• ベストアンサー

初産・新生児グッズ準備中。これって使いますか?いつまで?

smaile99の回答

• smaile99
回答No.10

1.うちは実家にあるたらい(?)を使いました。結局実家にいる間しか使わなかったので2ヶ月弱使ったことになります。それからは大人と一緒でした。置く場所があれば買ったほうが安いと思います。二人目のときも使えるし。 2.母乳がたくさん出れば必要ないので最初は1本でいいと思います。母乳相談室がおすすめです。普通の哺乳瓶は楽に飲めてしまうので、混合の場合母乳を嫌がるようになりがちですが、これはあまりでないので母乳も飲んでくれます。 3.他の方も言われるように、冬生まれだとそうそう外出もしないでしょうから様子を見てからでいいと思います。 4.リサイクルショップで買いました。あまり使わなかったですが、やはり冷たいので拭くと最初ビクッとしていましたよ。うちは夏生まれなので冬には4、5ヶ月になっていましたが、新生児だったらあるといいかもしれません。 5.混合で育てたため欲しいな~と思っていましたが結局なくて済みました。ポットを哺乳瓶のマーク(60℃)にしておいて冷ましたり、冬は自分たちもポットのお湯を使いたいでしょうから魔法瓶の水筒に入れておきました。そうしたら勝手に冷めていくし、冷めすぎたら熱いお湯を入れればOKです。だから必要なしです。 6.これも欲しいな~と思いながら買わずに終わりました。前にも書きましたが、冬生まれならとくに寒い時期はあまり外にでないでしょうからいらないと思います。他の方も書かれていましたが、ブーティかわいいですよ♪ 3年前のことなのですっかり忘れていますが、一人めだと何もわからないのでいろいろ用意しがちですけど少なめでいいと思います。いるときに買ったほうがいいですよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

roro2003
質問者

お礼

なんとなく皆さん、「欲しいな~」と思いつつなくても済んだ的なものが多いような?気がします(笑) 案外ベビーグッズってそんなものかもしれないですね。どうしても必要なら買いに行くくらいでどうにかなるものかなぁ。迷ったら買わないでおく、くらいでやってみます。ありがとうございました。