• ベストアンサー

工場のアルバイトで、基盤に挿入しているのですが・・・

一枚の基盤に、デンカイという電池の様な形をしていて足が二本出ているのですが、挿入し続けていたら手が痛く、どのように入れたら楽に挿入できるのでしょうか?? もしよければ、硬い部品とかあれば、皆さんだったらどのように対処しますか?? 先輩に聞いても、知らんっていわれてしまう時があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

おそらく貫通している穴(スルーホールといいます)に挿入する、ディスクリート(挿入)タイプの電解コンデンサでしょうね。 変形しやすい部品なので、No.1さんも触れいてるように強い力で押し込むと壊れてしまいます。 この手の部品はやっかいですね。 リード(挿入する線)が細いため、少し触っただけで方向が変わってしまいます。 2本のリードを軽く差し、すっと差し込むのがいいのですが、中々文章で巧く表せません・・・ 作業をするとき、自分と製品の位置が、挿入しやすくなっていますか? 繰り返し作業時の姿勢は非常に大事です。 一度、見直してみてください。 最も疲れない体勢があれば、かなりの効果が見込めます。 *ちなみに「基板」が正解です。

kotetu0510
質問者

補足

単一、ぐらいの大きさで足が二本出ています。 基板にその部品をさす所があり穴が二つあいます。 私は、両足を軽く挿入し片脚を親指で押して後はぎゅっと押します。 それが600枚ぐらい続くと手がいたくたまりません。 どうしたらいいのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

無ければ考えて何かを作るのです。 そうしないと、いつまでたっても作業が辛いし、製品も同じものが出来ません。 作らない、何もしないなら、その作業で我慢するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

親指は駄目ですよ。 クリンチ(曲げる)する道具(治工具)で。 その手の部品のリードは太いので、指を痛めるか腱鞘炎になります。 また、クリンチをする角度で、その後に付けるはんだの仕上がりが変わります。 クリンチの角度も○~○度と通常決まっています。

kotetu0510
質問者

補足

道具なんてないです。 基盤に、線を挿入する物をあるのですが、水ぶくれになり手が腫れることもあります。 痛いと社員さんに訴えても、仕事だからしょうがないと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 硬い部品があれば無理に入れずに、別の箱に入れて作業終了後に、上司に報告します。 無理に入れると破損したりしますし、硬いのは規定寸法公差から外れている部品かもしれませんので、報告を入れたほうがベターですね。 指が痛いとの事ですが、部品を挿入する際に指にあたる部分に、プラ板などを当ててバンドエイドで固定しておけば痛くありませんよ。 アルバイト頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場のバイトで

    工場で、最近バイトを始めました。基盤に、部品を挿入していきます。極性や向きのある物があり一枚に沢山挿入するところがあります。 どうしたら早く挿入できるようになりますか?? 私は今、12個部品があると1・2・3~12と数えて入れているのですが、そっちに集中してしまい極性を忘れてしまいます。 極性を気にすると、今度は、挿入忘れ・・・・・ どうしたら・・・・・早く入れて、間違えなくなりますか??誰か教えて

  • ボタン電池の基盤への設置について

    長文失礼します。 先日、中古で古いラック型のエフェクターを購入しました。 プリセットのメモリ機能が不完全であったので、 蓋を開けて基盤を見たところ、ボタン電池がありましたので、 交換しようと思っています。 (それ以外の動作は問題なさそうです。) 注意深くハンダを除去して電池を取り出したのですが、 電池と基盤とをつなげている足?のような金属が 電池に接着剤?によって接着されていて取れません。(写真を添付します) 電池の型は『CR-1/3N』で購入できそうなのですが、 設置するために足部分をどうしようかと考えております。 ちなみに、電気についてはあまり知識はなく、ハンダ作業でケーブルを作ったり、 ボリュームを交換したりするくらいです。 そこで、質問なのですが、 (1)現在の足部分は取り外して再利用できるか (2)再利用できない場合、代用品は手に入るか(秋葉原にはアクセスしやすいです) (3)設置の際の注意点 の3点をみなさまにご教授いただきたいです。 当方、初めての質問で、言い回し等、至らない点もあるかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • 挿入

    生理時等を除いた通常時って、みなさん挿入までしますよね? 私の彼はあそこが好きではないのか?すぐ「今日は手でして欲しい」と言ってきます。 最初の頃は毎回挿入までしてたんですが、一度生理の時に手でしてあげたら、しょっちゅう言ってくるようになりました。 私が手でしてあげてる時も、私の胸や足は触ってきますが、あそこは触ってきません。 私は毎回一つになりたいのですが、彼はそうでもないみたいです。 愛されてないのか不安になってます。 どう思いますか?

  • 基盤の部品について

    基盤についている(31と書いてある)部品はなんでしょう? なんだか変形しているので取り替えようと思ってます。 この基盤はPSP-2000の基盤です 落としたらしいです。 液晶粉々で交換したのですが、起動せず。(緑ランプのみ点灯) 解体したときにアルミ製の金属部品がポロッと 落ちてきたのでおそらくショートしたと思う 起動時の音も出ず、メモステのアクセスもなし。 UMDは回ってはいるが、ロードいていないようです。 保障も切れているのでSONYに出す気はありません。 対策基盤で、改造なし、アップデートもしていません。Ver.4.01 31の代用できる部品は何でしょう?

  • 基盤に危険性はありませんか?

    壊れた機械を分解して部品でアクセサリーや雑貨作りを しようとしています。 機械の中にある基盤や、赤や青や黄色のコードは使っても 危険はないですか? また、使っては危なそう(発火の恐れがあるなど)ものはありますか? 表面的にはヤスリで角をとがらせたままにしないように…など 工夫するつもりですが。 ちなみに電池などを使うものを作るのではなく 単純に例えば基盤を外してストラップにする、とか そんな程度です。 ハンドメイドのことですが、機械に詳しい方に 答えていただきたくこちらに質問しました。 よろしくお願いします!!

  • 電子基盤からの部品の取り外し

    電子基盤からの部品の取り外し 不要になった電子回路の部品を利用して、新しい工作に利用したいのですが、例えば、トランジスタは熱に弱いですが、半田を溶かしてはずすのに、熱以外の方法はないものでしょうか。基板上の部品の足は短いので極力切らないで取り外したいので。

  • 挿入時の痛み

    彼とのセックス(挿入)が上手くいかず、悩んでいます。 20代後半ですがお互い初めて同士で、何度か指で慣れしてもらって、前回初めて挿入しました。初回は私がかなり痛がったため、動かないまま抜いてもらいました。 今日は2回目の挿入でしたが、また上手くいきませんでした。 お互い勉強して、挿入時に私が膝を抱えるor脚を上げると入れやすいと知り、その姿勢でしたのですが、かなり痛かったです。 ひざを自分の身体に寄せると激痛が走るのですが、彼自身はその姿勢が気持ちいいそうです。 挿入時に脚を上げる→挿入後に脚を降ろすと、私の痛みは和らぐのですが、 彼自身は「温かいけど、入っているかわからない」とのことでした。 彼が入っていると実感する姿勢では私が痛がり、私が楽な姿勢だと彼は気持ちよくないみたいです。 痛いのは、挿入の角度の問題なのでしょうか?痛くても我慢してこの姿勢で続ければ、いつか慣れるのでしょうか? 前戯は小休憩を挟みつつ、1時間~2時間ほどかけてしてもらっているため、十分に濡れています。 また、挿入時に彼がどこにいれるか目視で確認できないらしく、それも困っています。 彼曰く、私はおそらく膣の位置が下付きとのことで、 私の腰の下にクッションを敷いて、脚を彼の肩にかける形を取っているのですが、 彼が膝立ちで挿入する際に、どうしても膣穴の位置が確認できないそうです。 ①なぜ、一般的に入れやすいとされる脚を寄せる姿勢が痛いのでしょうか ②男性が挿入時に膣穴を確認する方法はありますか アドバイスいただけると幸いです。

  • エフェクター基盤の裏面について

    エフェクターを自作するためTONEPADというサイトの基盤レイアウトを参考にしたいのですが、たとえば下記のエフェクターなどの裏面レイアウトで広範囲に黒く塗られている部分はどうすればいいのでしょうか? 単に部品同士の足を接続するのではなく、わざわざ黒い部分はハンダなどで埋め尽くさないと駄目でしょうか? http://www.tonepad.com/getFile.asp?id=68

  • 基盤に影響する水質について

    現在、モールドが完了したBGA基盤を切断する装置を担当しています。切断時に使用している冷却水は純水を使用しているのですが、モールドまで完了した基盤に純水のような高価な水を使用する必要性がわかりません。継手もステンレスのような高価なもので無く、樹脂製や黄銅製の安いものを使用し、装置のメンテナンス単価も下げ、影響が無い限り水周りの部品などを安価に済ませたいと考えています。ダイサーなど基盤切断装置において、水質と水周り部品における影響に詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 挿入するのは誰のため?

    彼は、挿入ではなかなかいかない人です。 挿入よりはフェラのほうがいきやすいと思います。 なので、挿入せずにフェラでいってしまったほうが、彼は楽で気持ちいいのではないかと思い、前戯のフェラの時に、そのまま射精に導くつもりでしているのですが、いきそうになると必ず、ダメと言って挿入をしてきます。 でも挿入でなかなかいきません。 しかも、彼の辞書に「ゆっくり」という文字はないようで、初めからずっと速いピストンをして、それで15分くらいしてようやくいきます。 なのでかなり疲れてると思います。 だからやっぱり最初のフェラの時にいったほうが彼はより気持ちいいのではないかと思うのですが、どうしても挿入したがります。 私は挿入されたらいくし、彼は挿入しながら「こっちのほうが(いれたほうが)気持ちいいだろう?」と言ってくるので、ひょっとしたら私のために挿入してくれているのかな、と思ったりします。 彼が、なかなかいけなくても挿入するのは、誰のためでしょうか? くたくたになっていくより、楽にいったほうが気持ちいいのでは?というのは、違うでしょうか?

専門家に質問してみよう