• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソースネクストのウイルスソフト常駐で、ウイルス感染

Windows XP, ウイルス対策でソースネクストのウイルスセキュリティを入れています。 ここ数週間、時々脈絡なくCPU利用率100%になりPCが重くなるという現象が起きており、PCのカスタマーセンターに相談したところ、ウイルスではないかと言われました。ウイルスソフトは常時入れていたので安心していたのですが…手動でスキャンしてみたところ、trojan.startpage.akbというウィルスに感染したファイルが2つ見つかりました。 ウイルスソフトを入れていて、ウイルスに感染し、手動でスキャンしなければ感染が判らないというなら、ウイルスソフトを入れている意味がないような・・・。 調べたところ、今回出たものは結構メジャーなウイルスのような気がするのですが、ソフトがよくないのでしょうか(安かったので…)。シマンテックなど高価なウイルスソフトだと、こういうことはないのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

念のため、ウィルス定義ファイルは最新のものに常に更新されていましたか? 私はノートンを使っていますが、ウィルス定義ファイルを更新していてもたまに感染します。 ウィルスは様々な種類があり、新しいものや、既存の亜種が恐ろしいほどの速度で増えています。 ウィルス対策ソフトのサポート元は新しいウィルスが発見されるとすぐ対策プログラムを作り、新しいウィルス定義ファイルとして更新しますが、やはりタイムラグがありますので、対策プログラム作成中に感染する可能性はあります。 また、ウィルスの侵入経路によっては、検知できない場合もあります。(#2様のご指摘のとおり) >ウイルスソフトを入れていて、ウイルスに感染し、手動でスキャンしなければ感染が判らないというなら、ウイルスソフトを入れている意味がないような・・・。 完全に誤まった考えです。ウィルスを100%防止することは不可能です。将来も多分不可能です。 ウイルスセキュリティをインストールした初期設定で、定期的にシステムの完全スキャンをするような設定がされていませんでしたか? これは100%ウィルスを防止できないための次善策なのです。 ウイルスセキュリティでも機能は十分だと思います。 定期的に手動でスキャンするか、ウイルスセキュリティのほうの設定で定期的にスキャンするようにしておくと良いでしょう。

質問者からのお礼

ウイルス定義ファイルは、恐らく手動でDLせずとも自動的に最新のものに更新されていたと思うのですが。自分で更新せず、今の状態は最終更新は8・22で定義ファイルは最新とのことなので。 しかしスキャンを定期的にする設定にはしていなかったので、早速設定しました。 色々参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ソースネクストのウイルスセキュリティ常駐で十分です。  私は、ノートンのインターネット・セキュリティーを使っていたのですが、途中からシステムとの相性がおかしくなり、サポートセンターと何回かやりとりをしたのですが、不具合が解消しないので、半年ほど前に入れ替えました。  既に皆さんが回答していますので、いろいろ言う必要は無いと思いますが、定時スキャンと定期スキャンをしておけば、かなり防げるはずです。勿論、定義ファイルが更新される前の新しいウィルスを防ぐのは難しいですが。

質問者からのお礼

万全ではないということがよくわかりましたので まずは定期スキャンを心がけます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

ウイルス対策ソフトと言っても、 新しい物が見つかってから対策するまではそれに対しては無防備 高価なウイルス対策ソフトを入れても完璧ということにはなりません また設定で自動で感染が判る様に出来るとは思いますがPCは重くなると思います 普段から危険なことを避けるように気を付ければ安価な物でも十分です (正体不明なファイルを開いてみるとかBBSに投稿された怪しいリンクを開いてみるとかは危険)

質問者からのお礼

一応自動探知は有効にしてあったのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3

内容を見たら、ウイルスキラーでは、2005年10月に対応しているようです。 一応、時々全ドライブのウイルスチェックしてないと感染がわからないことありますけれど、 ウイルスセキュリティだけで、チェックしてそのようなウイルスが出てくるのであれば、 他にもウイルス感染していそうです。 僕としては、あんまり「ウイルスセキュリティ」を信頼してないから、やはりという感想しかないです。 オンラインチェックできるサイトを紹介しておきますので、それで確認しておいた方がよいです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

質問者からのお礼

早速一番上のオンラインスキャンやってみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 ご親切にありがとうございました。

• 回答No.2
noname#19536
noname#19536

長いこと使っていたPCに、最近になって対策ソフトを入れたのでは無いでしょうか? インストール前に、既に感染していたとか・・・・ 大概、インストール時にチェックはするんですが。 あとCD/DVDなどの外来メディアからの感染はよくあります。 ウィルス対策ソフトのほとんどが初期設定はLANポートの監視のみですから。 高価でも安価でも、結局使い手次第だと思います。

質問者からのお礼

PCを購入した直後にインストールしましたので 元々感染していたということはない筈です。 怪しい外来メディアも入れた覚えが無いのですが・・・ とにかく安心できないということを覚えておきます。 ありがとうございます。

• 回答No.1

ソースネクストってそんなものでしょ。値段相応。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですか・・・ ノートンなどは体験版でも重かったのでこの軽さは重宝してたのですが ウイルス防げないのでは全然意味ないですね・・・ 考えます。