• ベストアンサー

ネコと大げんか

妻の連れネコ(8才♂、チンチラMIX)をかわいがってた ところ、急に怒り出し顔に噛みつかれました。 顔への攻撃は初めてだったので、かなりキツクお仕置きをしました。 それ以降私を見るたびに威嚇してきます。 このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 関係は悪化する一方です。 妻からは「無視し続けたら向こうから寄ってくるから」って アドバイスされますが、私としてはスキンシップをとりたい 性格のため、これがなかなかうまくいきません。 ネコよりも犬を飼う方が向いてるとよく言われます。 かと言って彼を見放すわけにはいかないので、最後まで面倒を 見るつもりでいます。 厳しいご意見も覚悟の上で、彼との上手な付き合い方をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

もう少し、猫の事について色々勉強する必要があると思います。 犬を飼っている人に多いのですが、猫は大きな音や声が大嫌いですし、自分を追い掛け回したり、手を叩いてじっと見られたりする事が恐いんですよ。 尻尾を振るのも犬と違って、「ご機嫌」て意味ではなくて、自分を落ち着かせる為にパタパタしているんです。つまり、今の状況から逃れたいってことです。 しかも、【かなりキツクお仕置きをしました。】とありますが、これは絶対にしてはいけないことです。 犬とは違って猫は、個性を大事にする動物ですから、人間の子供と同じように、「なぜ怒られたか理解できないのに」叩かれたりしたら、その人に対して恐怖を覚えるだけです。 猫を育てるという事は、人の子供を育てるのと全く同じことが当てはまることが多いです。 猫の気持ちに立って、考えることが必要です。猫を飼ったことがなければ解らなくて無理ないのですが^^; 手を叩いて呼ぶ=ビックリする音を何度も執拗に鳴らす人がいたらあなたはどう思いますか? 無理に抱っこする=急に捕まえられて、体を宙に持ち上げられ、自由を奪われたら、あなたはどう思いますか? 執拗に撫でられる=急に体にマッサージ機をあてられたら、あなたはどう思いますか? 仲良くなる方法は、意外にも簡単なんです。 初めての人を見ると、猫は敵でないかどうかの判断は「目をあわせるかどうか」「接近してくるかどうか」「威嚇(大きな音)してくるかどうか」で決めます。 これらの行動は、猫にとって敵対行動だと判断するからです。 よって、奥様の言われるように『無視をする』ことが一番よい事なんです。 何もしないと解れば、猫の方から、寄って来て最終の安全の確認に来ますので、その時も 「何にもしないこと」です。 再度寄ってくることがあれば、2・3回撫でてあげたらよいと思います^-^ また、よくなつく子にする為には、やはり『食事』が鍵を握っています。 嫌なことをしないのは当たり前のことですが、「いかに自分の欲求を満たしてくれるか」というのも大切です。 食事を貴方があげてみてはいかがですか?? 警戒心が解けたら、玩具で遊んでくれる人も猫は大好きです。 ネット等で猫のことを色々調べてみて下さい。少しづつ勉強していって理解すればきっと、よい猫のパートナーに慣れると思いますよ^-^  頑張って下さい。 ※猫のことがわかるURL http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/index.html http://www.nekohige.jp/ http://www.mlf-aid.com/qa/qacat.html http://www.peppynet.com/docadv/ad.php?C

saltydog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何もしないとわかるまではやはり時間がかかりそうでしょうか? ご指導通り、無視しつづけれるように頑張ります(..;)

その他の回答 (13)

回答No.14

No.2です。 あの~。 皆様へのコメントを拝読しますと、ご質問者様は猫を飼う資格がないように思います。 >次は噛み切られないように釣り糸か何かでやろうかと 考えてるのですが、そもそも繋がない方がいいでしょうか? やめて下さい。猫の怪我のもとです。 脚などに絡んだ場合、釣り糸は非常に危険です。血行障害のもとになりますし、下手をすれば切断ですよ。 ともかく、犬のように扱うのはやめて下さい。立派な虐待です。 犬には犬にふさわしい扱い方があり、猫には猫にふさわしい扱い方があるのです。 ご質問者様は猫に向きません。 このまま何もせずにいてやって下さい。お願いします。 かまわないであげて下さい。 誰に何をどう進言されようと、ご質問者様の「犬のように、猫を扱いたい」というお気持は変わらないようですから…。 どうかよくお考えになって。 人間であるご質問者様が、 「空を飛べ」と強制されたら、どうなさいます? 「何もつけずに水に1時間潜れ」と強制されたら? ご質問者様が奥様の猫に強いているのは、こういうことですよ。 猫を猫らしく飼えないのであれば、飼うのをおやめになって下さいませんか。 つまり、奥様だけに世話をまかせ、ご質問者様は何もしない。これが一番、猫にとって幸せなことだと思います。 猫と仲良くしたい、というお気持は大変すてきなものだと思います。 しかし、ただ可愛いからといって相手となる動物の本来の性質を無視してご自分の型にはめようとなさるのは無謀ですし、悲惨な結果は目に見えています。

