• ベストアンサー

1ヶ月程喉が詰まっているような感じがして気持ち悪いです。

今晩は。何時もお世話になっております。 ここ1ヶ月程、常に喉に飴玉のような物が詰まっている感じがします。時には吐き気もあります。 3ヶ月程前風邪を引き町医者に診て頂いたのですが、3日くらいで風邪の症状がなくなりましたが、痰も無い空咳が出るようになりました。 昔から気管支炎になっていたので又かな?と思っていたのですが、1ヶ月経っても薬も効かず止まらないので大学病院へ行ってみました。 大学病院の内科→耳鼻科→呼吸器系と行き、犬アレルギーと発覚。 犬を遠ざけ、お薬を飲んだら1週間程でほぼ咳は止まりました。 ですが、今度は今の症状、喉に何か詰まっているような感じが1ヶ月前ほどから続いています。 肩こりひどかったり胃が荒れていれば気持ち悪い症状も出るので、成形外科や胃腸科にも行きましたが変わらずです。 呼吸器系の先生に相談したのですが、以前内科や耳鼻科で肺のレントゲンや喉にカメラを入れたときは何もなかったので、1ヶ月で急に出来ものが出来るのは考えにくい。アレルギーの残りでしょう。と言われ、お薬をきちんと飲んで下さいと言われました。 でもお薬はステロイドの吸入器で、ステロイドは常習性のある薬だしずっと使っていると白内障になりやすいので、あまり使いたくないんです。 先生は「よく気持ちよくなる人もいるので慣れですね」っておっしゃってましたが、本当に慣れるしかないのでしょうか? ステロイドの薬を飲むべきなんでしょうか? 最近では若年性更年期なのかとか考えたりします。 それとも違う医者へ行った方がいいのでしょうか?それなら何科になるんでしょう? どんなことでもいいので、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

自律神経失調症の方がよくこの症状起きます.病院へ行っても何ら問題ないと言われます.時期が来るとうそのように治ってしまいます.当人はがんではないか等々余計な心配してしまいます.女の人に多いようです.

itigopanda
質問者

お礼

自律神経失調症ですか? 確かに私はPMSがひどいので、心療内科にも通っています。 ホルモンバランスが悪く、ストレスを貯めやすい性格の上、どちらかと言うと夜型人間です。 又出かけられないのが余計に負担になっているのでしょうか。 そう思うと自律神経失調症が一番当てはまりますね。 少し生活リズムを戻してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.3

No.1です。 精神的なもの、というと、俗に言う”根性が足らない”的な解釈になることもありますが、身体が不調のときにも陥ります。というのも、やはり身体に不調があれば、気持ちも不安定になるからです。身体にしこりが出来れば、誰でも一度は不安になりますよね? 心と身体はビミョウな関係ですので、できるだけリラックスされることも、多少は症状の軽減につながります。

itigopanda
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 症状が出始めて1ヶ月くらいは気にしてなかったんですけどね。 このごろちょっとイライラしてたので。 PMSだったようで、今は落ち着きました。 又あまり気にしないようします。 有難うございました。

• 007_taro
回答No.1

4~5ヶ月、喉の詰まりに悩まされました。我慢できなくて耳鼻科で喉の奥を見てもらって、「何も異常はありません」と言う診断を頂いてから、できるだけ気にしないようにしました。 耳鼻科医師曰く、「喉は何かと敏感に出るんですよ(神経的なものも)。でも見たら、大丈夫ですから、できるだけ気にしないように。」 確かにそうでした。きっと喉に何かが出来ているに違いない、と心配になり、心配ないといわれても、きっと発見できていないに違いない、と思ったり。でも、今、この質問を見て、そう言えば春にそういうことがあったな、と思い出しました。 気になるとは思いますが。病院に掛かられて何もなかったのですから、もうしばらく様子を見られてはどうですか?

itigopanda
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 同じような経験がある方がいらっしゃって、少し安心しました。 やはり精神的なものなんでしょうか・・・。 元々乗り物酔いが酷いので、今の状態で電車や車に乗ると、吐き気が酷くなります。 最近は根性で出かけたりしてますが、電車に乗るとやっぱり途中で帰って来る始末で、もどかしいんですよね。 出来るだけ気にしないようにしてみます。 早速の回答有難ございました。