セクハラされた相手と同じクラスになってしまった場合、先生に理由付けを求める方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 大学院2年生(3年制の大学院)でセクハラを訴える窓口がないため、学校には相談していない
  • セクハラはおさまったが、相手に接することで心理的な負担を感じている
  • クラス編成を変えるためには先生に理由付けが必要で、フィクションでなにか良い理由はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラされた相手と同じクラスに

9月から始まる新学期の授業について相談させていただきます。 今、私は大学院2年生(3年制の大学院)ですが、必修科目の実務科目で1年生のときにセクハラされた相手と同じクラスになってしまいました。 その科目は、チームを組んで難解な課題に取り組まなければならない科目で、授業外でも密なミーティングが必要になります。 当時、セクハラを訴える窓口が学校にはなかったので(今でもないですが)、学校側にはそのことを伝えていません。その相手には、メールで不快だったことを伝え、それ以降嫌がらせはなくなりましたので、セクハラ自体はおさまっています。しかし、自分自身、今でもその人が偶然近くを通ったりすると怖い感じがします。心理的に大変な負担です。 クラス編成については、生徒の要望を先生が聞く形でなされましたので、今になって他のクラスに変えてください、というのはよっぽどの理由がないととおりにくいと思うのですが、セクハラがあったことを先生に伝える以外で、なにかフィクションでいいので、先生がしかたないと思えるような理由付けはないでしょうか?

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38655
noname#38655
回答No.1

まずは、先生にありのままを伝えてはいかがでしょうか ? やはり、回りくどい話は聞き入れてくれない可能性もあります。 あと、学校を訴えたらいかがでしょうか? 裁判とかではなく、セクハラの実態を事務へ訴え、相談所開設や緊急対応できる環境整備をすべきだと思います。 また、大学の設置する市町村でもセクハラの相談所みたいのが開設されているのではないでしょうか? セクハラを我慢する必要はありません。少しでも支障があるならば、それもセクハラの延長であるのではないでしょうか?

質問者

お礼

先生が男性ということもあり、言いにくいなあと思っていたのですが、ご回答を拝見して、そんなこと言っている場合ではないかなあと思ってきました。やはり、ありのままを伝えてみます。勇気をくださりありがとうございました。