saltydog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻も元々ネコは好きではないようですし、 手放すことには抵抗はないと、常々言ってますので、 里親に出すか、申し出がない場合は保健所にでも 連れて行こうと思います。

noname#13841
noname#13841
回答No.13

我が家にも4匹のネコがいます。うち3匹は私の「連れ子」です。 主人は動物好きなのですが、動物を飼った事はありませんでした。 物珍しさもあってか、自分なりにネコについて猛勉強していました。 最初は威嚇され、無視され、ひっかかれ。。。見ていて可愛そうになるぐらいでした。 でも、彼なりの猛勉強の結果、今ではすっかり懐いています。 彼の方法としては以下です。 1:自分から来ない限り触らない。 2:トイレの掃除、食事を自らあげる。 3:目を合わさずに静かに話かける。(ネコが振り向いても警戒視しているだけの可能性もあるので、慣れるまで目を合わせない) 4:ネコが擦り寄って来るようになっても、抱き上げずに軽く撫でるだけ。 そんな我慢を続けてやっと全員から受け入れてもらえたのが、半年近くたってからでした。 暇さえあれば私の膝の上に乗って来るネコを見ながら悲しそうな顔をしていましたが、今では、ネコ自ら主人の膝に乗って来て無防備にスヤスヤzzz... ネコちゃんが威嚇したり引っ掻いたりした原因はあなたが無理強いをしたからですよね? あなたのわがままに対しての反抗ですよね? 自分の欲求を満たすためにネコちゃんが犠牲になっているだけですよね? それをお仕置きだなんて言いません。 あなたのしている事は立派な虐待行為です。自分の思い通りにならないネコちゃんを虐待しているだけです。 霧吹きでの攻撃。。。読んでいてゾッとしました。 どうか冷静になって下さい。 ネコちゃんが可愛くて仕方ない気持ちは分かります。 可愛さ余っての行動がエスカレートしてしまっていませんか? ネコちゃんとの関係を良くする為に、今あなたがする事は、何もしない事です。 ネコちゃんが警戒心を解いて自分から擦り寄って来るまで、かまわないであげて下さい。

回答No.12

>ネコにリードは無理でしょうか? >次は噛み切られないように釣り糸か何かでやろうかと >考えてるのですが、そもそも繋がない方がいいでしょうか? そもそも猫はリードで繋いで飼う物ではないですよ。犬と違って縦の運動が必要ですし興味心も非常に多いので、首輪やリードによっての事故死が多いのも事実です。 よって、その対策として安全な首輪が売られているほどです。 しかし、リードについては、主に病院に連れて行くときなどの<外出用>として利用されているだけです。 もし、うろうろしてもらうのが困るようでした、<ケージ>に入ってもらうのが一番です。なるだけ背丈が高いケージを選ぶ事が大切です。 ケージについては、いづれにしても必要な物ですがずっとそこで飼う物でもありません。 確かにブリーダーの間では、しつけの為に数日ケージ飼いをすることはありますが・・・。 リードを釣り糸にすることは、大変危険なのでやめた方が良いです。 噛み切ろうとして口を傷つけますし、絡まったまま走れば・・・ご想像できますよね?? >彼の脱糞・失禁の後始末をかなりの回数やる >ことになり、いたる所に消臭スプレーとアルコール消毒を >振りまいてる状況です 上の件ですが、トイレマナーが悪いのは確実に理由があります。

• hisuke
回答No.11

う~ん。#5です。 猫の飼い方の本が出ていますので、書店で買ってください。 リード(紐)で繋いで切れたから、釣り糸なんて、どんな子供でもわかりますよ。 絡まった拍子に猫が死んでしまいます。 本当の愛猫家は、猫を怒ったりしません。 猫に触られたくない物は、すべて隠したり手の届かない所に片付けますし、猫は本来トイレを失敗するような事は、ほとんどありません。 怒られて脱糞・失禁なんて、虐待そのものです。臆病な猫だとわかっているんですから、もう二度としないでください。 本が買えなければ、両方の実家で面倒を見てもらうようにしてください。 リビングに入れたくない程、イヤならイヤで、構わないでいいんですよ。 そんな状況、私なら猫を連れて離婚しますね。

saltydog
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻も元々ネコは好きではないようですし、 手放すことには抵抗はないと、常々言ってますので、 里親に出すか、申し出がない場合は保健所にでも 連れて行こうと思います。

