• ベストアンサー
  • 困ってます

東京都23区内の途中下車について(JR)

大阪から新潟まで年末年始で帰省します。 500kmを超えるので乗車券は往復割引が往路につきます。 往路で東京に立ち寄って帰りたいのですが、23区内では途中下車が 出来ないと聞きました。立ち寄るのは「新小岩」です。 そこで新小岩から最も近い23区外で一旦途中下車し、別途切符を購入 して新小岩で下車、その往復をして大阪に帰るのが一番安く上がる 方法かと思ったのですがどうでしょうか?そんなにうるさくなければ 直接新小岩で駅員さんに途中下車の交渉が出来るのでしょうか? ちなみに大阪周辺でも途中下車はダメなのですが今まで断られたことは ありません。 経路は新潟から上越新幹線に乗り、途中から高崎線で上野まで、 もしくは東京まで直接新幹線行き、乗換えようかと思っています。 高崎線であれば埼玉の大宮近辺から在来線に乗り換えても良さそうです。 東京には詳しくないのでどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大阪・新潟間の乗車券なら東京都内でも途中下車は可能です。 ただし新小岩は経路内では無いので途中下車出来ません。 都内の通過経路は旅客営業規則第70条にある様に特定されません(後戻り、2回乗車は不可)、従って上野で降りて秋葉原乗換で行けば錦糸町・新小岩間の運賃、東京で下車したときは東京・新小岩間の運賃が別に掛かります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考urlを拝見しました。錦糸町まで行けるんですね! 助かりました。ご提案の上野周りの経路で行こうと思います。