- ベストアンサー
会社の預金を下ろした場合に使う伝票は?
会社の預金から現金を引き出して会社の金庫に入れた場合、仕訳としては (借方)現金 (貸方)預金 となるのはわかります。 ところでこれを紙の伝票に記録する場合、「預金から会社の手元の現金へ振り替えるだけ」なので、振替伝票を使うものだと思っておりましたが、入金伝票を使うのはいけないのでしょうか? それともどちらで記録しても良いのでしょうか? こういう場合にはこちらの伝票だけ、というような明確なルールがあれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#20897
回答No.1
入金・出金・振替伝票の「三伝票制」を採用されているのなら 「入出金伝票は現金だけです」 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/dic/dicb12.html 振替伝票はオールマイティー伝票ですが現金に関しては入出金伝票を使われる方が後々の確認に便利です 簿記3級の問題でしょう
その他の回答 (1)
- yama-p-chan
- ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2
入金伝票です。 借方が現金になるものは、入金伝票 貸方が現金になるものは、出金伝票 入出金伝票を使うと、勘定科目に現金と書かなくて良く楽だし、手元にいくら現金があるか計算しやすい! ぐらいに思っていると相手科目が何であろうと 迷わないかもしれません。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 単純に考えればいいのですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。