• 締切済み

USBを認識しません

はじめまして。私はNECのVALUESTAR L570/8Dを使用しています。OSはWINDOWS XPです。現在、全てのUSBポートからも認識されない状態で困っています。1ヶ月ほど前までは正常に使えていたのですが、ある日突然使えなくなりました。具体的には、コンピュータを立ち上げるときに一時的に認識する(マウスでも発光する)のですが、それからモニターにWINDOWSの画面が映し出される手前で『ブツッ』と音がしてUSBが認識されなくなります。一時的にでも認識されているため、ハード面よりはソフト面の問題かと思うのですが、対処の仕方が分からなくて困っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マウスもUSBなんですよね? 一回Safe Modeで立ち上げて(windows起動直前にF8キーを押す)それでもUSBを認識しないか、まず確かめてみてください。

megsukedon
質問者

お礼

回答をどうも有難うございます。おっしゃる通りにSafe Modeで立ち上げてみたのですが、やはり上手くいきません。マウスはUSBです。相変わらず症状は、マウス以外のUSB接続の機器も一時的に作動するのですが、コンピュータが立ち上がる手前で認識されなくなってしまいます。修理に出さなくてはならないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • USBの認識について

    USB接続の動作に不具合があるようなので質問させてください。 HDD内のバックアップ領域から再セットアップを行いましたが、 USBポートが認識されません。 USB接続の外付けドライブ、USBメモリーなどを接続しても 認識されず、USBメモリーのLEDなども発光されません。 デバイスマネージャーではドライバーは正常に動作しているようです。 マシーンはNEC VersaProVY10Aです。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • USBに接続をしても認識されなくなりました・・・;;

    自分の使っているPCはNEC製のノートPCなのですが、先日、唐突に3つあるUSBポートの1つが使用できなく、正確には認識をしてくれなくなりました; USB接続型の周辺機器をその1つのUSBポートに挿入させてみても、以下の様なメッセージが右下に表示されます。 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 そのメッセージをクリックすると、  USB Root Hub(2ポート)  L不明なデバイス  L未使用ポート と表示されます。 他のUSBポート(残りの2つ)に、USB接続型の機器を挿入したら正常に作動しました。 突然、この1つのUSBポートが使用できなくなりました。つい先日までは普通に動作していたのですが… これは故障、なのでしょうか…? ただでさえ3つしか無いUSBポートが1つ減るのは困ります。 なので、是非皆様の御知恵を貸して頂きたいです。 改善策、もしくは市販されているUSBポート増設?の様な物を購入した方が良いのでしょうか? USBの種類は2.0です。PCのスペック等は関係無さそうなので表記しませんが、必要ならば表記させていただきます。 USBポートが故障したと言うのは自分の経験の中で初めてなので、こうして質問の場を設けさせて頂きました。 修正方法、もしくは助言等、何でも良いので知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • 「USBデバイスが認識されません」とは?

    NECのPC-VN770BS6Wを使っています。 Windows7です。 プリンタはEPSONのLP-S5000であり、本体のパソコンとUSBで接続して使っています。 今までUSBでパソコン本体に接続して何ら問題なく印刷していたのですが、 今日あたりから 本体の常に印刷のために使っているUSBポートにUSBを差し込むと「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。」というメッセージが出てきます。 いくつかUSBポートがありますので、別のポートに差し込むと無事印刷はできますが、 気になります。 どうしたら、このようなメッセージが出ないようになって、今まで使っていたUSBポートで無事印刷できるようになるでしょうか? よろしくご教示ください。

  • USBメモリーを認識できません

    ある時期からUSBメモリーが認識出来なくなりました。USBメモリーをUSBポートに接続すると、”USBデバイスが認識されません”  ”このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックして下さい”との警告が出ます。デバイスマネージャーのUSBコントローラーの欄を見ると”不明なデバイス”の表示が1つあり、USBメモリーを接続すると表示が2つになります。他のUSBポートに接続しても同じです。USBマウスは正常に使えます。USBメモリーは他のパソコンに接続すると正常に認識します。宜しくお願いします。

  • USBが認識されません。

    NECのLaVie、LL370/Lをつかってるんですが、 USBマウスを接続していて、ページの下の方をみようとスクロールしていたら急に操作ができなくなってスクロールが止まらない、クリックもできない状態になりました。 その後、一度マウスを抜き差ししてみたんですが、認識すらしませんでした。 別のマウスをさしても認識しません。 修理になってしまうんでしょうか…

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • USBキーボードが認識されません。

    USBキーボードが認識されません。Dell Dimension 9200 windows XPを使っています。起動してもUSBキーボードが認識されなくなりました。すべてのUSBポートで試しても症状は同じ。どのポートでもUSBマウスは認識します。BIOSの設定を確認したいのですが、キーボードが利かないためBIOSに入れません。CMOSクリアという方法があると伺ったのですが、少し怖いので他の方法、原因がないかを伺いたいと思います。USBポート自体は問題ないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • マウスが認識しない(USB接続ではない)

    マウスが認識しない(USB接続ではない) パソコンは mouse computerで、OSは、 windows XPです。 パソコンを別の部屋に移動してコードをつなぎなおしただけなのですが、いざ使おうとするとマウスだけが全く認識していません。デバイスを見ましたが、 マウスとその他のポインティングデバイス→マウス の中に、HID準拠マウスと表示されていて中を見ると、正常に動作しています とあります。今こうして入力できるのは、別のUSB接続マウスを一時的につなげています。なので、USBマウスは デバイスでは黄色く!マークがついています。   このような状況なのですが、何か設定をしなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。