• ベストアンサー

マルチモニター環境構築について

フライトシミュレータを複数のモニターで楽しみたいのですが、 自分のpc環境でそれが可能なのか、よくわかりません。 色々ききたいことがあるんですが、とりあえず今回は超基本的なことだけ。 xpなのですが、画面のプロパティから設定タブをクリックした場面で、出てくるモニターのアイコンの数が一つなのです。マルチモニター環境構築について解説しているサイトを見るとここが二つになっているようなので、自分のパソコンは不適なのではないかとの不安があるのですが、 どうでしょうか? ちなみに機種はemachines J2930というデスクトップpcです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.2

マルチモニターのうち、画面二枚で構成する場合を特にデュアルモニターといいますが、その環境に必要なのはデュアル対応のグラフィックボードです。 PCIスロット(PCI-Eなどが主流ですが)に装着して、ドライバの類をインストールすると、おっしゃっているモニターのアイコンが選べるようになるはずです(モニタも二枚装着すれば) emachines J2930というマシンを調べたところ、スロットが「PCI」のようなので、最新のグラフィックボードを装着することは厳しいはずです。その意味で不適かもしれませんが、方法としては上記のようにします。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように私のパソコンにはPCIスロットしかないということのようですね。 マルチモニターにするにはAGPスロットというものにグラフィックスカードを刺さなくてはいけないということでしょうか。 その場合に、AGPスロットのついたパソコンをてにいれる以外に方法がないのかどうかについては、また質問したいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

ビデオカードを買い足す必要があると思います。 買い足せば可能です。

gapmat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックスカードを刺して二台のモニターにつなげば、アイコンが二つになるということのようですね。 ありがとうございました。