• ベストアンサー

CDドライブの故障(反応しない)

初めまして。よろしくお願い致します。 前までに普通に使えていた内蔵CDドライブがいつのまにかCDを入れてもうんともすんともいかなくなってしまいました。 そのためプロパティからドライバをインストールするということを試みましたが、お探しのドライバは最新ですといってインストールできませんでした。デバイスマネージャを見ても以上はありませんでした。 仕方がないので一旦ドライバを削除して今に至っています。正しくドライバをインストールして内蔵CDドライブを再度使用できるようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。ご教授のほどよろしくお願い致します。 追記 私はほかにも外付けCD、DVDドライブをつけているのですが、そちらもCDにはいちおう反応するのですが、音楽再生とかはできない状況になっています。 ノートパソコン windows CPU Athlon1600+XP FMV-BIBLO NB16C/A メモリ 512MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

この場合はCDドライブの故障の可能性が高いと思います。 この機種ですけど、CD-R/RW・DVD-ROMドライブと思いますけど、実売価格は4千円以下ですから、交換してみてもよいかなと思います。 東芝製のドライブのようですけど、外してみて、同じメーカーの方が相性はよいですよ。

sisuoa
質問者

補足

ありがとうございます。 実は以前もこういう現象が起きました。 しかし、その時はHDDが逝ってしまい交換したらどうにか元通り(CDを読み込めるよう)になりました。 しかし、まもなくこのザマです。 内部のことはよくわかりませんが、マザーボードとかがすでにくるってきているためにこうなっているのかなとも考えています。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>デバイスマネージャを見ても以上はありませんでした。 「コントロールパネル」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?の黄色マークはない、(異常ない)とのことで・・・ マイコンピュータ  ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」「実行する動作」は何になっていますか?(フォルダを開いてファイルを表示する、ですか?) そのCDドライブはCD-ROMですか?書込み可能なものですか?(書込み可能なものだと、ライティングソフトは常駐ですか?XPの書込み機能と競合していませんか?) >はほかにも外付けCD、DVDドライブをつけているのですが、そちらもCDにはいちおう反応するのですが、音楽再生とかはできない状況になっています すべて取り外して再起動しても内蔵CDが正常になりませんか?

sisuoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこらへんはすべて試していますが無理でした。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

内蔵ドライブが抜き差し出来る状態なら一度やってみて下さい。 そこまでやってアクセス不可ならハードの故障だと思います。 メーカー修理になると思います。

sisuoa
質問者

補足

ありがとうございます。 これって抜き差しできるんですか!? なんとか試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CDドライブがおかしい・・

    機種は富士通のFMV-BIBLO NB/900L でOSはWINXPです。それでこちらノートPCなんですが初期のDVD/CD-RWのEドライブが開かなくなってしまいました。そのときはしょうがないので取り出し口の所の穴に-ドライバを挿して開けていたのですが、今度はどんなタイプのCDも回らなくなってしまいました。プロパティのハードウェアを見てもこのデバイスは正常に動作しています、と出ています。最近調子悪かったのですが買って3年あまりでドライブの故障ということなのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • CDドライブが認識しません

    内臓のCDドライブにCDを入れても読み込んでくれません。 CDを入れると回転し始めるのですが、 3、4秒経つとガチャッと言って回転を止めてしまいます。 これを何度か繰り返した後に勝手にドライブが開いてしまいます。 その後閉めてもまたすぐ勝手に開いたり、今度は取り出しボタンを押しても出てこなくてCDが取り出せなくなったりします。そのときは針金で取り出してます。 時々読み込むのでそのときにCDのソフトをインストールしようとするのですが30秒くらい経つとまた認識しなくなりまともにインストールできません。 BIOSを初期化したり、CDドライブのドライバを削除して再起動したり 色々調べてやってみたのですが全く直りません。 デバイスマネージャを見てると異常はなさそうです。 !マークとかも出ていません。 やっぱり故障でしょうか? 2004年の8月に購入したPCですが9月くらいにはこの症状が出ていました。 OSはWindowsXPで機種はFMV-BIBLO NB50Eです。 なにかアドバイスお願いします。

  • ドライブの故障?

