• 締切済み

KORGの01/Wの基盤音量部について…

KORGの01/Wのジャンクを入手したのですが、音量調節が効かず、微妙にしか音が出ません。裏蓋をあけたところ、ボタン電池のついている基盤の真ん中より下のコンデンサー二つが液漏れを起こしていました。 これは単純に、このコンデンサーを取り替えれば済む問題なのでしょうか? それとも、ほかに原因があるのでしょうか?ちなみに、ほかの部品はみた感じ大丈夫そうでした。 わかる方…教えていただけませんでしょうか?愛用したいんです!力を貸してください!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

まぁ私なら、自己責任でとりあえずその2個のコンデンサを交換してみるとは思いますが、その際でも原因かどうかの確信は全く無しで、「まずは明らかに不良な部品を交換してみて、状態が少しでも変化するかどうかから見る」というレベルですね。その後の事は、やってみないと何とも言えませんし、私だって「ぶっ壊れる確率の方が高い、高価な遊び」としてやってみるだけです。そのコンデンサの交換で、「完全に息の根が止まる」確率の方が高いですから。 なので、コンデンサの取り替えだけで済むかどうかもわかりませんし、他の部品が大丈夫そうに見えるのも、何の保険にもなりません。(むしろ、電子部品の故障は、見てわかるほどの損傷だったらそれこそ大ごとで、見てわからないのが普通です)。 そういう、かなり危ない橋を渡るのは躊躇するくらい「愛用したい」機器であれば、そのままの状態でメーカーに修理依頼されることをお薦めしますね。もしかしたら、ジャンクでの入手価格より遙かに高い修理費がかかる可能性はありますけど、これはメーカーら見積もって貰わないとわかりません。 或いは、そいつは「ジャンク」で転売して、また状態の良い中古を探すか…ですね。

manmanD200
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、自分では修理が難しく、販売店に頼むのもお金がかさむのでジャンクとして転売することにしました。ありがとうございました。