セクハラされた相手と同じクラスになってしまった場合、先生に理由付けを求める方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 大学院2年生(3年制の大学院)でセクハラを訴える窓口がないため、学校には相談していない
  • セクハラはおさまったが、相手に接することで心理的な負担を感じている
  • クラス編成を変えるためには先生に理由付けが必要で、フィクションでなにか良い理由はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラされた相手と同じクラスに

9月から始まる新学期の授業について相談させていただきます。 今、私は大学院2年生(3年制の大学院)ですが、必修科目の実務科目で1年生のときにセクハラされた相手と同じクラスになってしまいました。 その科目は、チームを組んで難解な課題に取り組まなければならない科目で、授業外でも密なミーティングが必要になります。 当時、セクハラを訴える窓口が学校にはなかったので(今でもないですが)、学校側にはそのことを伝えていません。その相手には、メールで不快だったことを伝え、それ以降嫌がらせはなくなりましたので、セクハラ自体はおさまっています。しかし、自分自身、今でもその人が偶然近くを通ったりすると怖い感じがします。心理的に大変な負担です。 クラス編成については、生徒の要望を先生が聞く形でなされましたので、今になって他のクラスに変えてください、というのはよっぽどの理由がないととおりにくいと思うのですが、セクハラがあったことを先生に伝える以外で、なにかフィクションでいいので、先生がしかたないと思えるような理由付けはないでしょうか?

noname#33169
noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.1

まずは、先生にありのままを伝えてはいかがでしょうか ? やはり、回りくどい話は聞き入れてくれない可能性もあります。 あと、学校を訴えたらいかがでしょうか? 裁判とかではなく、セクハラの実態を事務へ訴え、相談所開設や緊急対応できる環境整備をすべきだと思います。 また、大学の設置する市町村でもセクハラの相談所みたいのが開設されているのではないでしょうか? セクハラを我慢する必要はありません。少しでも支障があるならば、それもセクハラの延長であるのではないでしょうか?

noname#33169
質問者

お礼

先生が男性ということもあり、言いにくいなあと思っていたのですが、ご回答を拝見して、そんなこと言っている場合ではないかなあと思ってきました。やはり、ありのままを伝えてみます。勇気をくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラス編成ってどうやって決めるんですか?

    自分は中学2年の男子なんですけど、タイトルどおりクラス編成についての質問です。 実は、昨年(1年のとき)、同じクラスの男子とちょっとした理由で殴り合いをしたことがあります。(先生も知ってます。) そんなこともあったので、今年(2年)はもう一緒のクラスにはならないだろうと思っていました。 というか、一緒にならないことを願っていましたが、一緒のクラスになってしまいました。 それで、昨日、またやらかしてしまいました・・・。 今は、先生は知らない状態です。 再発防止(?)みたいなのために、クラスは初めから別々にすべきだと思うんですよねぇ。。。 先生たちは何を思って僕たちを同じクラスにしたのかまったく分かりません。 そこでなんですが、クラス編成ってどうやって決めてるんですか教えてください。

  • 中学のクラス編成について

    子供が来年4月に中学に入学します。新中1年生のクラス編成というのはどのようにするのでしょうか?小学校から送られてくる生徒の資料をもとに中学の先生方が行うのでしょうか?クラス編成には小学校の先生も立ち会うのでしょうか?また編成の時期はいつぐらいに行われるのでしょうか?子供がどうしても一緒のクラスになりたくない子がいまして、そういった場合は小学校の(現在の)担任の先生に相談すれば中学では別々のクラスにしてもらえるのでしょうか?

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれると思いますか?

    私は中学2年生です。 今好きな人がいて、その人とは今同じクラスなのですが、もうすぐクラス替えがあります。 どうしても一緒のクラスになりたいです。 ちなみに、私が彼の事が好きというのは先生も知っていて、逆にそれが良くでるか、悪くでるか不安です。 先生が考慮して同じクラスにしてくれるのか、あるいはあえて違うクラスにするのか、どうなのでしょうか。 先生はそういうラブ的なものもクラス編成の参考にすると言っていました。 どっちの意味なのでしょうか? あなたが先生だったら、どうしますか??

  • 塾のクラス

    中高一貫校に通う高校一年です。 私の学校は数学の進度が公立並み、いや公立よりも遅いかもしれません。先生の教え方も遠回りで分かりにくいです。学校の数学が本当に当てにならないので私は中三から塾に通っていて、そこで中学三年で数I・Aを終わらせました。結構私としてはまじめにやったので、ある塾の模試でトップクラスの認定が取れたので4月からそこのクラスに通って数IIBをやっています。 しかしトップクラスのテキストの問題は難しく、またその範囲は学校でやっていません。先生は基本からしっかり丁寧に教えてくださるのですが、基本事項を教えた後にいきなりテキストの難しい発展問題をやります。差が大きいです。まあこれがトップクラスの授業の流れかぁとも思うのですが私はこれで自分の力になっているような気がしません。そこで自分で問題集を買ってきて基本と標準問題を解ける位の学力を付けようとするのですがそうすると予習もしなければならないのでほとんど勉強が数学に時間を取られてしまいます。私は一応文系志望です。けれども国立も視野に入れたいと今は思っています。 私は同じ数IIBをやる、一つレベルが下のクラスにしたほうがいいかなと考えています。けれども親にそんなんじゃ難関大学は狙えないのではないかと言われてしまいました。そうなのでしょうか?そういわれると不安でクラスをかえるのを躊躇っています。確かにトップクラスの先生は本当に大学受験を考えた授業をしてくださいます。(一つ下のレベルの先生も悪くは無いでのですが…。)私は高一のうちは発展をバシバシ解くより基礎を定着させるのが先だと思っています。実際塾の先生もそういっていました。クラスをかえるべきか、または今のクラスのままいくべきか、そこでどうやって授業で習ったものを自分のものにできるかアドバイスお願いします。

  • セクハラ??

    私はいま専門学校に通ってるんですが、ある先生がとても性格が悪くて、人の嫌なことを平気で言ってきます。 例えば、『太った??』や『今日ケバイなぁ』などです。友達なんて『○○でも化粧すれば少しはマシに見えるんだなぁ』なんて言われてました。これって立派なセクハラですよね?? 授業中も『こんなのも分からないなら卒業はムリ!!』だと平気でいいます。みんながんばって勉強してるのにひどくありませんか?? これって訴えること出来ますよねぇ?? うちの学校は医療関係なんですが、こんな先生に育てられたのでは自分まで性格が悪くなりそうです・・・。医療人育てるのにふさわしくありません!! 改善方法もありませんし、どうしたらいいでしょうか??

  • 小学校1クラスの人数について

    娘も2年生になり新たにクラス分けが発表されたのですが、学年合計が122人で3クラスに分けられており、娘のクラスは42人のクラスでした。現在の公立小学校は1クラス40人以内が基本で、40人を超えないように編成されるいう話を聞いた気がします。昨年(1年生のとき)は4クラス作っていただいていたのですが、今年は無理矢理クラス数削減を行われた感じがあります。 元々先生方も大人数になるとクラス全員を見きれないと言われており、4クラス維持を校長先生方にお願いしていただいていたなかで、このクラス編成には不安を感じてしまいます。 現在の制度のこともありますし、ぎりぎりの場合は年度途中の40人超は止むを得ないのかもしれませんが、最初から40人を超えるクラス編成は問題ないのかご存知の方いらしたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • クラス編成について…

    高校1年の女子です。 早速質問なのですが、理化学の科目選択でクラスがえをする場合、同じ選択をした人たちだけがまとまって同じクラスになるのですか? そうするとクラスがいくつあっても足りない気がします。 人間関係や成績は考慮されないのですか? 選択科目でのクラス編成について知りたいです。 なるべく詳しい方お答えください。 よろしくお願いします。

  • 大学のクラスでグループの輪に入れない

    こんにちは、大学一年の女です。 今大学の必修クラスで友達がいません。 一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。 お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。 かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。 クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。 かといって今の状況もとてもつらいです。 それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。 私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。 今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります

  • 女性から男性に対するセクハラ

    今の日本って、女性から男性に対するセクハラがちゃんと問題視される環境になっているでしょうか? 小学生のとき(8年前くらい)に、図工の先生が 私のクラスの男子Yくんを気に入っていて キスしたり私の胸を触ってとかいったり してにてやばかったのですが 学校は問題視してくれませんでした

  • クラスで落ちこぼれてる・・・

    私は今高2なんですが、とにかくクラスで学力の面で落ちこぼれてます。(といっても、人間関係で落ちこぼれてるわけでは全くありません。) 私が通ってる学校は、レベル別にクラスをわけている学校で、私は一番上のクラスにいます。授業スピードもかなりのスピードです。 そんな中で、私は1年をさぼってしまい、とにかく偏差値がとてつもなく下がってしまいました。 しかし、不運?なことにギリギリのラインで1番上のクラスになってしまったのです。 授業は今もどんどん進んでいます。どうしたらよいかわかりません。大学受験もとにかく不安です。 今の私の偏差値は、この前うけた模擬試験(代ゼミ)では、国語62、数学58、英語73で、数学がついに60をきってしまいました。数2からはとにかく手を抜いているので、はやいとこまきかえさないと下がる一方です。 (本当に数2は桁違いにやばいです。知識0っていっても良いくらいです。) また、英語と古典以外は全てさぼってしまったので、英語と古典以外は本当に無に等しいです。 これから私はどうすれば良いのでしょうか。先生はあてになりません。志望校は恥ずかしくていえませんが、早稲田大です(理系) これからまだ受験に間に合うのでしょうか…。本当に乱文ですが、何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくおねがいしますm(_ _)m