• ベストアンサー

ネコと大げんか

妻の連れネコ(8才♂、チンチラMIX)をかわいがってた ところ、急に怒り出し顔に噛みつかれました。 顔への攻撃は初めてだったので、かなりキツクお仕置きをしました。 それ以降私を見るたびに威嚇してきます。 このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 関係は悪化する一方です。 妻からは「無視し続けたら向こうから寄ってくるから」って アドバイスされますが、私としてはスキンシップをとりたい 性格のため、これがなかなかうまくいきません。 ネコよりも犬を飼う方が向いてるとよく言われます。 かと言って彼を見放すわけにはいかないので、最後まで面倒を 見るつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上で、彼との上手な付き合い方をご教示ください。

  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もう少し、猫の事について色々勉強する必要があると思います。 犬を飼っている人に多いのですが、猫は大きな音や声が大嫌いですし、自分を追い掛け回したり、手を叩いてじっと見られたりする事が恐いんですよ。 尻尾を振るのも犬と違って、「ご機嫌」て意味ではなくて、自分を落ち着かせる為にパタパタしているんです。つまり、今の状況から逃れたいってことです。 しかも、【かなりキツクお仕置きをしました。】とありますが、これは絶対にしてはいけないことです。 犬とは違って猫は、個性を大事にする動物ですから、人間の子供と同じように、「なぜ怒られたか理解できないのに」叩かれたりしたら、その人に対して恐怖を覚えるだけです。 猫を育てるという事は、人の子供を育てるのと全く同じことが当てはまることが多いです。 猫の気持ちに立って、考えることが必要です。猫を飼ったことがなければ解らなくて無理ないのですが^^; 手を叩いて呼ぶ=ビックリする音を何度も執拗に鳴らす人がいたらあなたはどう思いますか? 無理に抱っこする=急に捕まえられて、体を宙に持ち上げられ、自由を奪われたら、あなたはどう思いますか? 執拗に撫でられる=急に体にマッサージ機をあてられたら、あなたはどう思いますか? 仲良くなる方法は、意外にも簡単なんです。 初めての人を見ると、猫は敵でないかどうかの判断は「目をあわせるかどうか」「接近してくるかどうか」「威嚇(大きな音)してくるかどうか」で決めます。 これらの行動は、猫にとって敵対行動だと判断するからです。 よって、奥様の言われるように『無視をする』ことが一番よい事なんです。 何もしないと解れば、猫の方から、寄って来て最終の安全の確認に来ますので、その時も 「何にもしないこと」です。 再度寄ってくることがあれば、2・3回撫でてあげたらよいと思います^-^ また、よくなつく子にする為には、やはり『食事』が鍵を握っています。 嫌なことをしないのは当たり前のことですが、「いかに自分の欲求を満たしてくれるか」というのも大切です。 食事を貴方があげてみてはいかがですか?? 警戒心が解けたら、玩具で遊んでくれる人も猫は大好きです。 ネット等で猫のことを色々調べてみて下さい。少しづつ勉強していって理解すればきっと、よい猫のパートナーに慣れると思いますよ^-^  頑張って下さい。 ※猫のことがわかるURL http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/index.html http://www.nekohige.jp/ http://www.mlf-aid.com/qa/qacat.html http://www.peppynet.com/docadv/ad.php?C

saltydog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何もしないとわかるまではやはり時間がかかりそうでしょうか? ご指導通り、無視しつづけれるように頑張ります(..;)

その他の回答 (13)

回答No.14

No.2です。 あの~。 皆様へのコメントを拝読しますと、ご質問者様は猫を飼う資格がないように思います。 >次は噛み切られないように釣り糸か何かでやろうかと 考えてるのですが、そもそも繋がない方がいいでしょうか? やめて下さい。猫の怪我のもとです。 脚などに絡んだ場合、釣り糸は非常に危険です。血行障害のもとになりますし、下手をすれば切断ですよ。 ともかく、犬のように扱うのはやめて下さい。立派な虐待です。 犬には犬にふさわしい扱い方があり、猫には猫にふさわしい扱い方があるのです。 ご質問者様は猫に向きません。 このまま何もせずにいてやって下さい。お願いします。 かまわないであげて下さい。 誰に何をどう進言されようと、ご質問者様の「犬のように、猫を扱いたい」というお気持は変わらないようですから…。 どうかよくお考えになって。 人間であるご質問者様が、 「空を飛べ」と強制されたら、どうなさいます? 「何もつけずに水に1時間潜れ」と強制されたら? ご質問者様が奥様の猫に強いているのは、こういうことですよ。 猫を猫らしく飼えないのであれば、飼うのをおやめになって下さいませんか。 つまり、奥様だけに世話をまかせ、ご質問者様は何もしない。これが一番、猫にとって幸せなことだと思います。 猫と仲良くしたい、というお気持は大変すてきなものだと思います。 しかし、ただ可愛いからといって相手となる動物の本来の性質を無視してご自分の型にはめようとなさるのは無謀ですし、悲惨な結果は目に見えています。

saltydog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻も元々ネコは好きではないようですし、 手放すことには抵抗はないと、常々言ってますので、 里親に出すか、申し出がない場合は保健所にでも 連れて行こうと思います。

noname#13841
noname#13841
回答No.13

我が家にも4匹のネコがいます。うち3匹は私の「連れ子」です。 主人は動物好きなのですが、動物を飼った事はありませんでした。 物珍しさもあってか、自分なりにネコについて猛勉強していました。 最初は威嚇され、無視され、ひっかかれ。。。見ていて可愛そうになるぐらいでした。 でも、彼なりの猛勉強の結果、今ではすっかり懐いています。 彼の方法としては以下です。 1:自分から来ない限り触らない。 2:トイレの掃除、食事を自らあげる。 3:目を合わさずに静かに話かける。(ネコが振り向いても警戒視しているだけの可能性もあるので、慣れるまで目を合わせない) 4:ネコが擦り寄って来るようになっても、抱き上げずに軽く撫でるだけ。 そんな我慢を続けてやっと全員から受け入れてもらえたのが、半年近くたってからでした。 暇さえあれば私の膝の上に乗って来るネコを見ながら悲しそうな顔をしていましたが、今では、ネコ自ら主人の膝に乗って来て無防備にスヤスヤzzz... ネコちゃんが威嚇したり引っ掻いたりした原因はあなたが無理強いをしたからですよね? あなたのわがままに対しての反抗ですよね? 自分の欲求を満たすためにネコちゃんが犠牲になっているだけですよね? それをお仕置きだなんて言いません。 あなたのしている事は立派な虐待行為です。自分の思い通りにならないネコちゃんを虐待しているだけです。 霧吹きでの攻撃。。。読んでいてゾッとしました。 どうか冷静になって下さい。 ネコちゃんが可愛くて仕方ない気持ちは分かります。 可愛さ余っての行動がエスカレートしてしまっていませんか? ネコちゃんとの関係を良くする為に、今あなたがする事は、何もしない事です。 ネコちゃんが警戒心を解いて自分から擦り寄って来るまで、かまわないであげて下さい。

回答No.12

>ネコにリードは無理でしょうか? >次は噛み切られないように釣り糸か何かでやろうかと >考えてるのですが、そもそも繋がない方がいいでしょうか? そもそも猫はリードで繋いで飼う物ではないですよ。犬と違って縦の運動が必要ですし興味心も非常に多いので、首輪やリードによっての事故死が多いのも事実です。 よって、その対策として安全な首輪が売られているほどです。 しかし、リードについては、主に病院に連れて行くときなどの<外出用>として利用されているだけです。 もし、うろうろしてもらうのが困るようでした、<ケージ>に入ってもらうのが一番です。なるだけ背丈が高いケージを選ぶ事が大切です。 ケージについては、いづれにしても必要な物ですがずっとそこで飼う物でもありません。 確かにブリーダーの間では、しつけの為に数日ケージ飼いをすることはありますが・・・。 リードを釣り糸にすることは、大変危険なのでやめた方が良いです。 噛み切ろうとして口を傷つけますし、絡まったまま走れば・・・ご想像できますよね?? >彼の脱糞・失禁の後始末をかなりの回数やる >ことになり、いたる所に消臭スプレーとアルコール消毒を >振りまいてる状況です 上の件ですが、トイレマナーが悪いのは確実に理由があります。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.11