    FUJITU FMV-BIBLO NB8/90DR(windowsXP)ですが先日よりCDドライブにCDを挿入しても読み込んでくれません。そこでマイコンピューターから開けたのですがドライブにCDがない状態になっています。そこでレンズクリーナーを使ったのですが一時的に、CDは認識するのですがやはりまたCDドライブは認識しないようになりました。そこでメーカーに修理を依頼しようとしましたが必ずCDドライブがCDを認識できない場合のみ修理受付が可能と言われました。これってドライブの故障でしょうか?

  • CDドライブが反応しない

    DELLのWindowsXPを使っています。 久しぶりにDVDを見ようと思ったら、CDドライブが反応しません。 おかしいなと思って他のCD類も試してみましたが、すべて反応していませんでした。 色々試して、ドライバを削除して再インストールしたり、デバイスマネージャからトラブルシューティングをしたりしても解決しません。 デバイスマネージャには 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出てしまいます。 どうすれば直るのでしょうか?教えてください。

  • 内臓用ドライブについて

    デスクトップの5インチベイに内蔵されていたCDドライブを外付けCDドライブとして使用する場合は、自動認識してもらえるのでしょうか? それともドライバをインストールする必要があるのでしょうか? 内蔵されていたパソコン:VAIO(PCV-J21MBPV7) 外付けとして使うパソコン:FMV-820MT・FMV-BIBLO NE7/850H

  • CDドライブの換装

    こんにちは。HDD変えたばかりで、OSの再インストールをしたいのですが、内蔵CD/DVDドライブも故障しているため、できません。 そこで、 1:自分で換装したいのですが、やり方を解説しているHPをご存知ありませんか? 2:もし無理でしたら、換装してくれるお店を教えてください。 3:再インストールは内蔵じゃないと無理ですよね? パソはFMV NB16Bです。よかったら教えてください。お願いします。

  • CDドライブの故障?

    かなり古いノートPC(FMV-BIBLO NE6/700B 元はMeモデルだったものにXpを入れて使用中)なのですが、ここ最近音楽CDの読み取り状態が悪く、先ほどCDドライブのトレーを開けようと思ったところ、通常の操作では開かず、針で小さな穴を押してなんとか開け、CDを入れたのですが 全く無反応でした。 わからないなりにこちらで同じような状況の方の処置方法を試したのですが(以下のとおりです) *デバイスマネージャーの確認→黄色の?マークで「不明なデバイス」 *デバイスの再インストール?を試しましたが出来ませんでした。 全体に不調なPCなので買い替え時なのかもしれませんが、修理に出すとしたらどれくらいの費用で可能でしょうか? また、まだ何か試す処置方法はありますでしょうか? (素人のためあまり難しい専門用語等はわかりませんのでよろしくお願い致します)

  • CDドライブを認識しなくなったWinXP

    しばらくぶり(約半月位)に作動したら、CDドライブを認識しなくなってました。 ネットしたり取り込んであった音楽を聞いたりは日常していますが、 この間に何かをインストールした記憶はありません。 使っているPCは富士通のFMV-BIBLO NB19DでWinXPです。 症状としては ・マイコンピュータ上にアイコンがない ・デバイスマネージャではアイコンに「!」が付いている ・トラブルシューティングで解決しない ・Windows Updateでは更新されるべきものがない、との表示。 CDを入れれば、読み込むような音は聞こえているのに、途中で途切れて しまうんです…。 どうすればいいでしょう? どうぞ、よろしくお願いします。

  • CDドライブについて

    パソコンは、NECのLaVieのLL550/7です。 OSはXPのHomeEditionです。 あとCDドライブは内蔵のものです。 今日なったばかりなのですが・・・ CDドライブにCDを挿入し、データーを 開こうとしたら、なんとCDドライブが作動?して いなかったんです。 そこでマイコンピューターを開くと、 あるはずのCDドライブのアイコンがありません。 あせって、デバイスマネージャーを開き状態を確認 したところ、CDドライブのところに注意マークの ようなものがついていました。そのCDドライブの プロパティーも開いてみたら、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 と出ていました。 そこでトラブルシューティングを開始して、 その通りに行いましたが、まったくなおりませんでした・・・ どうしたのでしょうか? まさかCDドライブ自体が壊れたのでしょうか?

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。