• 締切済み

本を探しています

小さい時に読んだ本を探しています。 覚えてることが少ないのですが、町中がおかゆ(おじやかもしれません)の海になってしまって、男の子がいて・・・という話です。あまりにヒントが少なすぎますが、何か知ってる方教えてください。

みんなの回答

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

こんにちは。もしかしたら、ですが、その本は 「おいしいおかゆ」という本ではないでしょうか。 あらすじとしては、貧乏だけど気立てのいい女の子が、森へ食べ物を 探しに行きます。そこで、知らないおばあさんに、「ちいさなおなべや、にておくれ」 というだけで、おかゆを煮てくれるふしぎなおなべをもらいます。 ある日、女の子のお母さんが、女の子の留守中におかゆを煮るが、 とめ方がわからず、町じゅうがおかゆだらけになるというお話です。

anna005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなタイトルだった気がします。 おいしいおかゆで調べてみたら、グリム童話とのことでさっそく読んでみます。 20年近く探してて、すっとしました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おかゆ」の出てくる童話を探しています

    童話というか、子供むけというか。 小さい頃読んだ本を探しています。 ・おそらく外国の話。舞台も近代から現代くらい。 ・貧しい母娘だったか姉妹だったかが主人公 ・「魔法のおなべ」を手に入れて、そこからおかゆが出てくる話です。最終的にはお鍋から延々おかゆがあふれて、町中おかゆの海につかり、町の人はおかゆの海を泳ぎながら、食べながら移動しなくてはならなかった、というようなオチがついていたと思います。 タイトルと作者名等、お分かりの方がいらしたら教えてください。

  • 昔読んだ怖い本を探しています。

    小学生のときに読んだ怖い本を探しています。 本屋や図書館で探しているのですが見つかりません。 確か文庫本のような小さいサイズの本で、短い話がたくさんのっていました。 シリーズ化されていて最低でも5冊くらいはでていたような気がします。 挿絵のかわりに合成した写真がついていました。 5人くらいの男の子達が海にダイビングして、とびこむ瞬間を写真に撮る話だけしか覚えていません。現像したら写真に大量の腕が写っている有名な話です。見開きでその写真がついていて、とても怖かったように思います。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。

  • 1歳3ヶ月の…

    只今1歳3ヶ月の男の子を育てています。もう離乳食から幼児食の頃なんですが、形あるもの\ある程度の固さがあるものを食べてくれず、食事はいまだにおかゆ系(おかずを混ぜたおじや)を与えてしまっています。 このままで大丈夫なのでしょうか?? どう切り替えて行けば良いのか分かりません(;_;) ちなみに食事中は絶対に座って食べてはくれずにずっと立って歩き回ってる状態てす(>_<) どなたかアドバイスお願いします(*u_u)

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • 本のタイトルを教えて下さい。ダウン症のお話です

    小学生の時に、学校の図書館で読んだ本が忘れられません。タイトルをご存知の方、教えて下さい。 (おそらく)ノンフィクションで、ダウン症の男の子のお話です。 その男の子は、最後お父さんとともに、死んでしまうのですが、最後に「赤いチョッキをありがとうございました」という手紙をお母さんに残します。

  • 中期~後期の離乳食

    10ヶ月の男の子がいます。 離乳食をそろそろ後期メニューにしようと思っているのですが、ちょっと塊があるとデロッと出してしまいます。 今は、主食が好きでお粥(野菜入れたりしておじやな感じ)とかうどんなどを食べていますが、ごはんとおかずを分けると、おかずを嫌がります。 毎日、同じようなメニューで、色んなものを食べさせたいのですが、毎日マンネリ化しています。 こんな感じなのですが、この時期の良いレシピがありましたら、教えてください。

  • 動物の本で面白いのはありませんか?

    動物の本を探しています。 陸上でも海の動物でもなんでもよいので、お勧めの本があったら 教えてください。最近読んだ本は『ココ、お話しよう』というゴリラに 手話を教えて、話をするという本でしたが、非常に面白かったです。 『コモドドラゴンと暮らす本』という本もものすごい内容の本で 楽しめました。クジラの飼い方などについて書かれていまして・・。 動物の生態や行動などについて書かれたものや、一風変わった本が 読みたい気分です。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 どなたか教えてください。 本の内容は、ある男の子(主人公)がある日、カラスになってしまいます。話の内容は本当に何年も前なのでこれ以上のことはあまり思い出せません。 この話を思い出すことではカラスになること以外に、「満月」「池」などが浮かびます。 もし、カラスになる本をご存知の方教えてください。

  • 本を探してます!

    本を探してます。 オカルト系の本で、 ・表紙が各巻によって色が違う。 ・外国人の神父の男の子や、和服を着たお祓い師の高校生の女の子が出てきます ・主人公は、俺様な男の子が開く事務所?みたいなところに勤めています。 もう一度読みたい本なので、知ってる方情報をお願いしますっ!!