う~ん。#5です。 猫の飼い方の本が出ていますので、書店で買ってください。 リード(紐)で繋いで切れたから、釣り糸なんて、どんな子供でもわかりますよ。 絡まった拍子に猫が死んでしまいます。 本当の愛猫家は、猫を怒ったりしません。 猫に触られたくない物は、すべて隠したり手の届かない所に片付けますし、猫は本来トイレを失敗するような事は、ほとんどありません。 怒られて脱糞・失禁なんて、虐待そのものです。臆病な猫だとわかっているんですから、もう二度としないでください。 本が買えなければ、両方の実家で面倒を見てもらうようにしてください。 リビングに入れたくない程、イヤならイヤで、構わないでいいんですよ。 そんな状況、私なら猫を連れて離婚しますね。

saltydog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻も元々ネコは好きではないようですし、 手放すことには抵抗はないと、常々言ってますので、 里親に出すか、申し出がない場合は保健所にでも 連れて行こうと思います。

回答No.10

>このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 >こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 >シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 >関係は悪化する一方です。 臆病な子だと言う事ですので その子の“シャー”は威嚇と言うより 「怖いから寄って来ないで><」と言ってるのだと思います。 そんな時にお仕置きなんて 関係を悪化させる為にしてる様なものです>< 自分を猫の立場に置き換えて考えてみてください。 得体の知れない大きな物体が近づいて来て 「こっちに来ないで!」って言ってるのにいきなり叩かれる・・・ 恐怖以外の何者でもありませんよね? 顔に噛み付いたって事ですが、顔を近づけて目を凝視しませんでしたか? 猫同士の関係では ケンカを避ける為に目を合わせないそうです。 信頼関係の無い時に目を見るのは攻撃だと思われたのでは無いでしょうか。 ちゃんと信頼関係が出来ると猫の方から甘えた目で見てくれますよ^-^ >これまでも「エサ係」「トイレ掃除係」「体洗い係」を >やってきてまして、「こんだけ尽くしてあげてるのに~」っていう >思いがこうじてしまいました。 >「かわいさ余って憎さ百倍」ってかんじでしょうか そんな風に思ってしまうなら 奥様にお世話を任されてはどうですか? うちの主人は世話を一切しないのに うちの子は主人が大好きで部屋を移動すると付いて行って近くで寝てます^-^ 鳥のささみ等のおやつ係りだけをするとかはどうですか? この人は美味しいものをくれる と思ってくれるかもしれません。 ちなみに猫はお風呂が大嫌いな子が多いです。 もうすでに「この人は怖い人」と思われてると思いますので慣れるのに時間が掛かると思いますが 向こうからスリスリしてくれる様になるまで こちらからアクションを起こさないようにして下さいね。 数ヶ月単位で長い目で見てあげてください。 ちなみに、私が臆病な子を慣らした時には半年以上掛かりました。 でも、初めて猫からスリスリしてくれた時の感動は忘れられません^-^