回答No.10

>このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、 >こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、 >シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。 >関係は悪化する一方です。 臆病な子だと言う事ですので その子の“シャー”は威嚇と言うより 「怖いから寄って来ないで><」と言ってるのだと思います。 そんな時にお仕置きなんて 関係を悪化させる為にしてる様なものです>< 自分を猫の立場に置き換えて考えてみてください。 得体の知れない大きな物体が近づいて来て 「こっちに来ないで!」って言ってるのにいきなり叩かれる・・・ 恐怖以外の何者でもありませんよね? 顔に噛み付いたって事ですが、顔を近づけて目を凝視しませんでしたか? 猫同士の関係では ケンカを避ける為に目を合わせないそうです。 信頼関係の無い時に目を見るのは攻撃だと思われたのでは無いでしょうか。 ちゃんと信頼関係が出来ると猫の方から甘えた目で見てくれますよ^-^ >これまでも「エサ係」「トイレ掃除係」「体洗い係」を >やってきてまして、「こんだけ尽くしてあげてるのに~」っていう >思いがこうじてしまいました。 >「かわいさ余って憎さ百倍」ってかんじでしょうか そんな風に思ってしまうなら 奥様にお世話を任されてはどうですか? うちの主人は世話を一切しないのに うちの子は主人が大好きで部屋を移動すると付いて行って近くで寝てます^-^ 鳥のささみ等のおやつ係りだけをするとかはどうですか? この人は美味しいものをくれる と思ってくれるかもしれません。 ちなみに猫はお風呂が大嫌いな子が多いです。 もうすでに「この人は怖い人」と思われてると思いますので慣れるのに時間が掛かると思いますが 向こうからスリスリしてくれる様になるまで こちらからアクションを起こさないようにして下さいね。 数ヶ月単位で長い目で見てあげてください。 ちなみに、私が臆病な子を慣らした時には半年以上掛かりました。 でも、初めて猫からスリスリしてくれた時の感動は忘れられません^-^

回答No.9

<何もしないとわかるまではやはり時間がかかりそうでしょうか?> そうでもないですよ^-^ 猫の良いところの一つで「忘れっぽい」というのがありますから(笑) つまり、環境の変化に対して順応力が高いってことです♪ もって1・2週間ではないでしょうか(笑) 猫には主従関係というのが殆どありません。対等・平等・友達として付き合うのが猫なんです^-^ 忘れっぽい友達とケンカしたと思えばいいですよ! 同じ過ちを繰り返さなければいいだけです。

saltydog
質問者

お礼

忘れてもらえるように我慢します。 あまり家中をうろうろされるとまたかまいたくなるので、 紐(リードでは短いから3mくらいの)で繋いでますが、 その紐も噛み切ってリビングに侵入してきます。 やはりネコにリードは無理でしょうか? 次は噛み切られないように釣り糸か何かでやろうかと 考えてるのですが、そもそも繋がない方がいいでしょうか? 今回の大げんかで彼の脱糞・失禁の後始末をかなりの回数やる ことになり、いたる所に消臭スプレーとアルコール消毒を 振りまいてる状況です(; ;)ホロホロ

• yara
回答No.8

#1です。 saltydog さんはその猫ちゃんがホントに好きなんですね^^ 好きならなおさら、みなさんや奥様の言うようにしてくださいね^^ 言っておきますが、心を許した人には、たとえあなたが「ウザイ!」「1人にして!」と思っても、寝ていても起きていても寄ってきて、「遊んで~」「おきて~」「ご飯ちょうだい!」と要求してくるようになります。 蛇足ですね^^;

saltydog
質問者

お礼

うちのネコがかわいくてたまらないのです(;^_^A アセアセ… 結婚前の妻は、エサをやるときしか相手にしてなく、 不憫に思い、これでもかとばかりに遊んであげてました。 「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」ですね。

noname#126060
noname#126060
回答No.6

猫は基本的に「自分にとっての快・不快」でモノを考える動物です。もともとが単独生活動物なためで、従って親子・配偶者以外の「家族(群れ)」という概念もありません。他者に邪魔されない安定したマイペース生活も好みます。 つまり猫は、怒らず静かでいつも可愛がるだけの人の方に懐きやすく、「怒るけれど良いことをしたらとても優しくしてくれる」起伏のある人は評価しません。 キツイお仕置きは「家族から怒られた」ではなく、「この男はイヤな事をするヤツだ」になってしまうのです。 また狩猟形態からくる本能で、一つの事に集中すると他の事が目に入らないため、「こうしたからこうなった」という因果関係を後付けで考えたりもできません。 「悪い事をしたから怒られた」ではなく「あの男→不快」と直結で学習するわけです。 犬のようにお仕置きで「悪かったと反省」などする動物ではないのです。 (ただ不快なだけの証拠に、叱ると猫自身の気分を治すために毛づくろいをしたりするはずです) 猫に嫌われずにしつけをするなら「天罰」方式が有効な場合があります。 悪い事(猫は悪いとは考えない)をする→(リモコンで突然電化製品の音をたてる、紐をつけておいた高い所の箱を引き落とす)→「人間ではないどこか」から恐怖が来る という学習です。 気をつけなければいけないのは「ダンナが居る→怖いことが起きる」と直結しないようにすること。 顔を見て威嚇するのは単なる恐怖反応であって「いっちよカマシてやろう」と考えての行動ではないため、これだけで天罰を下しても意味がありません。攻撃してきたり悪いことをした時だけにしましょう。 幸い猫は全てに置いて本能的・反射的なので、おもちゃで狩猟本能を刺激したり、物陰からチラチラ姿を見せていると「どうしても好奇心を押さえられなく」なります。 ジコチューなプライドの高い美人を扱うように、ひたすらなだめすかして向うから興味を持ってくるように仕向けましょう。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/index.html
saltydog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「天罰」では我慢できず、顔に直接「霧吹き攻撃」したら、 霧吹きを見るたびにビビルようになってしまい、 ついには私を見るだけで逃げるように(;。;) 顔と体の傷がなくなるまで、彼に接しないように 再度我慢してみます

• hisuke
回答No.5

無理にスキンシップは取らない方がいいでしょうね。 猫に顔を近付けるのが、そもそも間違いだと思います。 猫も犬もですが、自分の嫌いな事をされた時、嫌がらせとして糞尿をいつもの決められた場所でしない事などおきますよ。 それで、またお仕置き→嫌がらせ→お仕置き→嫌がらせを繰り返される事になります。 威嚇ですんでいるうちはいいのですが、嫌がらせは家が汚れるので、今のうちに仲良くなるのを諦めてくださいね。無理です。 猫は犬と違って、飼い主に従う動物ではありません。幽霊話にも出てくるように、猫は執念深い動物なんですよ。 何度も嫌な思いをさせられた人に擦り寄る事は、長い歳月がいると思います。 従順な犬を飼われたら、どうでしょうか? それぞれの個性よりも生態として違っていますので、とても楽しいと思いますよ。 猫好きな人は犬も好きな人が多いので、奥様の了解もとりやすいです。 我が家は、自己責任家庭なので、父親は犬派なので犬を、私は猫派なので猫を、お互いに責任持って飼っています。でも時には、父親は猫じゃらしを持ったり、私が犬と引張りっ子をしたりしています。 犬も猫も居る家庭より。

saltydog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼は8才と初老の域に入ってるためか、 おもちゃを買ってあげてもまったく興味を示してくれませんで・・・ 唯一、要らない段ボールで「家」をつくってあげたら、 そこに居座るようになりました。 恨みを忘れさせるにはやはり長い歳月が必要ですか(;。;)

• inusuki
回答No.4

ネコでも犬でも性格が臆病な子は、あまりかまわない方が良いと思います。 私は、里親ボランティアに参加しているのですが、臆病な子は、私の存在が気になるのですが、呼ぶと逃げてしまいます。 他の子と遊んでいると寄ってきますが、相手をしようとすると逃げるので、気づかぬ振りをしていると、ある時、その子が怖い場面があったようで、私のひざに飛び乗ってきました。 それからは、ゆっくり動いて触ることは、させてくれるようになりました。(まだ、嬉しそうではありませんが・・・) saltydogさんは、知らぬうちにネコちゃんの嫌がる所を触ったので、攻撃されたと思います。 また、威嚇するのは、お仕置きしたことによりもっと印象が悪くなっているのでしょう。 ここは、ぐっと我慢して奥様の言われるように無視が一番仲良く(威嚇しなくなる)なる方法だと思います。 また、毎日、餌をあげたり世話をしていると、警戒心がなくなると思います。 犬に比べるとネコは、相手からの一方的なスキンシップは好きではありません。自分からスキンシップを求めるまでは、見守っている方が良いと思います。

saltydog
質問者

お礼

「ぐっと我慢して」できるように頑張ります。 しかし、自分の家なのに、好き勝手されるのが なかなかどうして我慢ならなくて((;^_^A アセアセ… 頑張ってみます