• ベストアンサー

お金がかからない趣味をおしえて

いろいろ趣味をもってコミュニケーションや感受性や人脈の「幅」を広げたいのですが、いかんせんお金がありません。 そこでお金が比較的にかからなくて済み、努力次第でコミュニケーションや感受性や人脈の「幅」が広がる趣味を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.5

絵手紙などはどうですか? お金が全くかからなくはないですが、顔彩などの道具を揃えれば比較的絵が上手でなくても、非常に味のあるいい絵が描けるので妹もやっています。 モチーフも、家にある苗木や犬の顔、あるいは野菜を使っても描けるし、外の公園へ気軽に持ち込み、書いていても楽しいものです。 サイトの中でも、ご自分の作品を展示されたり、あるいは親しい方に手紙の端のイラストとして添えてもいいかと思います。 http://homepage2.nifty.com/etegami/

参考URL:
http://www.けんの絵手紙.com/

その他の回答 (5)

• ms_argent
回答No.6

趣味は誰かに教えてもらうものではなく、 自分で見つけるものだと思います。 誰かに「**がいいですよ」と言われても、 自分が楽しめなれければすぐ投げ出して終わりなのでは、と思います。 テレビや雑誌などで「あれ?」と目を引く何かがあったなら そのことを調べたりして、 楽しめそうならTRYしてみればいいだけの話では? ただ多くの人とコミュニケーションを取ることが目的なら その「好きなこと」のジャンルのサークルを探すとか、 好きな作家さんがいるならそのファンサイトへ行ってみるとか。 そうやって新しい人間関係を作る方法もあります。 でも、友達の友達を紹介してもらって、 またさらにその友達、と交友関係を広げる方法もありますよ。 友達である以上、何かの共通項があって。 そして赤の他人である以上、まったく別の視点を持っていて。 あなたが気づかなかった、でもあなたが楽しめる何かを その友達の友達が教えてくれるかもしれません。 見知らぬところへいきなり飛び込んで幅を広げよう、と言うのではなく、 身近なところから少しずつ行動してみることも考えてみてくださいね。

noname#63138
noname#63138
回答No.4

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、メル友さんを作ってみたらどうですか? 長く続けるためにはコミュニケーション能力が必要ですし、色々な話をするなかで、感受性も広がると思います。 人脈の「幅」も一部は該当するかな?

• taiyo7
回答No.3

1、仕事を趣味にする。 2、ボランティア活動を趣味にする。 3、アルバイトを趣味にする。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

地元のサークルやコミニュティーに参加してはどうですか? ウチのほうにも沢山ありますよ。わたしは入ってませんが。 テニス、囲碁将棋、ウオーキング、絵画、書道、合気道、アウトドア等様々です。

• atoritaiti
回答No.1

人脈の「幅」にかんしては難しいですが ココの回答者になればそれ以外はokそうですが どうでしょうか?