• 締切済み

不整脈?狭心症?

29歳男性です。1年位前から重い物を持ったり、少し走ったりすると胸が息苦しくなり胸焼けして具合が悪くなる事がありました。単なる運動不足かと思っていましたら最近その傾向が多々あり普通ではないと思い始めました。最近頭痛やみぞおち、胸がたまに痛みます。血圧も少し高めです。病院に行こうと思いますが似たような症状の経験ある方いましたらどのような病気の可能性か教えて下さい。

みんなの回答

  • maiu1
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

私も、同じような症状がありました 仕事も忙しかったので、単なる疲れ位にしか 思って無かったのですが、寝るとき横になると 息苦しくなる事があり、近所の循環器科の医院を 受診したところ、そこに救急車をよばれて、他の 病院へ転送され、心不全という事で1ヶ月入院 退院して復帰したものの、半年後、又も心不全で 1ヶ月入院、原因不明の難病 拡張型心筋症との 診断・・・ 脅かすわけではありませんが、早めに循環器内科の 受診をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

去年の夏に、心臓の病気・心外膜炎になった者です。胸の痛みがある場合は速めに、総合病院・循環器科の受診をお薦めします。循環器科の先生が、検査をしてからどのような検査結果を言うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22519
noname#22519
回答No.3

胸の症状が出る頻度が増しているのであれば、 なるべく早く循環器内科を受診しましょう。 消化器の病気を疑うのはそれからでも遅くありません。 「不安定狭心症」のところを参考にして下さい。↓

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

運動をして、胸が苦しくなったり、痛みが出るようでしたら、心疾患の疑いもありますので、医療機関への受診をお勧めします。 心疾患は、怖いですから、早めに受診を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

消化器の具合が悪いのではないですか? それにプラスして体力低下で起きている症状でしょう。 >いましたらどのような病気の可能性か教えて下さい ⇒いくつかの可能性が考えられますが、直接に診察を受けてください。 病名決定は直接でも難しいものです。 此処で分かったとしても、治療は出来ませんし、改善方法やその後の生活なども指導してもらう必要があります。 健康で生きてゆくのはなかなか難しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 不整脈 と 起立性低血圧

    上記の症状を抑える薬って、値段は大体おいくらでしょうか? 一番の解決法は日常生活を規則正しく、適度な運動をする事なのでしょうが、まずは薬からと考えています。 中学生あたりから「起立性低血圧」と診断されていました。 それから職場の健康診断で不整脈が出ているといわれ、かかりつけの循環器内科に行きました。 ホルター心電図で心室性と上室性の期外収縮が約4%出ていました。 期外収縮ですし経過観察と言うことで、薬も処方してもらいませんでした。 実は私の親が心臓弁膜症で、脳梗塞になったせいもあり多少不安はあったのですが。 私自身には問題がないのでさほど気にしていません。 ところが最近、日常で飲酒の機会が増えたのですが、諸症状も明らかに増えた気がします。 片頭痛も増えたのですが、朝からのめまい、頭痛、嘔吐など起立性低血圧の症状や、胸がドキドキする不整脈の症状も増えました。 片頭痛の薬も高いので嫌なのですが、起立性低血圧で毎回しばらく寝ていないといけないのも面倒です。 不整脈の動悸は放置していますが、毎日起きると気持ち悪いです。 起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。 医療費3割負担で、ずっと薬を買い続けるのも悩みどころです。 大体、一般的にどれくらいの金額がかかるのでしょうか? ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。 金額が高いならこの程度のことで治療してもらわなくても良いですし、病院の看護師さんが身内の知人なので聞いているのを知られるのはちょっと恥ずかしいので…。 宜しくお願いいたします。

  • 不整脈、頻脈、動悸

    34歳の男性です。 1週間くらい前から、胸の動悸が気になり、何となく胸苦しさを感じています。 以前はこのようなことはなかったのですが・・・・・。 昨日、血圧・脈拍測定器(機械に二の腕を通して測定するタイプ)で測定した結果          最高血圧   最低血圧   脈拍 7日 9:20   131      68      92    9:51   118      66      89   11:04   141      45      80 11:09   119      68      85 12:15   123      57      80 22:53   147      73      90 23:42   127      54      72 8日 7:39   133      54      94    8:58   133      81     111   10:25   122      70     106 血圧等を測定しただけですので、難しいとは思いますが、何か心配するような病気の可能性があるでしょうか? また、不整脈等の場合は循環器科を受診すればよいと聞いていますが、個人病院のほうが良いのか、それとも県立病院のような大きな病院の循環器科を受診した方が良いのか、それともどちらでも大差ないのかどうか、その点も併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 焦ると不整脈が出ます

    初めまして。30代後半の主婦です。 去年の夏に人間ドッグを受けた際、「QT延長症候群」と診断されました。 その後病院で、安静時心電図・運動負荷心電図・24時間心電図をとり、血液検査を行いました。 結果は、やはりQT延長でした。しかし、常服していた薬(整腸剤)をやめたひと月後にもう一度検査をするとQT値は正常に戻っていました。 もうこれで大丈夫!と思っていたのですが・・・。 寒くなってきた11月頃から、時々ドキンという脈が飛ぶことがあります。 また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 しばらくすると治まるのですが、今までこんなことはなかったので心配です。 走ると脈が早くなるのは普通だと思うのですが、脈が遅くなるなんてことあるのでしょうか。 夜中に目が覚めて、心臓のことを考えていると、胸が締め付けられるような感覚になったりします。 最近、近くの病院で取ってもらった心電図では、「T波が低いが、QTは正常」といわれています。 心臓のことを心配しすぎてこのような症状が出ているのでしょうか。 それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか。 お知恵を貸してください!!