回答No.9

<何もしないとわかるまではやはり時間がかかりそうでしょうか?> そうでもないですよ^-^ 猫の良いところの一つで「忘れっぽい」というのがありますから(笑) つまり、環境の変化に対して順応力が高いってことです♪ もって1・2週間ではないでしょうか(笑) 猫には主従関係というのが殆どありません。対等・平等・友達として付き合うのが猫なんです^-^ 忘れっぽい友達とケンカしたと思えばいいですよ! 同じ過ちを繰り返さなければいいだけです。

saltydog
質問者

お礼

忘れてもらえるように我慢します。 あまり家中をうろうろされるとまたかまいたくなるので、 紐(リードでは短いから3mくらいの)で繋いでますが、 その紐も噛み切ってリビングに侵入してきます。 やはりネコにリードは無理でしょうか? 次は噛み切られないように釣り糸か何かでやろうかと 考えてるのですが、そもそも繋がない方がいいでしょうか? 今回の大げんかで彼の脱糞・失禁の後始末をかなりの回数やる ことになり、いたる所に消臭スプレーとアルコール消毒を 振りまいてる状況です(; ;)ホロホロ

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.8

#1です。 saltydog さんはその猫ちゃんがホントに好きなんですね^^ 好きならなおさら、みなさんや奥様の言うようにしてくださいね^^ 言っておきますが、心を許した人には、たとえあなたが「ウザイ!」「1人にして!」と思っても、寝ていても起きていても寄ってきて、「遊んで~」「おきて~」「ご飯ちょうだい!」と要求してくるようになります。 蛇足ですね^^;

saltydog
質問者

お礼

うちのネコがかわいくてたまらないのです(;^_^A アセアセ… 結婚前の妻は、エサをやるときしか相手にしてなく、 不憫に思い、これでもかとばかりに遊んであげてました。 「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」ですね。

noname#126060
noname#126060
回答No.6

猫は基本的に「自分にとっての快・不快」でモノを考える動物です。もともとが単独生活動物なためで、従って親子・配偶者以外の「家族(群れ)」という概念もありません。他者に邪魔されない安定したマイペース生活も好みます。 つまり猫は、怒らず静かでいつも可愛がるだけの人の方に懐きやすく、「怒るけれど良いことをしたらとても優しくしてくれる」起伏のある人は評価しません。 キツイお仕置きは「家族から怒られた」ではなく、「この男はイヤな事をするヤツだ」になってしまうのです。 また狩猟形態からくる本能で、一つの事に集中すると他の事が目に入らないため、「こうしたからこうなった」という因果関係を後付けで考えたりもできません。 「悪い事をしたから怒られた」ではなく「あの男→不快」と直結で学習するわけです。 犬のようにお仕置きで「悪かったと反省」などする動物ではないのです。 (ただ不快なだけの証拠に、叱ると猫自身の気分を治すために毛づくろいをしたりするはずです) 猫に嫌われずにしつけをするなら「天罰」方式が有効な場合があります。 悪い事(猫は悪いとは考えない)をする→(リモコンで突然電化製品の音をたてる、紐をつけておいた高い所の箱を引き落とす)→「人間ではないどこか」から恐怖が来る という学習です。 気をつけなければいけないのは「ダンナが居る→怖いことが起きる」と直結しないようにすること。 顔を見て威嚇するのは単なる恐怖反応であって「いっちよカマシてやろう」と考えての行動ではないため、これだけで天罰を下しても意味がありません。攻撃してきたり悪いことをした時だけにしましょう。 幸い猫は全てに置いて本能的・反射的なので、おもちゃで狩猟本能を刺激したり、物陰からチラチラ姿を見せていると「どうしても好奇心を押さえられなく」なります。 ジコチューなプライドの高い美人を扱うように、ひたすらなだめすかして向うから興味を持ってくるように仕向けましょう。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/index.html
saltydog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「天罰」では我慢できず、顔に直接「霧吹き攻撃」したら、 霧吹きを見るたびにビビルようになってしまい、 ついには私を見るだけで逃げるように(;。;) 顔と体の傷がなくなるまで、彼に接しないように 再度我慢してみます

