• ベストアンサー

お金がかからない趣味をおしえて

いろいろ趣味をもってコミュニケーションや感受性や人脈の「幅」を広げたいのですが、いかんせんお金がありません。 そこでお金が比較的にかからなくて済み、努力次第でコミュニケーションや感受性や人脈の「幅」が広がる趣味を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

絵手紙などはどうですか? お金が全くかからなくはないですが、顔彩などの道具を揃えれば比較的絵が上手でなくても、非常に味のあるいい絵が描けるので妹もやっています。 モチーフも、家にある苗木や犬の顔、あるいは野菜を使っても描けるし、外の公園へ気軽に持ち込み、書いていても楽しいものです。 サイトの中でも、ご自分の作品を展示されたり、あるいは親しい方に手紙の端のイラストとして添えてもいいかと思います。 http://homepage2.nifty.com/etegami/

参考URL:
http://www.けんの絵手紙.com/

その他の回答 (5)

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.6

趣味は誰かに教えてもらうものではなく、 自分で見つけるものだと思います。 誰かに「**がいいですよ」と言われても、 自分が楽しめなれければすぐ投げ出して終わりなのでは、と思います。 テレビや雑誌などで「あれ?」と目を引く何かがあったなら そのことを調べたりして、 楽しめそうならTRYしてみればいいだけの話では? ただ多くの人とコミュニケーションを取ることが目的なら その「好きなこと」のジャンルのサークルを探すとか、 好きな作家さんがいるならそのファンサイトへ行ってみるとか。 そうやって新しい人間関係を作る方法もあります。 でも、友達の友達を紹介してもらって、 またさらにその友達、と交友関係を広げる方法もありますよ。 友達である以上、何かの共通項があって。 そして赤の他人である以上、まったく別の視点を持っていて。 あなたが気づかなかった、でもあなたが楽しめる何かを その友達の友達が教えてくれるかもしれません。 見知らぬところへいきなり飛び込んで幅を広げよう、と言うのではなく、 身近なところから少しずつ行動してみることも考えてみてくださいね。

noname#63138
noname#63138
回答No.4

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、メル友さんを作ってみたらどうですか? 長く続けるためにはコミュニケーション能力が必要ですし、色々な話をするなかで、感受性も広がると思います。 人脈の「幅」も一部は該当するかな?

  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.3

1、仕事を趣味にする。 2、ボランティア活動を趣味にする。 3、アルバイトを趣味にする。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

地元のサークルやコミニュティーに参加してはどうですか? ウチのほうにも沢山ありますよ。わたしは入ってませんが。 テニス、囲碁将棋、ウオーキング、絵画、書道、合気道、アウトドア等様々です。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

人脈の「幅」にかんしては難しいですが ココの回答者になればそれ以外はokそうですが どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 皆さんのご趣味を教えて下さい。

    30歳、男性です。 私の主な趣味は家でできるテレビゲームです。 他にはインターネット、卓球、アニメ、カラオケです。 趣味の幅を広げたいのと あまり多趣味ではないと思うので 皆さんの趣味が気になります。 特に気になるのが 4月から専門学校に行くので 18歳位の方とコミュニケーションをとれるようにしたいのと 同世代以上の方ともコミュニケーションのためと 私の年齢でこの趣味は変なのかどうか知りたいです。 なので 年齢と性別を添えて ご趣味を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • いい趣味ないですか?

    昔は多趣味なほうで、 色々興味を持ってチャレンジしたのですが、 最近、特に知りたいとか学びたいとか、 熱中できる趣味がないです。 なんか比較的新しいことで、 あまりお金をかけずに、 楽しめる趣味はないですか? オススメの理由と一緒に教えてください。

