• ベストアンサー

記憶/暗記に関する用語

カタカナの用語だと思ったのですが、思い出せずに困っています。 例えば「this」という文字列を暗記する場合、その単語を知っている 人はthisという単語を1つだけ覚えるだけで済みますが、知らない 場合[t][h][i][s]の4つのアルファベットを記憶しないといけない ことになります。 この覚えるのに必要な単位のことを何と呼ぶか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#76157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

チャンク(chunk)のことでしょうか。 G.A.ミラーが提唱した情報処理の心理学的単位で, 人間が一度に処理できる情報量(=短期記憶の容量)は7±2チャンクと言われています。 もともと“chunk”というのは肉やチーズを分厚く切った塊を指す言葉です。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 助かりました。