• ベストアンサー

セクハラ??

私はいま専門学校に通ってるんですが、ある先生がとても性格が悪くて、人の嫌なことを平気で言ってきます。 例えば、『太った??』や『今日ケバイなぁ』などです。友達なんて『○○でも化粧すれば少しはマシに見えるんだなぁ』なんて言われてました。これって立派なセクハラですよね?? 授業中も『こんなのも分からないなら卒業はムリ!!』だと平気でいいます。みんながんばって勉強してるのにひどくありませんか?? これって訴えること出来ますよねぇ?? うちの学校は医療関係なんですが、こんな先生に育てられたのでは自分まで性格が悪くなりそうです・・・。医療人育てるのにふさわしくありません!! 改善方法もありませんし、どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

セクハラ&パワハラ(パワーハラスメント)です。 医療関係の講師は関係機関から先生を呼ぶ事が多いので、そういうことに無頓着な人がいるのではないのでしょうか。 「専門性」は持っていても「先生」としての自覚が無いのかもしれません。 ただ、大きく騒ぎ立てると学校とその「先生」の出身機関との関係もあるので、専門学校の主任にまず相談されてはいかがでしょうか。 もっとも、その学校勤務の人なら容赦する必要はないでしょうが・・・

その他の回答 (4)

• niko2papa
回答No.5

容姿についてあれこれ言うのはセクハラの一つですが、先生は親しみを表現するために(間違っていますが…)冗談ぽく言ってるつもりなのではないでしょうか?  「卒業はムリ」発言は、言い方はともかく、教師としては許される範囲だと思います。もしも、「卒業させてほしかったら付き合え」と言われたら、これはセクハラ(アカハラ)になります。  私が免許を取りに通った自動車学校の先生に、とても口の悪い人がいました。一度脱輪しただけでも、ドアをバン!とたたいて「何十回言ったら分かるんだ。バカ野郎!!」と怒鳴る始末。私はじっと耐えていましたが、その先生のせいで、何人もの生徒が途中で辞めていきました。  免許が取れた日に「先生に厳しく指導していただいたおかげで一発で取れました。どうもありがとうございました。」とお礼を言いに行ったところ、「おめでとう。あんたは根性があるからすぐに合格すると思っていたよ。毎日毎日下手な生徒を教えていると、ついイライラしてしまって…。優しく言って補習を付けた方が学校の収入になるから、いいんだけどね。」と言ってくださった先生の穏やかな表情が忘れられません。  気持ちを切り替えて、「生徒のためを思って厳しく言ってくれてるんだな」と思いましょうよ。つらい経験も、卒業したらいい思い出になりますからね。

megapozi
質問者

お礼

あの先生は生徒のことを思って厳しくしているのではありません。 自分が説明するのが嫌なんですよ。。。 いつも分からない所を質問すると、「調べればわかる」と言われ、執りあってくれません。 だから、「生徒のためを思って厳しく言ってくれてるんだな」なんて決して思うことなど出来ません。 うちの学校の生徒はみんな怒っていると思います。なのでその先生の教科はみんな赤点です。。。他の先生に相談はしているんですが何にも変わりません。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

セクハラといえばセクハラですが、これって人によって同じこと言われてもそう思わなかったりと変わるんですよね・・・・。しいていえば、教育者として問題ありの先生かもしれませんが、会社でいうといやな上司にたまたま当たってしまった・・・といえます。そして「先生」だからといって完璧にこなせるわけでもないし。そして文句をいう前に、やることはやっているの?っていうのもあるような気がします。 結局、社会人でいうと「割り切る」しかないんです。あとは上手に交わす。「太った?」って言われたら「セクハラですか?」っていちゃうとか「あら、そうですか」くらいで流す。「こんなんもわからないで卒業はムリ!」って言われたら見返すように努力するしかないんです。 そうそう社会に出ていい上司いい会社もないので、事前修行みたいなもんだと思ってどうやって上手くかわすかもしくは、あまり先生にかかわらず穏便に卒業できるようにするか努力した方がいいと思います。声をあげて叫ぶ前に、まだまだできることやった上で、署名でも集めて抗議すればいいのではないかなと思います。

• spinoza13
回答No.3

何がセクハラなのか分かりませんね。 セクハラとはセクシャルハラスメントの略です。性的なこと(sexual)が 関係しているハラスメント(harassment 迷惑、苦しめること) ですが、どの点がそれにあたるんでしょう? 最近の女性は、バカの一つ覚えみたいに、何でもかんでも気に障ることを セクハラという人が増えていますが、頭悪いですね。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

『こんなのもわからないなら卒業は無理』って本当のことを言っているだけではないですか?? 『太った』『ケバイ』などは放っておけばいいと思います。実際に手を出してきたりしているわけではなさそうなので、頭はいいかもしれないけど常識に欠ける哀れな人間とでも思っていればいいのでは?? 反面教師としてあなたはきっといい医療人になることでしょう。