• ベストアンサー

みなさんは汗をどうしていますか?

私はかなりの汗っかきです。おでこや背中、喉から胸にかけてものすごく汗をかきます。 気温が33℃、34℃の日なんて立っているだけで汗が吹き出して恥ずかしいし。。 髪はウルフカットなんですが、ひどいときは襟足が濡れてしまいます。セットなんてしなびてぐちゃぐちゃです。明日は大事な人と会う日なので汗をかいてグッショリな姿を見せたくないんです。。 街中を歩いている人は全然汗をかいていないようにみえます。 以前友達にたずねた所、「みんな頑張って隠しているだけだよ」と言われました。 みなさんも汗をかいていても隠していますか?? どうやって上手く隠せばいいのか教えてください! それと、汗が出ない方法とかあったら教えてください。(出るのがいいことはわかっていますが、人目がかなり気になります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toff-toff
回答No.2

回答になるかどうかわかりませんが、先日友人がやっていて「いいアイデア!」と思ったことを書きますね。 小さな保冷剤(よくケーキ屋さんが持ち帰りのケーキにつけてくれるもの)を冷凍庫で凍らせた物をハンカチにくるんで持って歩くんです。  歩き終わって立ち止まるといきなり汗がドーっと出ますよね。 そんな時にこれで汗を拭くと気持ちいいです。  ただのタオルやハンカチで拭くよりずっとスーッとします。  でも、時間的に制限がありますけど…。  小さな物は5cm四方くらいのものから8cmx18cmくらいのものもあるので、少々大きい方が長持ちします。 ウルフカットって襟足の長いレイヤーのヘアスタイルですよね?  汗でスタイリングが崩れるのもかっこのいいものではないので、暑い日はバレッタやヘアクリップなどでアップにしたら、汗だくの髪の毛よりもさっぱり見えますよ。  同じ汗をかいていても、この方が涼しげに見えます。 あんまり助けになってないとは思いますが、大事な人とのひと時をエンジョイできますように。 あと、日傘は面倒だけど、自分だけはいつも日陰にいられるので、やはり暑い日差しの中を歩くよりも汗かきませんよ。

pingchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日傘はファッションに合わないので差しませんでしたが、日陰を必死で探しました(笑) 保冷剤、いいですね!今回は使用できませんでしたが、近いうちやってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

私もすごい汗かきです。 出るものは、止めるわけにはいかないので辛いですよね。 他の回答者さまが書かれているように、「脇に帯のようなものを巻いてややきつめに締める」、「保冷剤を首の後ろに当てる」などがいいと思います。 首筋を冷やすと少し汗の出方が違います。 細長いタオルに保冷剤をくるみ、首に巻いたり。 あと、扇子が、古臭いと思われるかもしれませんがとても役に立ちます。100均でも最近はモダン柄のものを売っていますし、かさばらないので夏の外出にはお勧めです。 大事な人に会うなら、10分でも早く着くようにしておくといいですよ。 そして汗を拭いたり扇子であおいで涼んで、すっきりした顔で会えるようにできたらいいですね。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね、涼んでおくのがいいですね☆☆ 実践させていただきました~。

回答No.1

こんばんは。 顔から出る汗は、ツボを押す事によって出ないようにする方法が有るようです。 昔、和服を着る人がいっていた事なのですが、 帯をキツく絞めると そのツボが刺激され、首から上の汗をピタッと止める事が出来るようでした。   女性ならば キツメのブラジャーでも良いですし、さらしも効果が有るそうです。   ツボ自体の在処は、脇か胸元か・・・ちょっと忘れてしまいましたけど、汗をとめるツボで検索すれば出てくるかも知れません。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、つぼで検索してみていいのがヒットしました☆