• ベストアンサー

網戸の張替え最後の難関

arenの回答

• ベストアンサー
  • aren
回答No.3

A  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |\カッター  | \  |↑この角度を小さく  |  |    網戸  |_________|  B (1)カッターの刃先をサッシにあて (2)カッターの本体は網に触れるくらいねかし (3)ABのラインとカッターの角度をできるだけ小さくする  特に(3)がポイント。ABとの角度を小さくするほどスーッと切れます。 ABにくっつくくらいでかまいません。 ガリガリするのは角度が大きすぎるためだと思います。  角は両横を切ってからがいいでしょう。 3~5mm幅で残りますのでつまむようにして慎重に切ります。  楽にカットする基は、網を張るとき、編み目の縦横と枠の縦横を一致せるように張ることではないでしょうか。

opticlight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみました。できました!!!!!! 感動というほかありません。軽い力で傷ももつかず 完璧な切り口です。作業時間も1/10以下です。 こんなちょっとの事でこんなに変わるのですね それにしても、こういうコツは私が調べた範囲ではどこにも 書いてありませんでした。本当にありがとうございました