• ベストアンサー

1ヶ月程喉が詰まっているような感じがして気持ち悪いです。

今晩は。何時もお世話になっております。 ここ1ヶ月程、常に喉に飴玉のような物が詰まっている感じがします。時には吐き気もあります。 3ヶ月程前風邪を引き町医者に診て頂いたのですが、3日くらいで風邪の症状がなくなりましたが、痰も無い空咳が出るようになりました。 昔から気管支炎になっていたので又かな?と思っていたのですが、1ヶ月経っても薬も効かず止まらないので大学病院へ行ってみました。 大学病院の内科→耳鼻科→呼吸器系と行き、犬アレルギーと発覚。 犬を遠ざけ、お薬を飲んだら1週間程でほぼ咳は止まりました。 ですが、今度は今の症状、喉に何か詰まっているような感じが1ヶ月前ほどから続いています。 肩こりひどかったり胃が荒れていれば気持ち悪い症状も出るので、成形外科や胃腸科にも行きましたが変わらずです。 呼吸器系の先生に相談したのですが、以前内科や耳鼻科で肺のレントゲンや喉にカメラを入れたときは何もなかったので、1ヶ月で急に出来ものが出来るのは考えにくい。アレルギーの残りでしょう。と言われ、お薬をきちんと飲んで下さいと言われました。 でもお薬はステロイドの吸入器で、ステロイドは常習性のある薬だしずっと使っていると白内障になりやすいので、あまり使いたくないんです。 先生は「よく気持ちよくなる人もいるので慣れですね」っておっしゃってましたが、本当に慣れるしかないのでしょうか? ステロイドの薬を飲むべきなんでしょうか? 最近では若年性更年期なのかとか考えたりします。 それとも違う医者へ行った方がいいのでしょうか?それなら何科になるんでしょう? どんなことでもいいので、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

自律神経失調症の方がよくこの症状起きます.病院へ行っても何ら問題ないと言われます.時期が来るとうそのように治ってしまいます.当人はがんではないか等々余計な心配してしまいます.女の人に多いようです.

itigopanda
質問者

お礼

自律神経失調症ですか? 確かに私はPMSがひどいので、心療内科にも通っています。 ホルモンバランスが悪く、ストレスを貯めやすい性格の上、どちらかと言うと夜型人間です。 又出かけられないのが余計に負担になっているのでしょうか。 そう思うと自律神経失調症が一番当てはまりますね。 少し生活リズムを戻してみます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

No.1です。 精神的なもの、というと、俗に言う”根性が足らない”的な解釈になることもありますが、身体が不調のときにも陥ります。というのも、やはり身体に不調があれば、気持ちも不安定になるからです。身体にしこりが出来れば、誰でも一度は不安になりますよね? 心と身体はビミョウな関係ですので、できるだけリラックスされることも、多少は症状の軽減につながります。

itigopanda
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 症状が出始めて1ヶ月くらいは気にしてなかったんですけどね。 このごろちょっとイライラしてたので。 PMSだったようで、今は落ち着きました。 又あまり気にしないようします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

4~5ヶ月、喉の詰まりに悩まされました。我慢できなくて耳鼻科で喉の奥を見てもらって、「何も異常はありません」と言う診断を頂いてから、できるだけ気にしないようにしました。 耳鼻科医師曰く、「喉は何かと敏感に出るんですよ(神経的なものも)。でも見たら、大丈夫ですから、できるだけ気にしないように。」 確かにそうでした。きっと喉に何かが出来ているに違いない、と心配になり、心配ないといわれても、きっと発見できていないに違いない、と思ったり。でも、今、この質問を見て、そう言えば春にそういうことがあったな、と思い出しました。 気になるとは思いますが。病院に掛かられて何もなかったのですから、もうしばらく様子を見られてはどうですか?

itigopanda
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 同じような経験がある方がいらっしゃって、少し安心しました。 やはり精神的なものなんでしょうか・・・。 元々乗り物酔いが酷いので、今の状態で電車や車に乗ると、吐き気が酷くなります。 最近は根性で出かけたりしてますが、電車に乗るとやっぱり途中で帰って来る始末で、もどかしいんですよね。 出来るだけ気にしないようにしてみます。 早速の回答有難ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 2ヶ月続く喉の痛み

    20歳女です。 2ヶ月ほど前から喉が痛いです。助けてください!! 最初は市販風邪薬、トランサミンなどを飲みましたが治らなかったため、 耳鼻科で抗生物質をジスロマック→クラリスロマイシンと処方してもらいましたが効きませんでした。 また、逆流性食道炎の気もあったので胃薬等処方していただきましたが、胃の状態はまあ良くなった気がするものの、喉はほとんど改善されませんでした。耳鼻科の先生には少し赤いくらいで全然問題無いと言われました本当に痛いんです。 今は半夏厚朴湯を飲んで一週間ほどになります。表面的によくなって来たところもありますが、 喉の奥のヒリヒリやイガイガといった、根本的な症状が未だ全くとれません。。 あと、喉仏左上を押すとなぜか痛みがあります…これは何か関係あるのでしょうか…? 熱も少し微熱があるくらい、喉以外の症状もほとんど無いので、本当に何が原因かわかりません… 私は何にかかってしまったのでしょうか?涙 何か疑われる病気などありましたら教えて頂きたいです… ※ちなみに アレルギーの薬も少し飲んでいたことがありますが効きませんでした

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 喉にできた「もの」が治りません

    8月の末頃に風邪を引き、喉に白い「もの」が(白苔?と言うらしいですが)できてまして、病院(内科)で風邪薬と抗生物質の薬をもらいました。 風邪は治ったんですけどモノは治らず喉がイガイガするので 9月中頃にも病院へ行き抗生物質の薬をもらいました。 モノはそのうち治りますよと先生はおっしゃってました。 もう1ヶ月以上経ちますが、モノはまだ治っていません。(風邪は治りました)さらに大きくなっているし、イガイガします。 喉に違和感はあるものの、強い症状では無いので病院へ行くのも躊躇していますが、、。 放っておいても自然になおるのでしょうか? また気をつける事はありますか?(外出後はうがいを心掛けています) アドバイス等あればおしえていただけますでしょうか。 ちなみに、 私は風邪を引きやすくて、わりと常に喉の奥が赤く晴れています。 アレルギー性の鼻炎、喘息、じんましんがあります。

  • のどの痛み。何科を受診?

    月曜日に微熱が出て、火曜日の朝突然のどの痛みと咳がひどくなり、声が出にくくなってきました。 そして昨日になってあまりにもひどいので内科を受診して薬をもらってきました。 それを飲んだのですが、今朝になって全く声が出なくなってしまいました。 内科の受診でよかったのでしょうか? 呼吸器科とかの方がよかったのかなと思ってもいます(診療時間の関係で昨日は内科にしたのですが・・・) もう少し様子を見て駄目ならまた受診しようと思っているのですが、このような症状は何科がよいのでしょうか? 内科?呼吸器科?それとも耳鼻科? ちなみに私は軽い喘息とアレルギー性鼻炎持ちです。

  • 花粉症の症状に微熱や喉が熱くなるようなかゆくなるような感じがするのはあ

    花粉症の症状に微熱や喉が熱くなるようなかゆくなるような感じがするのはありますか?あと、呼吸を吐く時になんとも言えない臭いがします。薬みたいな臭いですが薬は飲んでいません。また、耳鼻科で花粉症や他のアレルギーが原因である事を確かめる事は出来るのでしょうか? 前にもこの症状で耳鼻咽喉科を受診しましたが、喉の炎症を抑える薬と微熱を下げる薬を処方されましたが治らず、「うちでは分からないから総合病院へ行ってくれ」との事で総合病院へ行き、血液、尿、喉を内視鏡カメラで検査しましたが異常なしで原因不明との事でした。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 幼児のぜんそくの判断

    5歳になる娘なのですが、3歳くらいから今まで風邪をひくと滲出性中耳炎になりやすいので風邪をひいたら耳鼻科でお薬(ムコダインなど)をもらって服用するといった感じで治ったり再発したりしていました。 先日初めて行った内科(呼吸器科も兼ねる)でインフルエンザの予防接種をする際の診察(のどを見て、聴診器を当てるのみ)で「呼吸が喘息の呼吸ですのでお薬のんでみてください」と言われ(テオドールやオノンなど)一週間服用しました。お医者様のお話と風邪の際、夜咳き込んだりする話をこちらからしましたら、「それは風邪ではなく多分ぜんそくだからだね」と言われました。 後日鼻水がひどく、中耳炎が心配なので耳鼻科へ行きその旨を話したところ「あそこの病院はいつもだれでもぜんそくにしてしまう。症状から見てこの子はぜんそくではないはず」と言われました。耳鼻科のお医者様も近所の評判が高く、今までの診察も的確で見落としがちな病気なども見つけていただいたりと信頼のおけるお医者様と思って通っております。 最初の内科も周りの評判は良くて近くの総合病院よりいつも混んでいます。どちらを信用したらよいのかとても悩み困っております。 いままで通っていた先生を信じたい気持ちもありますが内科の先生も呼吸器科を併設している先生なので専門なのかな、とも思うのです。 ぜんそくの判断は通常聴診器と問診だけなのでしょうか?今まで血液検査でアレルギーが出た事はありませんでした。お詳しい方がいらしたらアドバイスお願いいたします。。。

  • 喉のムズムズ、かゆいのが治らない

    いつも皆様にはお世話になってます。 一年位、いやまだ前からでしょうか喉の奥の方がムズムズしてかゆいと言う感じがいつもしています。咳はあまりでないのですが表現が難しいのですが丁度咳が出そうで出ないと言った感じです。ちょっとカゼをひくと息が重くなりかゆみではきそうになります。耳鼻科及び内科にいっても少し喉が赤い程度ですねと言われ風邪薬として抗生物質やアレルギーをおさえる薬、と気管支拡張剤をいつも頂いてますがあまり良くはなりません。ずいぶん長く続くので気になりました。喘息なのでしょうか?

  • 1ヶ月続く喉の痛み

    一ヶ月前くらいから、夫(27歳)が喉の痛みが続いています。 一ヶ月前に内科を受診し、風邪薬をもらって1週間程飲み、痛みは治まったのですが、また1週間前くらいから痛みがあるようです。 朝、起きたときの痛みが強く、飲み込むときに痛いようで、昼ころには痛みは少し治まり、喉が渇いているような痛みが少しあるようです。 夫は一日1箱くらいのタバコを吸っているので、とても心配しています。 一度耳鼻咽喉科を受診したほうがよいのでしょうか。 本人はただの風邪だから大丈夫と言っています。 ちなみに夫は3年前くらいから、季節の変わり目になると咳がでるようになり、内科では喘息と言われました。 喉の痛みとそれは関係あるのでしょうか? また、以前に夫の職場に結核になった人が居るというので、それとも関係しているのではないかと、色々心配してしまいます。 私が心配性すぎるのもあると思うのですが、ぜひご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう