• 締切済み

JR料金の謎

BAD-DREAMの回答

  • BAD-DREAM
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.6

熊谷→上野 61.1km 1110円ですが、これを 熊谷-鴻巣 14.4km 230円 鴻巣-大宮 20.0km 320円 大宮-川口 電車特定区間14.5km 210円 川口-上野 電車特定区間12.2km 210円 このように4枚に分割すると合計970円となり 140円安くなります。 この様な乗車券は駅の窓口では通常売ってくれません。 しかしみどりの窓口がある旅行代理店ならちゃんと売ってくれます。 4枚に分割されていますが、いちいち分割された駅で降りる必要はなく、 そのまま連続して乗車しても問題ありません。 逆に100km以下の乗車券や、 東京・大阪・福岡近郊区間の乗車券では途中下車できないので、 途中下車できて、なおかつ安い、というのは かえって使えるかもしれません。 なぜこんな現象が起きるかというと、 JR運賃の計算がとても複雑だからです。 ・距離の刻みと運賃UPの関係 ・山手線内・東京電車特定区間・幹線・地方交通線、で距離/運賃UPが異なる ・100km以下(差額精算)と101km以上(乗越区間運賃)の精算方法の違い ・東京・横浜など大都市は201km以上の場合、(東京都区内)(横浜市内)となる ・対私鉄用の特定運賃の設定 などなど、 これらが複雑に絡んで、乗車券を分割すると安くなる現象が発生します。 下記サイトにて乗車券分割プログラムと ・運賃はどのように設定されているのか? ・分割すると安くなる理由 を詳しく説明されています。 参考にしてください。

参考URL:
http://ni-a.jp/bun/index.html

関連するQ&A

  • JR料金の不思議@関西

    私は滋賀に住んでいて、よく大阪に行くのにJRを利用します。 滋賀から梅田までの料金は片道1110円です。 ところが、滋賀から京都までの料金は320円で、京都から梅田までの料金は540円となっています。 そのため一旦京都で下車すると、320円+540円=860円となり、滋賀から梅田まで一度も下車せずに乗るよりも250円ほど安く済んでしまうのです。 途中下車をすれば、合計料金が上がるのであれば話は分かるのですが、途中で1回下車した方が料金が安くなるというのは理由が分かりません。 これには何か理由があるのでしょうか? ご存知の方が居ましたら回答お願い致します。

  • JR料金の行き帰りの違いについて

    先週の金曜日に上野駅から新幹線(自由席)で高崎駅まで行き、信越本線で磯部駅まで行きました。 行きの料金は、上野―高崎間をクレジット払いで¥4,200、磯部駅で不足分をスイカ払いで¥320 支払いました。合計¥4,520 。 帰りは磯部駅の窓口で「高崎から新幹線自由席利用で上野駅まで」と告げて切符を購入しました。その際の料金は¥4,740でした。 行きは¥4,520 だったのに対して、帰りの料金は¥220 高い¥4,740 と差があるのは何か理由があるのでしょうか。

  • JR西日本の電車料金について

    JR三ノ宮~岡山まで(山陽本線)新幹線を使わずに行く場合、 三ノ宮~岡山間の運賃が2520円なのに対し 途中の姫路でいったん下車して、新しく切符を買いなおして岡山まで行くと 2400円しかかからないのは何故ですか? 私としては一気に行く方が料金が安くなるのでは?と思うのですが…

  • JRで高崎→東京→名古屋→長野→高崎

    タイトルのようにJRで移動する予定です。 高崎→高崎の切符では、名古屋に途中下車は無理でしょうか? ちなみに、1日で高崎から名古屋まで行き、名古屋で1泊して 長野経由で高崎に戻ります。特急は東京-名古屋で新幹線、名古屋-長野で 特急しなの、長野-高崎で新幹線を使用します。途中下車は渋谷と名古屋 のみです。やっぱり金山-名古屋は重複ですよね。この場合、どうやって 切符を買っておくのがよいのか教えて下さい。 ちなみに、東京で乗車券が回収されちゃうなんてことないですよね? これが実は一番心配だったりして^^;

  • JRの乗車料金

    よろしくお願いします。JRで最寄の駅から乗車して、適当に乗って 途中車窓より見物するも下車しないで最寄の駅に戻り下車するする場合 、乗車料金はどういう計算をしたらいいでしょうか。

  • 東京都23区内の途中下車について(JR)

    大阪から新潟まで年末年始で帰省します。 500kmを超えるので乗車券は往復割引が往路につきます。 往路で東京に立ち寄って帰りたいのですが、23区内では途中下車が 出来ないと聞きました。立ち寄るのは「新小岩」です。 そこで新小岩から最も近い23区外で一旦途中下車し、別途切符を購入 して新小岩で下車、その往復をして大阪に帰るのが一番安く上がる 方法かと思ったのですがどうでしょうか?そんなにうるさくなければ 直接新小岩で駅員さんに途中下車の交渉が出来るのでしょうか? ちなみに大阪周辺でも途中下車はダメなのですが今まで断られたことは ありません。 経路は新潟から上越新幹線に乗り、途中から高崎線で上野まで、 もしくは東京まで直接新幹線行き、乗換えようかと思っています。 高崎線であれば埼玉の大宮近辺から在来線に乗り換えても良さそうです。 東京には詳しくないのでどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JR途中下車についてです。

    JR途中下車についてです。 桐生もしくは前橋から上野へ移動する場合、赤羽で途中下車したいのですが、どうすればいいですか?

  • JR再乗車の時に何か印ってもらえるんでしょうか?

    JRの途中下車・再乗車について伺います。 ふと思ったのですが、JRで途中下車を行うと、規則にのっとって途中下車印が押されますよね(最近は言わないともらえない時もありますが)。 切符を収集している方にとっては、これって記念のハンコにもなると思うのですが、もし途中下車をしたあと、途中の区間を放棄して、先の駅で再乗車する場合にも、乗車駅で何かハンコとかもらえたりするのでしょうか。 規則上は無いと思いますが、もしかして特例(サービス)でもらえた方もいるのかな?と思いまして、 先の駅で乗車というのをしたことがないので疑問を持ちました。 また。 A-B-C   |        D という経路で、B-Dを別途切符を買って乗り継ぎ、D駅で下車する際に、A-Cの切符に途中下車印を押してもらうことはさすがに無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JR 都区内パスの利用について

    下記の通りJRを利用したいのですが「都区内パス」では葛西臨海公園までのようです。 過ぎてしまう場合追加料金を払うだけで問題ないですか?それともチケットが無効になってしまいますか? また、他にお得な切符はありますか? ご回答いただけますようよろしくお願い致します。 (1)出発:横浜 (2)途中下車:新橋 (3)途中下車:海浜幕張 (4)最終:横浜

  • 小松駅から京都・大阪にJRで行きたいのですが

    小松駅から京都・大阪にJRで行きたいのですが、京都で途中下車して、大阪によるか、または大阪からの帰りに京都で途中下車するか、どちらかを考えています。 どちらが料金的に安いでしょうか? 往復割引切符などで安い買い方があれば教えてください。 また日帰りか、一泊二日のどちらかを考えています。