ダイビングのテキスト回収について

このQ&Aのポイント
  • ダイビングのスクールでテキストを回収するのは一般的なことですか?
  • スクールの金額やスタッフの対応について
  • テキスト回収の利点と不便さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイビングのテキストを返却するのは普通ですか?

昨日、PADIのOWのスクールの申込みに行った際に 「テキストは講習が終わったら回収するので、必要な所はコピーを取ってくださいね~」 と言われました。 テキストは新品だったので、使いまわしのテキストとは思えませんでした。 スクールの金額も明確になっていて、悪徳スクールではないと思います。 金額は、学科2H×5回、プール1日、海洋自習2日で 総額117,500円です。(自分の食事代以外のCカード取得までの総額) スタッフの対応も、とても感じがよかったです。 特に機材の購入などの話も出ませんでした。 直接聞けばよかったのですが、なんとなく聞きそびれてしまいました。 テキストを回収するのは普通の事なのでしょうか? 後で復習したい時にテキストが無いと不便だと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PADIのテキストはレンタル禁止です。 ダイビングには危険な事が一杯あります。 (特に減圧症に関しては注意しなければ行けない事が多々あります。) 今後テキストを読み返さないと全て覚えておく事は出来ません。 是非、お店の方に言って購入させて頂きましょう。 講習終了後、1ヶ月位するとPADIよりアンケートが届きます。 それに、レンタルテキストの事を記述して下さい。 他のPADIダイバーに減圧症などになったり事故を起こして欲しくないので 利益優先のショップの犠牲を抑える為にも報告して下さい。 http://www.padi.co.jp/ のメールに直接言って頂いた方がより効果的かもしれません。 アンケートの場合もメールの場合も、本人の名前はお店にはわからない様 PADIでは配慮します。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、テキストの進め方の説明を受けた時に 「テキストの中にあるセクションごとのテストページは、 後日ショップで答え合わせなどをするときに いちいちページを行ったり来たりするのは面倒なので 切り取って使っていいですよ」 と言われました。 ページを切ってしまったら、次の人に使うことは出来ないと思うので レンタルが目的ではないと思います。 (もちろん自分に渡されたのも新品でした) やはり、返却するのは変ですよね? テキスト代も払っているわけだし。 ショップに問い合わせてみます。 ありがとうございました!

choco00506
質問者

補足

お店に確認したところ セクションごとの「知識の復習」のページが 学科終了後、お店の保管になるということで 「知識の復習」のページが必要であればコピーを ということで、テキストを回収ではありませんでした!(汗) 問い合わせにも丁寧に答えていただけて 現在のショップと長く付き合えそうな気がします♪ お騒がせしてすみませんでした…。 どうもありがとうございました☆