  • 趣味をやめなければいけないのか

    現在フリーター歴2年で正雇用目指して就活中の者です 自分も今年中には就職を決めなければなりません 大手に勤まった友人に相談した所 「必死で就活してるなら趣味を捨てるべき、今のままだとブラックがやっと」 と言われました 何もわかってないのにと思い悔しいけど何も言い返せない… 友人は大手会社に一年勤まりまともな人間になった事は事実 それに比べ中小企業でも受からない俺とは別次元 だけど本当に趣味はやめなければいけないのか 趣味と言ってもゲームぐらいしかありません 昔、自分はいじめられて心が病み自殺も考えていた時期がありました 今でも就職の決まらなさでストレスを溜めてもうどうしたらいいのかわからない状態です そんな自分の心の支えになったのがゲームでした ある時は競い合い、ある時は助け合いという所に引かれて次第にゲームやってる時は少しだけ明るくなれました ただやはりコミュニケーションの所が苦手で人間関係上手くいかないのがあります バイトでも本当に必要最低限のみだけ話し勤務が終われば家に帰るというのが当たり前になっています 本当に就職したいなら趣味はやめるべきなのでしょうか? 今無くしたらストレスが溜まってダメになり次第に自殺まで考えるような昔の自分に逆戻りになってしまうのではないかと思います… そのせいか最近は次第に考えるようになり何をやってもつまらなく無気力になっています… それも人間関係に不安もあるせいか… ただ受からない理由は既にわかっています ・志望動機が上手くかけない(言えない) ・コミュニケーション障害 ・笑えない(最近心の底から笑えた事がありません。就職出来ていないため) ・大した資格はない ・正雇用の職歴なし ただそれでも趣味を無くすべきなのか非常に悔やんでいます

  • みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか?

    仕事が趣味みたいな状況ってみなさんどう思われますか? 私は無趣味で、プライベートでは仕事関係の勉強をしています。 土日休みで、土日になると仕事のための勉強やら研修、学会に出席しております。 ふと考えてみたんですが、このままの状況が続いてしまうと将来が危ないような気がしています。 特に仕事の勉強が好きなわけではなくって、半ば恐怖にかられてしているという感じです。 勉強してないと将来リストラされるんじゃないか?とか、今務めているところが潰れてしまったとしても、 勉強していれば職に困らないから勉強だけはしておかなきゃとか、そんな考えで日々すごしています。 趣味に夢中になっている人をみると羨ましくなります。 今までに、ギター、カメラ、ダーツなどをしたことがありますが、お金がかかってしまい辞めてしまいました。 今では経済的にも、メンタル的にもそんなことする余裕が無いです。勉強以外のことをしていると罪悪感すら感じてしまいます。 また、趣味に時間をさいたり、お金を使ってしまうことが無駄に思えてしまうこともありますし、かといって趣味もやっぱり大事なのかぁ? なんて考えたりしています。 とにかく今は漠然と、みなさんはどうなのかなぁ?と疑問に思っている次第です。 私の状況については無視して、ご回答お願いします。 みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか? どのくらいの頻度で、どのくらいお金を使っていて、趣味と仕事についてこんな風に考えている、趣味と人生についてこんな風に考えている、 などなど具体的に教えていただけるとうれしいです。 とにかく、「みんなはどんな考えを持っているのかなぁ?」といった感じなので、気軽に回答してみてください。

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • 超飽きっぽく、趣味が長続きしない。

    興味の対象が尽きる事はないのですが、どの趣味を始めても絶対に長続きしません(平均数か月、長くて1年前後) 金かかるわ道具増えるわでいつも困るのに、人に語れるほどの知識や技術は身に着かないし、すぐ飽きるので人脈も増えません。 広く浅く…と言うか、掘っては埋めて…を繰り返してる気がします。 今年は中国語をやってますが完全に飽きていて、タイ語に興味が移っています(笑) 友人や親からは「生き方が刹那的すぎる、もう少し我慢しろ。」と言われるのですが、情熱を失った趣味に固執するのも人生もったいない気がして…。

  • 結局お金じゃない?

    なんか恋愛も結婚も結婚後も お金がある人の方が続かないですか? お金があれば、ある程度温厚で 大体は対応できる、 趣味も広い範囲で対応できる 理解する余裕がある お金ないとカリカリし すぐキレ、 趣味の余裕もなく ストレス発散したら お金使いすぎ!と趣味が制限 趣味の幅が狭い 満足できない  よく愛があれば大丈夫と言いますが それは趣味が彼だからでしょう。 だから大半は続かない、 半端にお金があっても均衡が崩れる、別れる原因になると思うのですがどうでしょうか?

  • 振られたので没頭できる趣味を探し・・・

    1つ前の質問で相手に迷惑がかかるという回答をいただき自分の中ですっきりしました これからは友達として仲良くできるように努力しようと思います ここからが本題です 自分は彼女と付き合う直前に仲のいい人と喧嘩をしました 今も喧嘩中というわけではないのですがただのクラスの一員程度にしかお互い思っていないと思います 自分は友達付き合いは上手ではないので「親友」と呼べる友達がいません 彼女と別れこの事を話す相手もいなくて諦めたものの心の中にぽっかりと穴が開いた そんな感じです そこで何か没頭できる趣味を・・・と思ったのですがまったく思いつきません 今はネットゲームをやっているのですが正直この趣味と人に堂々と言えないものではなく 誰にでも言える趣味というものが欲しいと思っています お金はそこまでかけることはできないかもしれませんが没頭できるものが見つかるのであれば惜しみなくかけたいと思います ですので候補としていくつか上げていただきたく質問させていただきました できればお金のあまりかからないもの、かかるものの2つを上げていただけるととてもうれしいです このような曖昧な質問ですがどなたかよろしくお願いします

  • 登山はお金のかかる趣味だと思うのですが?

     私は、38歳男性で、35年位、登山をしている者ですが、いつも思う事が有りますので、質問をさせて頂きます。  と言いますのは、よく、登山は、Yahoo知恵袋や、okwave等をみていますと、「一通り必要な物を揃えてしまえば、後はそんなにお金のかからない、安上がりの趣味だ。」と言われる方が多い様に見受けられますが、私自身の考えとしてですが、例えば、ゴアテックスの雨具にしても、アイロンをを掛けたり、ワックスで処理をしたり、防水スプレーをかけて、出来るだけ、長く使える様に努力しても、たかが知れていて、新品と同じ感じには復活せず、結局のところ、使用頻度にも依りますが、平均して長くても5年以内には買い替える事になりますし、登山靴にしても、使用頻度、歩く距離等に依って期間は違いますが、何れ靴底(ソール)の張り替えをする必要が有り、(張り替えが出来ない登山靴も有ります。)その際に、1足で大体、12000円~15000円位(税別)しますし、靴底の張り替えや登山靴の修理には、大体最低限1ヶ月はかかりますので、それを考えると、最低限2足は必要ですし、また、自炊をする時に必要な、バーナーの修理等、様々な物を修理に出す事が有りますし、その他、「近所の山を日帰りで登れば。」と言われる方もおられますが、本格的にやりだすと、どうしても、夏の北、南、中央アルプス、八ヶ岳、富士山等に泊りがけで登山をしたくなる方も多くなるでしょうから、そうすると、交通費もそうですが、山小屋に泊まるとなると、1番高い北アルプスの例ですが、1泊2食付で、9500円~になりますし、(テント泊の場合、1張600~1000円位と安くなります。)冬山をする場合、本格的にすると、また更にかかりますし、そう考えると、ゴルフは別として、野球やテニス、サッカー等、他のスポーツと比較しても、登山は、結構お金のかかる、するに当たって、それなりの経済力が必要なスポーツであると思うのですが、皆さんは、以上の事について、どうお考えでしょうか? ※ゴアテックスの雨具は、私の知る限り、上下合わせて最も安い物は、モンベルのレインダンサー(税込で、27000円位)後は、好日山荘で、上下合わせて税込で、28000円位の物が有りましたが、それ以外の物は、何れも上下合わせて30000円以上はします。

  • どんな遊び(趣味)にも妬みある

    ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある たったひとつだけ言える事があって わたしも最初は何も釣れてなくて この言葉に偽りなどはない  Ah~ かかり火のような 雑魚過ぎる釣技(ちょうぎ)  その胸の奥 塞いだ スランプに触れた 努力をしたんだ  もうボウズになりはしない ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある いま、抱えこむ どんな比較にも きっと妬みある つりが趣味である私は 最初は全く釣りにならず、よく周りの釣り人に馬鹿にされてきたものです。 しかし、その悔しさを糧にし、無能なりに質の悪い 努力を積んで来たつもりではあります。 ですが、最近やっとの思いで釣果を残せるようになってきたと思ったら、次は妬みや嫌味を受けるようになりました。  本命を釣る事だけに気力を注いでいる私は、本命でなく外道ばかり釣れてきて、シラケ面で「まだ真鯛かよ」という表情をしたりしていたら、嫌味が聞こえてきた次第です。 言った人が何も釣れてなかったのかは知りませんが、やはり釣れてるだけマシだろ と腹が立ってしまうものなのでしょうか? ここは嫌でも何かは釣れた事は釣れたので嬉しそうなフリでもしておくべきだったのでしょうか? 私の本心としては本命は小さいのが1匹のみで、すごく不満が残り、大反省の一日でした。 他の例で言うと、学生時代に本気でテスト勉強に励み、 99点だったときがあり、「不等号の向きが逆や、クソ」とシラケ面をしたときもありますが、こういうのは他の人から見て腹が立つものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう