• ベストアンサー

CDドライブが故障してしまいました

初めまして、限りなく初心者に近いPCユーザーです。 3年前に購入した、DELL INSPIRON1150 NOTE PCを使用しております。 OSは、WIN XP SP2です。 先日、突然CDドライブが動かなくなり、デバイスマネージャーを見たところ、「デバイスドライバーが壊れているか、ドライバーが無い」と表示されました。 CDドライブが動かないため、リカバリーもできません。DELLのサイトで調べてもこれに(HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N)該当するドライバーが見つかりませんでした。無償サポートも切れているため、自力で回復したいのですが、どなたかご指導いただけないでしょうか? m(__)m 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.6

エラーコード39が表示されるのでしょうか? DVDドライブの故障の可能性は極めて低いと考えて良いです。 通常、DVDドライブの故障の場合はデバイスマネージャにCDドライブが表示されなくなったり、エラーが表示されないものです。 レジストリが壊れている可能性が高いので下記のページを参考にして対処してみてください。 下記のページはVistaの場合ですので、WinXPの場合は「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動してください。その後の手順は同じです。 なお、システムの復元でも回復出来る可能性がありますが、他のトラブルが起こるかもしれませんのでお勧め出来ません。 http://okwave.jp/qa3274333.html

papasan7
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 早速挑戦してみます。 この方法は少し緊張しますが、CDドライブが壊れているのでだめもとでいろいろいじってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>初めまして、限りなく初心者に近いPCユーザーです。 >自力で回復したいのですが、 初心者として買い替えの道を進むか 自力回復のイバラの道を進むか 外付けUSB接続CDドライブでブートできる可能性は5分5分です

papasan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、茨の道のような気がします…。 心遣いありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.4

もし友人等に外付けUSB CDドライブ等をお持ちのひとがいれば、借りるというのも手です。 根本的に解決にはなりませんが、リカバリは出来るでしょう。 上記のことが可能であれば、外付けドライブを買ってしまうのも手かもしれません。お金があるなら買い換えればいいと思いますが、当方はお金が無い為か、考え方は「買い直す」という決断には至りませんw 外付け 今は結構安いですし、意外と持ってて便利ですよ。

papasan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 成る程! そういう手がありましたね。 検討のうえ、試してみます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

ドライバーはXpなら標準でいいはずですから多分CDDが壊れたのかな^^; 交換すればよいと思います。

papasan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔なご指摘ありがとうございました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

多分、CDドライブが壊れちゃってる可能性が大。 その場合、初心者でノートPCだと買い替えた方が無難 (回避策はあるんだけど面倒なんで、いろいろ騒いだけど結局…。というオチが多い) ただ、ダメ元でも只で直る可能性に縋ってみるのはアリなので (1)起動時にF8キーを連打して『セーフモードで立ち上げ』 (2)マイコンピュータをクリックしプロパティを選択 (3)ハードウェアのタブからデバイスマネージャを選択 (4)CDドライブのドライバを削除して再起動 以上(ちなみに、セーフモードで削除しないと、たまに完全に消えないで残る事がある)

papasan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、残念ながら復帰できませんでした。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

デバイスマネージャーでCDドライブを右クリックし削除した上で再起動してみてください。復元ポイントの作成もお忘れなく・・・

papasan7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 この方法を試してみましたが、残念ながら復帰できませんでした。 早速のご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう