• ベストアンサー

セクハラ??

私はいま専門学校に通ってるんですが、ある先生がとても性格が悪くて、人の嫌なことを平気で言ってきます。 例えば、『太った??』や『今日ケバイなぁ』などです。友達なんて『○○でも化粧すれば少しはマシに見えるんだなぁ』なんて言われてました。これって立派なセクハラですよね?? 授業中も『こんなのも分からないなら卒業はムリ!!』だと平気でいいます。みんながんばって勉強してるのにひどくありませんか?? これって訴えること出来ますよねぇ?? うちの学校は医療関係なんですが、こんな先生に育てられたのでは自分まで性格が悪くなりそうです・・・。医療人育てるのにふさわしくありません!! 改善方法もありませんし、どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

セクハラ&パワハラ(パワーハラスメント)です。 医療関係の講師は関係機関から先生を呼ぶ事が多いので、そういうことに無頓着な人がいるのではないのでしょうか。 「専門性」は持っていても「先生」としての自覚が無いのかもしれません。 ただ、大きく騒ぎ立てると学校とその「先生」の出身機関との関係もあるので、専門学校の主任にまず相談されてはいかがでしょうか。 もっとも、その学校勤務の人なら容赦する必要はないでしょうが・・・

その他の回答 (4)

  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.5

 容姿についてあれこれ言うのはセクハラの一つですが、先生は親しみを表現するために(間違っていますが…)冗談ぽく言ってるつもりなのではないでしょうか?  「卒業はムリ」発言は、言い方はともかく、教師としては許される範囲だと思います。もしも、「卒業させてほしかったら付き合え」と言われたら、これはセクハラ(アカハラ)になります。  私が免許を取りに通った自動車学校の先生に、とても口の悪い人がいました。一度脱輪しただけでも、ドアをバン!とたたいて「何十回言ったら分かるんだ。バカ野郎!!」と怒鳴る始末。私はじっと耐えていましたが、その先生のせいで、何人もの生徒が途中で辞めていきました。  免許が取れた日に「先生に厳しく指導していただいたおかげで一発で取れました。どうもありがとうございました。」とお礼を言いに行ったところ、「おめでとう。あんたは根性があるからすぐに合格すると思っていたよ。毎日毎日下手な生徒を教えていると、ついイライラしてしまって…。優しく言って補習を付けた方が学校の収入になるから、いいんだけどね。」と言ってくださった先生の穏やかな表情が忘れられません。  気持ちを切り替えて、「生徒のためを思って厳しく言ってくれてるんだな」と思いましょうよ。つらい経験も、卒業したらいい思い出になりますからね。

megapozi
質問者

お礼

あの先生は生徒のことを思って厳しくしているのではありません。 自分が説明するのが嫌なんですよ。。。 いつも分からない所を質問すると、「調べればわかる」と言われ、執りあってくれません。 だから、「生徒のためを思って厳しく言ってくれてるんだな」なんて決して思うことなど出来ません。 うちの学校の生徒はみんな怒っていると思います。なのでその先生の教科はみんな赤点です。。。他の先生に相談はしているんですが何にも変わりません。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

セクハラといえばセクハラですが、これって人によって同じこと言われてもそう思わなかったりと変わるんですよね・・・・。しいていえば、教育者として問題ありの先生かもしれませんが、会社でいうといやな上司にたまたま当たってしまった・・・といえます。そして「先生」だからといって完璧にこなせるわけでもないし。そして文句をいう前に、やることはやっているの?っていうのもあるような気がします。 結局、社会人でいうと「割り切る」しかないんです。あとは上手に交わす。「太った?」って言われたら「セクハラですか?」っていちゃうとか「あら、そうですか」くらいで流す。「こんなんもわからないで卒業はムリ!」って言われたら見返すように努力するしかないんです。 そうそう社会に出ていい上司いい会社もないので、事前修行みたいなもんだと思ってどうやって上手くかわすかもしくは、あまり先生にかかわらず穏便に卒業できるようにするか努力した方がいいと思います。声をあげて叫ぶ前に、まだまだできることやった上で、署名でも集めて抗議すればいいのではないかなと思います。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.3

何がセクハラなのか分かりませんね。 セクハラとはセクシャルハラスメントの略です。性的なこと(sexual)が 関係しているハラスメント(harassment 迷惑、苦しめること) ですが、どの点がそれにあたるんでしょう? 最近の女性は、バカの一つ覚えみたいに、何でもかんでも気に障ることを セクハラという人が増えていますが、頭悪いですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

『こんなのもわからないなら卒業は無理』って本当のことを言っているだけではないですか?? 『太った』『ケバイ』などは放っておけばいいと思います。実際に手を出してきたりしているわけではなさそうなので、頭はいいかもしれないけど常識に欠ける哀れな人間とでも思っていればいいのでは?? 反面教師としてあなたはきっといい医療人になることでしょう。

関連するQ&A

  • これはセクハラですか?

    閲覧ありがとうございます。女子高生です。 今日好きな先生に襟元らへんを触られました。私の学校の制服のシャツは襟にボタンを留めるタイプになっているのですが(下の画像のようなシャツです)そこのボタンを留めていなくて先生に無言で留めてない部分をトントンと触られました。ボタン留めろよという意味で触られたと思うのですが、友達がセクハラだと言いました。私はこれくらいならセクハラにならないし、好きな先生にされたので嫌な気もしなかったから別にいいのですが友達がずっとセクハラだと言っています。 そこで質問なのですが、先生がした行為はセクハラにはいりますか? 意見お待ちしています。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • セクハラされた相手と同じクラスに

    9月から始まる新学期の授業について相談させていただきます。 今、私は大学院2年生(3年制の大学院)ですが、必修科目の実務科目で1年生のときにセクハラされた相手と同じクラスになってしまいました。 その科目は、チームを組んで難解な課題に取り組まなければならない科目で、授業外でも密なミーティングが必要になります。 当時、セクハラを訴える窓口が学校にはなかったので(今でもないですが)、学校側にはそのことを伝えていません。その相手には、メールで不快だったことを伝え、それ以降嫌がらせはなくなりましたので、セクハラ自体はおさまっています。しかし、自分自身、今でもその人が偶然近くを通ったりすると怖い感じがします。心理的に大変な負担です。 クラス編成については、生徒の要望を先生が聞く形でなされましたので、今になって他のクラスに変えてください、というのはよっぽどの理由がないととおりにくいと思うのですが、セクハラがあったことを先生に伝える以外で、なにかフィクションでいいので、先生がしかたないと思えるような理由付けはないでしょうか?

  • 彼女が学校で同級生からセクハラを受けています

    自分は今大学生で遠距離恋愛をしている高校2年生の彼女がいます。 彼女の学校は専門学校で、少し頭の悪い男子が多く、足を触られる、鎖骨にキスされた、耳を触られるというセクハラ行為をよく受けると聞きました。 それを聞き自分は、親にとりあえず相談してと言ったのですが、それを言って他の人に知られるのがセクハラを受けるよりもやだと言って聞いてくれません。 そこから結構な頻度でセクハラされた話を聞くので、このままエスカレートして胸などを触られたりしないか心配でなりません。 高校生なので警察に言っても意味ないと思いますし彼女がすごく嫌がると思います。 遠距離なので何もしてあげられずこっちもキツいです。 ちなみに彼女は高校を中退していて今の専門に通っています。 なので親にはもう迷惑をかけたくないようです。 また、素っ気ないので先生に嫌われているらしく、1度相談したらしいのてすが相手にされなかったらしいです。 こういう場合はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • 面接で不得意教科を聞かれた場合

    学校で面接の練習があり、事前に何を聞かれるかが大体わかっているのですが、その中に「得意不得意教科」という項目があります。 私は医療事務の専門学校に通っています。 専門学校なので勉強する分野は決まっていると思うのですがそれでもこのような質問をされることってあるんですか? 高校生とかだったら「数学が不得意」などと言っても直接就職に影響はなさそうですが、専門学校の場合直接影響しそうですし不得意と言ってしまっていいのか良くわかりません(例えば、医療事務の学校なのに「医療事務の授業が苦手」とは言えないですよね…) 他にも医療のいろいろな教科があるのですが、どれも将来仕事に関係して来そうな授業内容ばかりでそれを不得意と言っても大丈夫なのでしょうか? 正直苦手なものもありますが… 「医療概論」という医療の歴史などを学んだりする授業があるのですが、「歴史が苦手」と言うのはアリだと思いますか? その克服の仕方もどのように答えていいかがわかりません(実際はテスト前とかに猛勉強です) 「復習するようにしている」だけでも平気だと思いますか? 本番でこのような質問をされないとしても練習用に考えなければいけないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 専門学校から大学へ

    現在専門学校1年です。けれど、授業の内容が易しすぎて、合いません。前に、この学校はレベルの低いところを勉強するとはきいていましたが、実際これほどのものとは思っていなくて・・・。それで、大学に行ってもっと幅広く勉強をしたいと思っています。専門学校から大学へ編入はできるのでしょうか?自分は医療秘書科の専門なので・・、やはり無理でしょうか?経営・経済系の学部に行って勉強したいと思っています。

  • セクハラで退職した場合の転職理由

    新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。 理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので 「他にやりたいことがある」といい退職しました。 学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。 しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。 大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。 セクハラはマイナスイメージなのでしょうか? いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。 わたしは何というべきでしょうか。。

  • 逆セクハラはどう切り抜けるべきでしょうか?

    男女比率女子95% 男子5%の正看護師学校に通ってる男子です 最近、自分の母親ぐらいの年齢の×1子持ち女性からの逆セクハラに困っています 具体的な内容を書くと ・常に自分の周囲に近づいてくる ・体をベタベタ触ってくる ・周囲に20代の女子がいても大声で下ネタのオンパレード(性的内容) ・自分の胸をアピールしてくる(ただのデブ) ・僕が周囲の20代女性と仲良くしてると「あの子可愛いわよね!でも彼氏いるって残念でした!」とクラスメイトの前で笑う(そんなことしてもアンタは眼中にない) しかし、それでも私が我慢してる理由は (1)この程度のセクハラに耐えられないと医療現場は務まらないのでは? (2)女子率の高い学校で迂闊な行動は今後危険なのでは? っと思ったので、最近はオバサンに素っ気ない態度を取って避けるようにしてました すると2ヶ月ぐらいで僕に近づかなくなりましたが、今度は陰口をたたいてそうで怖いです 先生にチクれば一番なのですが やたら無駄にしゃべるオバサンなのでヒステリーになりそうです ただ、クラスの大多数は「あぁ、あの人か・・・」って理解はしてくれてます 世のOLの辛さがわかった気がします 僕は今後もあのオバサンを静かにさけて沈黙でいるのが一番でしょうか? 出過ぎたことをされても「はぁ~」とため息ついて無視するのがいいんでしょうか? ちなみに学校側の方針は就職率を上げるために1名でも多く卒業させることが目的なので 退学などの処分は無いと思います。厳重注意ぐらいで終わりです。

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

専門家に質問してみよう