• ベストアンサー

野菜の植え替えの時期について。

今年から畑をはじめたのですが、畑に水場がないので、今土がからからなんで、とりあえず秋物用に家で種をまいてある程度育ててから植え替えようとしています。先日植えた種に、芽が出てきたのですが、これっていつぐらいに植えかえしたらいいのでしょうか?  ところで、植え替えが駄目な野菜ってあるんですか?今はくさいとにんじんを植えたんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

基本的に両方とも直播が普通ですが、種袋の裏に播苗が書いてあればできます。 書いてなくても、白菜は根を傷めないように植えつければ大丈夫です。にんじんはやったことはないですが、大根が大丈夫だったので、できそうですね。 普通は数粒ずつ撒いて間引くやり方ですが。

noritti
質問者

お礼

なんでもかんでも一緒じゃないですよね(ヽ(^。^)丿 フフフ。そっと植え替えしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に根菜類は移植しません。根が伸びるものですから、白菜は直播でも移植でもかまいません。移植するときは育苗用のトレイ白菜は25穴か16穴がいいと思います。トレイに3粒くらいずつ播種し子葉展開時に2本に間引き本葉2枚ころ1本にします25穴で6~7センチで16穴で10センチが定植の時期です。今からではにんじんは遅いようですが 大きくならないかもしれませんね。7月中に蒔いたほうが大きくなると思います。

noritti
質問者

お礼

なんでもかんでも一緒じゃないですよね(ヽ(^。^)丿 フフフ。そっと植え替えしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜の種から育て方

    まったくの初心者です、宜しくお願い致します。9種類の野菜の種について、ポットに野菜用培養土を入れて、種を撒きました(大略深さ1.5cm程度)。夜は寒いのでハウスに入れ、昼間だけ外に出しています。水遣りは表面が乾いたら、湿らす程度に水をやっています。なお、9種類の野菜は、きゅうり、なす、ピーマン、とうもろこし、オクラ、トマト、キャベツ、白菜、レタスです。 質問ですが、 1)水遣りや管理の仕方はこれで良いでしょうか?(9種の野菜同じように管理しています) 2)ある程度成長したら、畑に植え替えする予定ですが、再度ポットでの植え替えをすべきでしょうか?  (今のポットは5cm程度なので更に大きなポットに) 3)畑に移した後はトンネル等の防寒処置が必要でしょうか? その他一般的に気を付ける等ありましたら、お教え戴きたいと思っています。なお、住んでいるところは銚子に近いところなので寒冷地ではないと思います。

  • 野菜種を蒔く時期

    野菜作り初心者です。 ほうれん草や人参等の種を蒔く時期が遅れると 「すぐに‘とう’が立つから、もっと早い時期に蒔かないといけない」と 隣の畑のおじさんに言われました。 どうして‘とう’が立ってしまうのですか? それから石灰は消毒の為だと亡くなった母が言っていたと思うのですが どの時期に何の為にまくのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜の賞味期限

    料理があまり得意ではなく、素材の賞味期限について教えてください。 野菜スープを作ろうと思います。残っている野菜の消化のためなんですが…。 「じゃがいもは、芽が出たら食べてはダメ」というのは、こんな私でも知っています。 人参からも、芽が出ているのですが、食べてはダメでしょうか。 また、芽の出た人参と同じ袋に入っていた人参は、芽が出ていなくてもダメですか。 (ミカンや餅がかびると周囲のものも影響を受ける、という発想からの疑問です…) とりあえずあと、玉ねぎ、里芋、についても、どういう状態になっていたらダメなのか、教えてください。 じゃがいもと玉ねぎは、少なくとも1ケ月前からあります。 人参は、10日ほど前に購入したものです。 (購入時点で採りたてなど新鮮だったかはわかりません。) 里芋は…もらい物で1ケ月以上前に頂いたものです。 ただ、購入した家族が急に家をあけることになったため、正確な購入時期がわかりません。 初歩的なことですが、至急教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 植え替え用の土で種まきしちゃいました

    ガーデニングはまったくの初心者(というか苦手)です。 ミニトマトの種を買ってきて子供と一緒にまいたのですが、全部終わってからふと用土の袋をみたら「植え替え用。種まきには専用の用土をお使いください」と書いてありました。植え替え用と種まき用の土って違うんですね(>_<) 子供が発芽を楽しみにして毎日水遣りしてるんですが、やっぱりだめなんでしょうか。芽が出る見込みがないなら早めに正直に言って謝ろうと思っていますが、芽がでてくる可能性があるなら子供のやる気をそがないよう黙っていようと思います。 発芽の可能性と、今からでも何かできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • ハーブの植え替えで腐ってしまうのはなぜ?

    ハーブや野菜などを種蒔き用トレーからプランターに植え替えると、ほぼ80%ぐらいの確率で腐ってしまうのはなぜなのでしょうか? 最近ベランダでガーデニングを始めました。 小さい種まき用のトレーから育てて、目が出て、ちょっと育ったところで30cm位のプランターに植え替えたのですが、なぜか次の日にはもう葉はしなびてしまって、数日で腐ってしまいます。プランターからプランターへの植え替えも同様に腐ります...。 リーフレタス、大葉、パセリ、ニラ、万能ねぎ、など...です。 土はそれ用にミックスされた腐葉土を使っています。植え替える時はできるだけ根は切らないように、元の土もできるだけそのまま付けてプランターに植え替えています。植え替えは出来るだけ晴れている時にやり、植え替えた後、水もたっぷりやっています。 確かに家のベランダは東と西にしかなく、日光は1日3~5時間しかあたっていないはずです。でも直接プランターで種から育てると、結構うまく育つこともあります(芽がなかなか出ないですが、出れば)。 どうやったら、うまく植え替えできるのでしょうか?

  • 野菜が育つ過程が知りたいんです

    トマトでもキュウリでもニンジンでも 食卓に並ぶような野菜で 畑に種をまいて実になるまでの過程を イラストや画像で紹介しているサイトを探しています。 どなたかご存じの方教えてください。

  • 野菜の生長について

    前々から思っていたのですが、スーパーで買った野菜 と直送販売で買った野菜では芽が出るスピードが違う と思うのですが、なにか違いがあるのでしょうか? たとえば、1ヶ月前にスーパーで買った玉ねぎは 今になっても芽はでないのに、2週間前に直送販売で 買ったものはすでに芽が出始めているのです。 (にんじんも同じ現象がでます) なんか薬品とかかかっているのですかね? 輸入レモンみたいに・・・。

  • 北国で今から植える野菜は?

    北国で今から植える野菜は? 北海道に住んでいます。 隣との間を耕して畑にしました。日当たりは2~3時間程度であまりよくありません。 このような条件の畑で今からタネを播くとすれば、何がよいでしょうか?

  • 今の時期に畑に植えられる野菜は何ですか?

    実家の方に、大きくはありませんが畑があります。両親も私も素人なので、あまり活用されてません。もったいないのでこれからか使っていこうと思っています。今の時期又これからの時期どんな種や苗の野菜を植えれば育ちますか?アドバイス宜しくお願いします。