慣れないと人前には出てきません。これは、よくある事だと思うのですが、三匹のうちの一匹だけ、人が大好きで、怖がらない子がいます。片手に乗るくらいの時から、育ててますから、人が怖いという事を知らないせいか、人に撫でられるのが大好きで、自分から全く知らない人にスリスリしたりします。(全員ではないですけど大方です)  よく犬みたいな猫だね、と言われました。例にとって申し上げますと、ガスの点検に来た人にも可愛がって欲しいのか、ガスやさんが、あっちに行けば、ニャーと言ってついて行き、こっちに行けばニャーと言ってついて行ってスリスリ、ガスの人があまりのなつきように作業が出来なくなるくらいでした。 これは本当に珍しい例かもしれないのですけど・・・。そのくらい人に撫でられたがりです。  しかし、ここからが本題なのですが、母親には、シャーッッ!!と言って寄って行くどころか、今まで見た事のない威嚇をするのです。 母が触ろうとするとバシッと手で振り払い、怒って距離を置きます。 普段なら、あんまり好きじゃないのかなとスルーしますけど、母は大の猫好きで、猫を実家でも飼っています。 それなのに、懐きません。というか、母がいるだけで、怒るのです。怒るのを私は初めて見ました。(自分から攻撃を敢えてしない優しい子なのです)  これだけは、凄く不思議でしょうがないです。 寄って行かないという事は稀にあるのですけど、シャーッと言って威嚇して攻撃するのは 母だけです。  猫は何かを感じて 怒っているのでしょうか。   

    • ベストアンサー
  • ネコが突然威嚇しました

    4才のオス猫の行動について教えてください。 2年前に娘が結婚し現在夫婦二人の生活ですが、毎週日曜日には娘が孫を連れて遊びに来ます。 もともとノラ猫だったせいか、とても神経質で私と娘にしかなついていません。 その猫が今日夕方、突然娘に威嚇して寄せ付けなくなりました。 私がなだめようとして近づいても、低い姿勢で牙をむき出してうなり声をあげていました。 もう怖くて誰も近づけない状態でした。 やっとの思いでリビングから締め出して落ち着かせようとしましたが、様子を見に行っても威嚇されました。 娘が入浴中に猫はリビングに戻りましたが、娘が来るとまた同じ様に全員に威嚇し寄せ付けませんでした。 こんなこと初めてでもう意味がわかりません! こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 原因はなんでしょうか? 猫についての情報  ・ノラだった生後4ヶ月くらいでウチの家猫になり4年経ちます。  ・完全室内飼いです。  ・オス去勢済み。  ・びびりで神経質。知らない人が来るとダッシュで逃げて隠れます。

    • 締切済み
  • ネコと大げんか

    妻の連れネコ(8才♂、チンチラMIX)をかわいがってた ところ、急に怒り出し顔に噛みつかれました。 顔への攻撃は初めてだったので、かなりキツクお仕置きをしました。 それ以降私を見るたびに威嚇してきます。 このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 関係は悪化する一方です。 妻からは「無視し続けたら向こうから寄ってくるから」って アドバイスされますが、私としてはスキンシップをとりたい 性格のため、これがなかなかうまくいきません。 ネコよりも犬を飼う方が向いてるとよく言われます。 かと言って彼を見放すわけにはいかないので、最後まで面倒を 見るつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上で、彼との上手な付き合い方をご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 猫との付き合いかた

    2週間ほど前、生後2ヵ月半くらいのオスののらねこ君を保護し、飼っています。 過酷な生き方をしていたのか、気が強く、蚤とダニで貧血状態、おなかだけポコンの栄養失調状態でも、威嚇する強気なねこ君でした。 最近はずいぶん落ち着き、採血やワクチン摂取などの時も、しがみ付いてくる位にはなりましたが、 ゴロゴロいいながら、腕の中で気持ちよさそうに、仲良くしてると突然、我に帰り、威嚇攻撃を仕掛けてきます。 半端な感じではなく、完璧に、目をにらみ、負けないぞ~!!って感じです。 お爪は切っているので猫パンチは痛くはないですが、噛み付く歯は痛いです・・。 かまれた時は指を押し込んで、離させますが、悲しくなります。 主人には、目をあわすとすぐ目をそらしちんまりしてるのですが、お世話をしてる私には、なつく時と攻撃する時があります。 そこで質問なのですが、ねこは、目を合わせるとガンを付けるとみなすと聞きますが、 対等に喧嘩し勝ったとしても、飼い主として信頼される関係になれるのでしょうか? それとも、信頼を勝ち取るには喧嘩をしないほうがいいのか教えてください。 子猫特有の手でのじゃらしは癖になると思い、おもちゃだけにしてやめています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • ネコが母になつかない

    質問を読んでくださってありがとうございます。 忙しいときに母に来てもらって、ネコを任せることがありますが。 ネコは私を探して鳴いて(普段と違う泣き方ですぐわかる特徴的な鳴き方)歩き回るそうです。 ネコは母にはたまに尻尾を付けに来るらしいですが、私がいると全力で無視されるので、母は私に甘えてるネコを見ながらイヤミを言います。  母はまず、ネコの顔の方から触るのが怖いので、ネコが近づいてきたときに「台所をしながらなので手がぬれている」背中を一撃するさわり方をしている。 ネコが後ろを向いたときにいきなり尻尾をつかんでいる。 でも、手触りがいいので触りたい、かわいい顔をするので触りたいという気持ちはあるようです。  ネコが玄関にいるときには台所に戻して客の応対をしなければならないが、ネコを抱き上げることがまず不可能なので、ホウキで押したりしているようです。 ネコが怒るとまるで蛇が牙をむいている様に見えると言うことで相当怒っているみたいです。 私がそんなネコを見たのは獣医さんのところで数度見ただけです。  私はここ10年発症していませんが、持病があり、一度発症すると1年ほどの入院生活をしなければならない場合があります、もちろん母が家に住んで面倒を見てくれるらしいのですが。 母がネコを管理できるか心配です。 うちのネコは雌なので、 母がトイレの処理をして燃えるゴミの袋に入れると。 外の野良猫(雄)がゴミ袋を破いてしまいます。 なのでトイレで流せる砂を使ってトイレで流して処理しているのですが。 ちょっと流してもトイレが壊れて高額の修理費がと常々、母は言っています。 これまで10年もトイレのトラブルはなかったのですが。  うちの庭で暮らしていた甘えんぼの雄ネコ(近所の飼い猫だったらしい)は離れの私の部屋の前に立ち塞がり、家人が部屋に入ろうとすると猛烈に威嚇していたのですが、そのうちにふっといなくなったと言うことです。 ネコがなつくのは信頼しているからだというのですが。 母はネコにちょっかいをかけてくる相手として認識されているようで。 まかせるときにはある日突然私がいなくなり、ずっと母が管理する(最低1年)ということになってしまうので不安です。 母と猫を和解させるヒントがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー