• 締切済み

宅内LANについて。

初心者なのでよくわかりません。 ネットで調べても、情報が多すぎて選別に困っていますので、よきアドバイスお願いします。 新築平屋で、CD菅?が通っている状態です。 すぐ使えるようにと言っておいたのに、出来てから聞いたら配線工事までは基本的にはしません!と‥。これから工事業者さんに頼んでやってもらうか、自分でやるべきか悩んでいます。 距離?は1つが15m前後(リビングから天井裏を通って他の部屋の壁を降りてつながってます。)と12m前後(リビングと繋がってる所と同じ部屋内で、反対側にあり、別口で繋がっています。)だと思います。 大体いくらぐらいかかるんでしょうか? あと、リビングにモデムとルーターを置く予定ですが、すぐ横に30Lの大型オーブンレンジがあります。 電話がすぐ横にあるのですが、モジュラージャックと電話機やモデムなどを繋ぐモジュラーケーブルは、同梱のを使わず、買った方がいいでしょうか? 買うならどれを買ったら良いか教えてください。 また、LANケーブルについても種類があるみたいで、自分でやる場合カテゴリー6を買う予定ですが、メーカーはどこがいいでしょうか? UTP・STP、単線・より線、PCV系・プレナム系など、どれを選んだらいいか、電子レンジなど近くにある状態など考慮していただき、説明付で教えてください。 ※今後、光に変更するかもしれません。

• ADSL

みんなの回答

• takaya0131
回答No.3

オーブンレンジの周囲にシールド板を貼る程度の対策は必要かも知れません。ノイズ(雑音)障害を受けるようであれば対策してください。 LANケーブルはツイストペア線の使用を強くお勧めします。

tmkwithmsr
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました!

回答No.2

愛三電機のURLです。 http://www.aisan.co.jp/ 全商品通販可能だそうです。

tmkwithmsr
質問者

お礼

いいお店を紹介していただき、ありがとうございます!

回答No.1

LAN配線の方法については下記ページを参考になさってください。 http://www.kateinai-lan.com/ 部品については大手小売店の愛三電機で揃えられればよいでしょう。 http://www.kateinai-lan.com/ ケーブルは比較的に入手性のよいものでは、エレコム製をお勧めします。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ct/buyr/index.asp より線ですと断線に強いのでお勧めです。

tmkwithmsr
質問者

お礼

いいお店を紹介していただき、ありがとうございます! 30Lの大型オーブンレンジがあります。 電話がすぐ横にあるのですが、モジュラージャックと電話機やモデムなどを繋ぐモジュラーケーブルは、同梱のを使わず、買った方がいいでしょうか? あと15m以上でも、単線でなくてもたいした問題ではないですよね?! お時間あればこちらも回答お願いします。