• ベストアンサー

野菜の植え替えの時期について。

今年から畑をはじめたのですが、畑に水場がないので、今土がからからなんで、とりあえず秋物用に家で種をまいてある程度育ててから植え替えようとしています。先日植えた種に、芽が出てきたのですが、これっていつぐらいに植えかえしたらいいのでしょうか?  ところで、植え替えが駄目な野菜ってあるんですか?今はくさいとにんじんを植えたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.1

基本的に両方とも直播が普通ですが、種袋の裏に播苗が書いてあればできます。 書いてなくても、白菜は根を傷めないように植えつければ大丈夫です。にんじんはやったことはないですが、大根が大丈夫だったので、できそうですね。 普通は数粒ずつ撒いて間引くやり方ですが。

noritti
質問者

お礼

なんでもかんでも一緒じゃないですよね(ヽ(^。^)丿 フフフ。そっと植え替えしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に根菜類は移植しません。根が伸びるものですから、白菜は直播でも移植でもかまいません。移植するときは育苗用のトレイ白菜は25穴か16穴がいいと思います。トレイに3粒くらいずつ播種し子葉展開時に2本に間引き本葉2枚ころ1本にします25穴で6~7センチで16穴で10センチが定植の時期です。今からではにんじんは遅いようですが 大きくならないかもしれませんね。7月中に蒔いたほうが大きくなると思います。

noritti
質問者

お礼

なんでもかんでも一緒じゃないですよね(ヽ(^。^)丿 フフフ。そっと植え替えしてみます。ありがとうございます。