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

無理にスキンシップは取らない方がいいでしょうね。 猫に顔を近付けるのが、そもそも間違いだと思います。 猫も犬もですが、自分の嫌いな事をされた時、嫌がらせとして糞尿をいつもの決められた場所でしない事などおきますよ。 それで、またお仕置き→嫌がらせ→お仕置き→嫌がらせを繰り返される事になります。 威嚇ですんでいるうちはいいのですが、嫌がらせは家が汚れるので、今のうちに仲良くなるのを諦めてくださいね。無理です。 猫は犬と違って、飼い主に従う動物ではありません。幽霊話にも出てくるように、猫は執念深い動物なんですよ。 何度も嫌な思いをさせられた人に擦り寄る事は、長い歳月がいると思います。 従順な犬を飼われたら、どうでしょうか? それぞれの個性よりも生態として違っていますので、とても楽しいと思いますよ。 猫好きな人は犬も好きな人が多いので、奥様の了解もとりやすいです。 我が家は、自己責任家庭なので、父親は犬派なので犬を、私は猫派なので猫を、お互いに責任持って飼っています。でも時には、父親は猫じゃらしを持ったり、私が犬と引張りっ子をしたりしています。 犬も猫も居る家庭より。

saltydog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼は8才と初老の域に入ってるためか、 おもちゃを買ってあげてもまったく興味を示してくれませんで・・・ 唯一、要らない段ボールで「家」をつくってあげたら、 そこに居座るようになりました。 恨みを忘れさせるにはやはり長い歳月が必要ですか(;。;)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

ネコでも犬でも性格が臆病な子は、あまりかまわない方が良いと思います。 私は、里親ボランティアに参加しているのですが、臆病な子は、私の存在が気になるのですが、呼ぶと逃げてしまいます。 他の子と遊んでいると寄ってきますが、相手をしようとすると逃げるので、気づかぬ振りをしていると、ある時、その子が怖い場面があったようで、私のひざに飛び乗ってきました。 それからは、ゆっくり動いて触ることは、させてくれるようになりました。(まだ、嬉しそうではありませんが・・・) saltydogさんは、知らぬうちにネコちゃんの嫌がる所を触ったので、攻撃されたと思います。 また、威嚇するのは、お仕置きしたことによりもっと印象が悪くなっているのでしょう。 ここは、ぐっと我慢して奥様の言われるように無視が一番仲良く(威嚇しなくなる)なる方法だと思います。 また、毎日、餌をあげたり世話をしていると、警戒心がなくなると思います。 犬に比べるとネコは、相手からの一方的なスキンシップは好きではありません。自分からスキンシップを求めるまでは、見守っている方が良いと思います。

saltydog
質問者

お礼

「ぐっと我慢して」できるように頑張ります。 しかし、自分の家なのに、好き勝手されるのが なかなかどうして我慢ならなくて((;^_^A アセアセ… 頑張ってみます

関連するQ&A

  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました・・・

    飼い猫が怖くなり、震える毎日です。ある日を境に飼い主である私に威嚇するようになってきました。猫のゲージをひょいと覗くとシャーと威嚇されその後、犬の遠吠えのような声で鳴き私の顔を見るとギャーと鳴き叫びます。もうこうなったら近づけません。原因が思い当たらないんですが、対処法とかあるんでしょうか?チンチラ3歳、オス、虚勢済です。今は怖くなりゲージ飼いです。経験あるかた、詳しいかた助けてください。

    • 締切済み
  • 猫がよく鳴きますが、何を喋ってるのでしょうか?

    うちには、チンチラシルバーのオス猫(2才)がいますが、よく鳴きます。 こちらを見て「ンニャア~(↑)」と鳴いている時もあれば、他の部屋にいると扉を開けてほしくて「ニャーニャー」鳴いたり、帰宅した時も「ニャーニャー」鳴きます。 頭を撫でてやると小さい声でミューと鳴きます。 高くて可愛い声です。 人間の近くに来て座っていて撫でられるのが好きなので、性格は甘えん坊なのかと思うのですが、だっこされるのは嫌いなコです。 「ウー」とか「シャー」など怒ったり威嚇することは無く、神経質な性格でもないです。 これまでにも猫を数匹飼ったことがあるのですが(チンチラシルバーやミックス)、こんなに鳴くコは始めてです。 いったい何を喋ってるんでしょうか。 何でこんなによく鳴くんでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬と猫の対面方法について困っています。

    前提として先住犬1匹₍大型の4歳₎と里子猫3匹(7か月)。お互い犬猫初対面。 戸建てで犬部屋と猫部屋をそれぞれ与えていて犬部屋、猫部屋は隣同士。 そのためドアを閉めていればお互いの接触なし。 犬はバスルーム以外出入り自由(その気になればドアも開けられる)、猫は人間と犬が寝るとき以外は猫部屋です。 里子に来てから1週間ほど経っており、人間にも慣れ部屋に行くと3匹寄ってたかって撫でてと鳴いたりすりすりしてくるまでになりました。 その1週間に犬の顔を見せたり犬を抑えて対面させたりしていましたが、猫の威嚇は少しだけで逃げるほどでもありませんでした。 なるべく対面させるのは早い方がいいと聞いていたので猫の隠れる場所はたくさんあった上で一緒に犬と猫部屋に入りました。 その時、今までにないぐらい激しい威嚇と共に犬に1匹の強烈な猫パンチ(人懐っこい猫と臆病な猫はいち早く隠れました)一方、犬は見下ろしながら大人しく猫パンチを受けてました。 すぐに引き離し犬を抱きしめてなだめたのですが、懲りてはいないようで猫の部屋のドア嗅いだりしていました。 1日経ったあと、猫の方はあれから私が部屋に入らないと出てこずドアの外をしきりに気にしている様子で可哀想なことをしたなと反省しております。 今までは部屋の前を犬が通ると気にしてる素振りは見せましたが、隠れないでそっちのけで甘えたりしてきました。 猫のご飯はきっちりなくなっていますが前ほどがつがつは食べていません。(ちょくちょくWebカメラで観察しています)犬も同様で食べる速度が遅くなりました。 犬に攻撃性はなく、他の犬にうなられ首を噛まれても尻尾を振っていたぐらい怒りに関して穏やかな子です。逆に猫の威嚇にもまったく気づいてないのでは?といった感じです。 これからどういった方法で慣れさせればいいのでしょうか。 猫部屋を開け放して、放置して時が解決してくれると考えましたがあまりに野蛮でしょうか。 お互い仲良くなんてものは望まず、どちらも好きに歩き回らせてあげたいので同じ部屋にいても気にしないでいてくれればと思っております。

    • 締切済み
  • 猫の喧嘩

    以前も質問した者ですが、1歳半の雄(アメショー)と半年の雌(スコティッシュ)を飼っています。雄の方はもともと攻撃的で私に噛み付いてくるような性格で、2匹目の雌を飼ったのは今から約4ヶ月前です。雌の方はおとなしくてけっこう臆病な性格です。2匹目が来た当初は先住猫がびくびくして逃げており、新入り猫が威嚇していたのですが、だんだん立場が逆転してきて今では先住猫が新入りを追いかけ回して噛み付いています。新入り(スコ)の方はすごい悲鳴をあげ、逃げ回るのですがそれでもつかまってしまい、おさえこまれてウンチやおしっこを失禁してしまうほどです。  最初は時間がたてば仲良くなるだろうと思って私が外出する時には隔離していましたが、一向にアメショーが攻撃をやめないので相当悩んでおります。このままではスコがかわいそうで私が引き取らなかった方がこの子にとって幸せだったのでは?と考えると切なくて涙が出てきます。まだ生後半年なので他に飼ってくださる方を探す方がこの子にとって幸せなのかも、とまで思ってしまいます。  この様な経験ある方、2匹が仲良くなる方法など何かアドバイスお願いします。  もっと時間が経てばおさまるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子猫が仲良くなって欲しいのですが…

