• ベストアンサー

不要のPCや周辺機器はどこで回収してくれるのか?

もう使用しないPCや壊れたキーボードやマウス、DVD±RWのようなものはどこにもっていけばよいのでしょうか? いずれもリサイクルマークはついていません。 購入店もしくはメーカーに有料で引き取ってもらうことはできますか? ちなみにPCとキーボード、マウスはツクモとイーマシン、もうひとつのキーボードはエレコムとAOpenというメーカーです。

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.1

キーボードやマウス、DVD±RWなどの周辺装置はリサイクル法の対象にならないので、 自治体の決まりに沿って分別し、不燃ゴミなどの回収日に出して大丈夫です。 PC本体はリサイクル法の対象になります。詳しくはこちらで。 家庭系PCリサイクル http://www.pc3r.jp/home.html 良いか悪いかは別として、 デスクトップ型の本体をパーツごとに分解して分別し、 自治体のゴミ回収日に処分したことがあります。 ブラウン管型テレビを分解処分した強者も知り合いにいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブラウン管型テレビを分解処分した強者も知り合いにいます うわ・・・すごいですね・・・。 実はテレビも壊れているのですが、私はリサイクルさせたいので有料で市に出すつもりです。やはり資源は大切なので。 ただパソコンは「PCリサイクル」のマークがない、法律施行前のものなんです。周辺機器は不燃ごみだとしても、PC本体はメーカーに問い合わせ回収してもらうか、売るしかないのでしょうね(どうせ二束三文でしょうけれど)。

その他の回答 (1)

noname#19878
noname#19878
回答No.2

壊れた家電は、海外で修理されて再度使用されますから、そのルートがいいですよ。 海外の発展途上国の修理技術は、今の日本にはないものです。 子供が足踏みミシンを使って、コイルを巻きなおしてますから・・・ (1)近所の鉄くず屋さん、古紙屋さんなどに訊けば輸出業者はわかります。 (2)テレビは焼けてなければ買ってくれます。 (3)周辺機器は無料です。 行政やメーカーに出すのは、リサイクルです。 輸出して使ってもらうのは、リユースです。一段高度ですね。