• ベストアンサー

CDドライブの故障(反応しない)

初めまして。よろしくお願い致します。 前までに普通に使えていた内蔵CDドライブがいつのまにかCDを入れてもうんともすんともいかなくなってしまいました。 そのためプロパティからドライバをインストールするということを試みましたが、お探しのドライバは最新ですといってインストールできませんでした。デバイスマネージャを見ても以上はありませんでした。 仕方がないので一旦ドライバを削除して今に至っています。正しくドライバをインストールして内蔵CDドライブを再度使用できるようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。ご教授のほどよろしくお願い致します。 追記 私はほかにも外付けCD、DVDドライブをつけているのですが、そちらもCDにはいちおう反応するのですが、音楽再生とかはできない状況になっています。 ノートパソコン windows CPU Athlon1600+XP FMV-BIBLO NB16C/A メモリ 512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

この場合はCDドライブの故障の可能性が高いと思います。 この機種ですけど、CD-R/RW・DVD-ROMドライブと思いますけど、実売価格は4千円以下ですから、交換してみてもよいかなと思います。 東芝製のドライブのようですけど、外してみて、同じメーカーの方が相性はよいですよ。

sisuoa
質問者

補足

ありがとうございます。 実は以前もこういう現象が起きました。 しかし、その時はHDDが逝ってしまい交換したらどうにか元通り(CDを読み込めるよう)になりました。 しかし、まもなくこのザマです。 内部のことはよくわかりませんが、マザーボードとかがすでにくるってきているためにこうなっているのかなとも考えています。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>デバイスマネージャを見ても以上はありませんでした。 「コントロールパネル」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?の黄色マークはない、(異常ない)とのことで・・・ マイコンピュータ  ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」「実行する動作」は何になっていますか?(フォルダを開いてファイルを表示する、ですか?) そのCDドライブはCD-ROMですか?書込み可能なものですか?(書込み可能なものだと、ライティングソフトは常駐ですか?XPの書込み機能と競合していませんか?) >はほかにも外付けCD、DVDドライブをつけているのですが、そちらもCDにはいちおう反応するのですが、音楽再生とかはできない状況になっています すべて取り外して再起動しても内蔵CDが正常になりませんか?

sisuoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこらへんはすべて試していますが無理でした。

• rav4_hiro
回答No.1

内蔵ドライブが抜き差し出来る状態なら一度やってみて下さい。 そこまでやってアクセス不可ならハードの故障だと思います。 メーカー修理になると思います。

sisuoa
質問者

補足

ありがとうございます。 これって抜き差しできるんですか!? なんとか試してみたいと思います。