  • 不整脈?

    2ヶ月前、『息切れ、胸が締め付けられる、体が重い、たまに胸のあたりでトクトクッと小刻みに響く感じがある』の症状で循環器系の内科に行き、血液、脈、尿、レントゲン、超音波で調べてもらいましたが異常はなく、ソラナックスと言う藥を処方されました。 でもその後は症状が出ず一時的な物だったのか藥も飲む必要なかったのですが、 1ヶ月後にまたトクトクッと響く症状だけですが始まりました、20日くらい様子を見てるけど毎日気になります、意識しすぎて、たまにドキッと強く胸に意識が向く癖がついたというか、また始まった、と思うとドキドキしだしておさまりません。体に悪いところがなかったと言うことは心の方でしょうか? 前に社会不安障害と診断されたことがあるけど心は辛くても体に症状が出たことはなく、ストレスも今よりもっと辛い時もあったので、違うとおもいましたが。 病院で説明するの緊張して苦手なのでアドバイスください。

  • 除脈なんですが・・・

    25歳の女性です。 病院に設置されている自動の血圧測定器で何気なく測定してみたところ、血圧が119/65、脈拍が47/分でした。 今まで特に運動した経験もないのですが、全くの運動不足というほどでもないと思います。 高校の時に授業で測ったときは確か70くらいあった気がします。 普段の生活ではさほど動悸・息切れなどによる不便は感じたことはないのですが、もしかすると何か重篤な病気だったりするのでしょうか?

  • 不整脈

    いつもお世話になってます。28歳の女性で痩せ型の運動不足人間です。 3年前の冬に初めて『脈が急にドクドクっと2回早く打ったあと1回分の脈が飛ぶ感じがする』ということを経験してから、会社の健康診断で相談したところ『期外収縮』というものであると言われました。そして「期外収縮は誰にでも起こりストレスや睡眠不足などでも出る」と言われました。確かに3~4年前から生活が変わりかなりのストレスがありました。その不快な症状は長時間続くのではなく、1回分の脈が飛んだ後通常に戻ります。寝る前などによく感じられました。 しかし今日初めて動悸というか何というか、脈が速くなるのを感じました。運動をした後みたいなドキドキが急に(実際は座っていて安静時)始まり、5~10秒ほど続きました(実際はもう少し短いかも)。冷や汗やふらつき・意識が無くなるということはありませんでした。その後は脈が飛ぶでもなく通常に戻り、その後は異常はありません。ここ数日で心身ともにストレスがかかっていました。一度受診してみようと思うのですが、危険な心臓病などでしょうか?薬などでこのような病気は治るのでしょうか?以前皇室の方が亡くなった心室細動などがとても怖いのですが、そのような病気に移行する可能性は高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 不整脈について

    37歳女性です。 3年前より動悸がするようになり、初めは子宮筋腫による軽い貧血もあったのでそのせいかと。。。1年位前より脈が飛ぶように感じられるようになりました。 ここ最近、更にひどくなったので病院で心電図、エコー検査の後に24時間モニターを受けました。 不整脈がやはりでていましたが先生によると「命に関わるほどではなく年齢も若いので、脈をコントロールする薬もそんなに服用させたくない」と言われました。 ただ、モニター時には出なかったのですが不整脈が出てひどい時は脈拍が160くらいになり、胸も痛苦しく1時間ほど続くので体がツライ為、頓服で「ワソラン錠40」を1回2錠10日間処方してもらいました。 それで効いているかは50%な感じです。 今までは不整脈が起こる日は軽い運動をしたり、少し気の使う友人などと外出したり、子供の学校関係でバタバタした日だったり。。。 でも最近は特に何もしなくても頻繁に起こります。 似たような症状な方や病院に行かれた方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 心臓肥大の疑いがあるのですが。。。誰か、詳しく教えてください。

    33歳の男性。最近、鳩尾あたりで、心臓がバクバク音を立てていて、 今、現在の症状は、最近になって、息苦しかったり、お風呂などに入ると 胸が圧迫されているような、状態になります。けして、高血圧では、ないのですが、もし詳しい人が読んでくださいましたら、是非、お答えいただきたく思います。 また、このような状態は、すぐに病院で見てもらった方が、良いのか? 気にしなくても、大丈夫なのか? 宜しく、お願いします。

専門家に質問してみよう