    他の質問を参考にさせて頂こうと思ったのですが、家とは少し状況が違うようなので… うちには10歳になる雌のラブMIXがおります。 甘えん坊でおとなしく、ちょっとびびりですが、お手・お座り・マテはくらいは出来るし、 家庭犬としては申し分のない良い子だと思っています。 ただ年齢も年齢なので、この子がいなくなったら、両親がどんなに落ち込むかと思うと、 なんとかしたいなあと思っていました。 今から若い元気な犬を飼うには主に世話をする両親が体力的にしんどいだろうと思うので、 猫なら散歩にもいかないし、いいかもしれないなあと思っていました。 そんな時に知人の紹介でボランティア施設から 生後半年になる子猫を引き取らないかと言われました。 とてもかわいい雄猫でした。 うちの犬はいつも外で猫を見かけても追いかけたことはありません。 じーっと見送っているような感じでしたので一緒に飼えるのではないかと思い、 トライアルをお願いしました。 もうそろそろ1週間ですが、 猫の方は2日ほどで慣れてきて良く甘えるし、とてもなつきました。 ただ、犬のほうが問題で… 初対面の時、ゲージに入った状態で猫に会わせたのですが、 じーっと睨んでいたかと思うと、いきなりそのゲージに飛びついて唸ったり吠えたりしました。 ほとんど唸ったり吠えたりしない子なので、こっちも驚いて…。 とにかくすごく焼きもちを焼くのです。 ゲージの中の猫に触ったり、声をかけても鼻の頭にしわを寄せて睨みます。 (私ではなく、猫をにらむんです) ここ数日、犬は子猫のいるリビングにはできるだけ入らないようにしているように見えます。 今までは毎日リビングで寝ていたのに。 また、自分がリビングにいるときに猫が鳴くと、威嚇してゲージ吠え掛かります。 猫は最初こそ、シャーシャー言ってましたが、毎日威嚇されるのにも慣れて 犬がいるときはゲージのスミで小さくなっています。 威嚇されても毛を逆立てて膨らみますが、「フーっ」とも言わなくなりました。 犬がいなくなると、鳴いて遊んでと甘えます。 犬が猫より上なんだということを知らせるために、毎日猫の目の前で撫でたりおやつをやったりしていますが、あまり効果があるように思えません。 なんだか犬も元気が無いような気がして…。 ストレスになっているようで。 猫は朝、昼、夜の3回だけ犬が寝ている時にゲージから出して 思いっきり遊ばせていますが、子猫だし、ほんとはもっと遊びたいんだと思います。 ボランティアさんは1週間くらいじゃわからないから 最低1か月くらいは様子をみてっとおっしゃっていますが、 どちらにも負担になるようなら、 子猫のうちにお返ししたほうが良いのかなあと思ったり。 犬がこんなに焼きもちを焼くなんて思わなかったので なんかいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の威嚇行為について

    こんにちは。 我が家の猫の威嚇行為について教えてください。 3歳雄(2年前に去勢済み)完全室内飼いですが、最近ちょっとしたことで‘シャーシャー‘と威嚇行為をします。 元々、お尻付近を触られるのは嫌がっているのでそこにはなるべく触れないようにしていました。ですが昨日私と一緒に枕して寝ていた時、なにげに頭を撫でていたら突然‘シャー‘と歯をむき出して威嚇されました。 こんなことは初めてでビックリすると同時に「頭を撫でていただけなのになんで?」と、かなりショックでした。 実は3日前にふとしたことで玄関から外に出てしまい、妻が抱きあげようとした時噛む・引っ掻くで結構な怪我をしてしまいました。 定期健診・予防接種他はキチンとしています。愛情も目一杯かけているつもりです。 猫を飼うのははじめてなのですが、他の方は、あるいは猫ちゃんも同じようなことをする場合があるのでしょうか?あるいはなにか病気の疑いがあるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎる猫ちゃん!

    こんにちは うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです 犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて 寝るときも一緒ですが 飼い主が起きるまで絶対起きません 何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は 手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ にゃーにゃーとあまりいわないんです それで相談なんですけど子猫のころから 犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか? それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか? ご意見聞かせてくださいね

    • ベストアンサー
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう